【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

父が現在入院しているのですが、退院してもたぶん殆ど寝たきり状態の生活になると思います。父は障害者手帳を持っています。こんな場合、障害者の為の保険があるのでしょうか・・・それか、普通に介護保険の認定を受ける時に障害者の認定の事を伝えれば それ相応の手続きをしてもらえるのでしょうか・・?教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

お父様が40歳以上でしたら介護保険の認定を受けることが出来ます。

そして認定されれば介護保険を利用することが出来ます。

>障害者の為の保険
というのがあまり分からないのですが、障害等級に応じて助成金や割引制度などを受けることが出来ます。これは行政によりますので、お父様のお住まいの行政機関にお問い合わせくださいね。あと年金もお問い合わせください。

うちの母は54歳から障害者1級で、上記制度を活用させていただいています。でないと家族の心身・金銭負担が多大になってしまいますから・・・
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。早速明日にでも問い合わせてみます。
どうもありがとうございました。