アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛車のカローラスパシオ(9年目・FF・AT・1600cc・走行距離5万km)の燃費が市街地走行8KM/Lまで落ちてしまいました。どうすれば燃費がよくなるでしょうか?予算5千円ぐらいでお願いします。なお、今月の車検にてエンジンオイル・同フィルター・エアーフィルター・プラグ・クーラント・ATオイル・バッテリーを交換しました。

A 回答 (5件)

車の燃費が悪くなってしまうのには色々と原因が挙げられますが、まずは以下のことを見直してください。

(1)車を軽くする
普段使うことのない荷物をたくさん載せていますと、重量増により燃費が悪くなります。できる限り荷物を載せないようにしてみてください。

(2)タイヤの空気圧をチェックする
タイヤの空気が減っていますと、タイヤと地面との接地面積が増えて抵抗になってしまいます。それと空気圧が少ないとタイヤの方べり、バーストの原因となることもありますので危険です。

(3)運転の仕方を変える
やはり急加速や無駄なアクセルの踏み込みは、燃費悪化へとつながります。少しアクセルを控えめにして運転してみてはいかがでしょうか?また、車は止まらずに走り続けると非常に燃費がいいです。つまり信号などで止まれば止まるほど、燃費は悪くなっていきます。
 例えば、信号が青になり急加速してスピードを出して走っても、次の信号が赤だったために停止してしまう…このような運転は効率が悪いです。もし信号が青になり、普通に加速して速度制限を守りながら走って、次の信号で止まる前に信号が青になって停止せずに進めた…となりますと非常に効率がいいです。いつもタイミングよくいく訳ではないですけど、積み重ねが大きく影響します。速度を守り無駄なアクセルを控えるように心がけましょう。

以下のサイトも参考にしてください。
http://www.driver.bz/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

こんばんは。

私もスパシオ(7年目・FF・AT・1600cc・走行距離5万km)に乗ってます。
やはり今時期の燃費は街乗りだと8キロくらいですかね。
夏タイヤだと10キロくらいにはなりますが。
以前、深夜&早朝の国道を400キロくらいドライブしたときには、15キロという燃費でした。ちょっとビックリです。なので、やはり燃費は乗り方次第なんですよね。
スパシオだと街乗り8~10キロ、長距離12~13キロが宿命な気がします。
私があれこれやってみて、効果があったかな?とちょっと感じたのはタイヤ交換くらいですかね。185-65-14を175-70-14で若干よくなりました。もし、次回交換するときにはちょっと候補にいれてみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

・タイヤの空気圧はこまめに見ていますか?

空気圧が減るとタイヤの転がり抵抗が増えるので、たくさん燃料を使用しないと加速しないのです。
・タイヤのサイズは合っていますか?
外径が異なると、メーター自体が狂います。
・インチアップしていませんか?
インチアップするとタイヤホイールの重量が増すので、単純に大きな力が必要になり、たくさんの燃料が必要になります。
・朝寒いからと、長時間暖機運転していませんか?
アイドリングも長時間となるとガソリンメータが動くほど減ります。
毎日の無駄が積もって結果的に長時間になっていたりします。
    • 0
この回答へのお礼

俺は10万キロ走ったトヨタスープラ(AT)の燃費が

悪くなってきたのでエンジン洗浄に出しました。

はじめはプラグかな?と思ってプラグ交換してもたい
して変わりませんでしたがエンジン洗浄はあきらかに
燃費upしました。でも1万くらいかかりましたが。

そもそも軽自動車のATもそうですがATって燃費悪
いですよね。
    • 0
この回答へのお礼

予算5千円ですか。

エンジンのカーボン落とし剤を購入してシリンダー内のカーボンでも落としましょう。
    • 0
この回答へのお礼