10秒目をつむったら…

いつも参考にさせてもらっています。
Microsoft Office 2001で作ったExcelファイルをWクリックで起動し、開こうとしても
「Microsoft Excel を使用するには、Mac OSX 10.2.8以降が実行されている必要があります。」
というアラートがでます。Wordも同様のアラートがでます。Entourage、PowerPointについては検証していません。
OS9.2.2とOSX10.3.9を別ドライブにインストールしてあり、OS9.2.2にはOffice 2001、OSX10.3.9にはOffice 2004をインストールしてあります。
開けなくなったのは、メインのOS9.2.2のドライブを初期化、バックアップOS9.2.2に入れ替えてからで、それまでは全く問題なくWクリックで起動し、開いていました。
また、先にOffice 2001 Excel・Wordを起動していれば、Wクリックで開きます。

OS9.2.2のアプリケーションなら新しいバージョンで起動、開くのはわかりますが、
なぜOffice 2004が起動しようとするようになったのか、わかりません。

初期設定>Microsoftの中身を捨てたり、古いものに入れ替えたりしましたが改善されません。
原因と対処方法を教えていただきたいのです。
G4_MDDです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

2004のインストールには、旧OS版からのアップデータバージョンがありまして、両方インストールしている同僚の人の機械では、なんだか色んな状況でOSX版を立ち上げるよう誘導するダイヤログが出たりしました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。もう少し様子をみて2004のファイルを捨て、OS9.2のPRAMクリア・デスクトップの再構築後、2004の再インストールをしてみようと思います。

お礼日時:2006/02/18 11:33

もう試されたかもしれませんが、10.3.9のドライブに入ってあるオフィスを、圧縮ソフトなどでそのまま保存し、オリジナルをいったん削除した状態で、


デスクトップの再構築を行ってはどうでしょう?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
まだ試しておりません。最後は、Office 2004を削除なのかなと思っていましたが、なぜOS X のアプリが?という点が気になっています。

>デスクトップの再構築 というのはOS X の方でしょうか。
OS X でしたら、勉強不足でやり方がわかりません。この点も合わせて教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

補足日時:2006/02/14 11:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!