プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iMacのOS X10.4.9を使っています。
突然システム環境設定が開かなくなってしまいました。Dockにあるアイコンはもちろんアップルマークのダウンメニューからもアプリケーションの中からでも「システム環境設定」をクリックすると一度開くのですがすぐに勝手に閉じてしまいます。
他のアプリケーションは動いています。
最近WindowsからMacに替えたばかりで、何がなにやらよく解っていません。「突然」といいましたが、子供がいじっていることがあるので、もしかしたら知らない間になにか変更してしまったかもしれません。
質問があいまいで申し訳ありませんが、本当にMacの事はまだよく解っていないので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

まずはインストールDVDを入れて、Cキーを押しながら起動させます。

これでインストールディスクから起動します。
インストール画面になったら、メニューから「ディスクユーティリティ」を起動させます。
そして「アクセス権の修復」と「ディスクの修復」を実行してみて下さい。
アプリケーションが起動しない場合「アクセス権の修復」で解決する事が結構有ります。
    • 0