アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スポーツ選手って大病しないと長生きして当たり前と思いがちですが若死にしたりする人がいますが寿命との関係はどうなんですか? 若いとき鍛えてるから基礎体力が並以上あって長生きしないかな~と考えるのは変なんですか?まあ相撲取りは短命みたいですけど。

A 回答 (4件)

私も素人なんで、確かではないんですが・・・

人間の心臓は、何回(はてしない数ですけど)
ドクンドクンとうつのか決まっているらしいですよ。

だから、スポーツ選手などは運動をたくさんしているか
ら実際、普通の人より多くの鼓動させてるわけで・・・

だから、短命なんじゃないんですかね??

あいまいでスイマセン
    • 0
この回答へのお礼

心拍数が決まってると言われると運命的なもの感じますね、どうもありがとうございます。

程度の差はあれ、運動というのは体に負荷をかける作業です。

これが適切な負荷なら加齢による衰えなどを防ぎ、体力や健康維持に有効なのですが、過度に行なえば、疲労がストレスとなって体内に蓄積し寿命を縮めます。

統計的に観ても、もっとも長命なのは適度な運動をしている人であって、まったく運動しない人と、逆に運動しすぎの人は短命な傾向があります。

それから脂肪の減らしすぎはホルモン分泌の異常や罹病率の上昇を招くため、せいぜい8~10%が限度。それ以下は医学的には危険とされます。ですが、体重制限などがあるスポーツならどうしても体脂肪を落とすことが求められますから、それも体に負担をかけ、寿命を縮める原因になります(特に女性)。

また、逆に相撲やラグビーなど、太ることが求められるものは、体重増加による心臓などへの負担が高くなったりします。

しかし、いずれにせよいい結果を残したいならば、やはり相応の負荷をかけ、体を作らないないといけません。ですので、彼らは常にストレスの蓄積や免疫力の低下、心臓などへの負担にさらされているわけです。

そのため、スポーツ選手が風邪などにかかる確率は、むしろ一般人より高いくらいだそうで、医学的には普通の人よりずっと危険な状態ですから、どちらかというと半病人的な扱いだそうです。

それでも大事に至らないのは、コーチなど周囲が目を光らせているからですが、それでもなお唐突に死んだりするケースがまれにあります(陸上のフローレンス・ジョイナーやロードレーサーのマルコ・パンターニなど)。
また、一部の選手が使用しているステロイドなどの薬物使用も寿命を縮める原因となります。

もちろん競技を止めれば、その時点で体にかかる負担はなくなりすが、それまで痛めつけた分を取り戻せるわけではありません。

ですので、スポーツ選手全体の傾向でみれば、一般人よりもむしろ寿命は短いと言えるでしょう。

いずれにしても「過ぎたるはなお及ばざるがごとし」というわけで、趣味で気持ちよく行なう「運動」と、名誉や生活のために行なう「競技」は似て非なるものと考えたほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

スポーツ選手は長寿のようで短命が意外と多いということですか、どうもありがとうございます。

スポーツマンって、健康ではないですよ。

健康・長寿だけを考えると、有名スポーツマンってもともと細胞内小器官などの種類が廃棄物をあまり出さない種類だとかで、頑丈だかららしいから、体を酷使していなければ、もっと長寿かも知れませんね。

テロメア説や活性酸素説が今は有名ですから、適度な運動が良いのでしょう。

運動すると、度合いにもよるけど、一時的にせよ免疫機能は低下するから、それが続くと感染症などにもかかりやすいし、悪性腫瘍も出やすいでしょうね。

一般の人だって、健康に成ろうとして運動しているけど、外側からみるだけで、わざわざ不健康を助長している・・・としか見えないような事している人が多いです。(^_^;

スポーツも健康も今は科学的にもだんだん分かってきているから、長寿を考えるなら、それなりに時間も金も掛かります。(^_^;
例えば、活性酸素対策のサプリだけでもかなり掛かりますしね。
体内から加齢に伴い、減少していくものもスポーツを遣りすぎると減り方が普通より激しいと言う話もあります(これはケースが少ないので何ともいえませんが)。
    • 0
この回答へのお礼

スポーツって健康につながりそうで逆もありですね、どうもありがとうございます。

素人なんで、専門的なこと言えませんが、やっぱり過度の運動って身体に悪いらしいですよ。

だから、適度な運動しているぐらいの人の方が寿命が長いらしいです。
フグとかでも(アンディね)、あんだけムキムキやったけど、白血病には勝たれへんかった。(いと悲し)
だから、一般レベルのスポーツマンなら寿命は平均よりは長いでしょうけど、プロレベルだとわかりませんね。ゴルファーとかプロボウラーとかは早死にしなさそうですけどね。ワラ
    • 0
この回答へのお礼

身体を酷使したプロはだめですか、わかりました、どうもありがとうございます。