プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚後、息子と現在の貸家に越して来ました。
3軒同じ大家さんの貸家が並んでおり、
共に小さな庭と塀で別れています。
大家さんは裏に住んでおり、
奥様(60代)が一人で管理しています。
その奥様ですが、家の庭にいつでも入って来ます。
平屋ですのでテレビを見ていたり食事をしていたり
している時に通られると気になって困っています。
時には覗く事もありますし、窓を叩いて、
「庭に置いてある雑誌を家の中にしまうように」
「草むしりするように」など言われています。
庭は綺麗に使っているつもりです。
ただ日曜以外は仕事ですので、
「草むしり」と言われても当日に出来ない事もあるわけです。
借りてる身ですので仕事で疲れている時も無理して深夜に掃除していますが…
貸家の場合、大家さんは自由に庭など入って来る事は問題ないのでしょうか?

A 回答 (3件)

大家さんが管理するのはいいのですが、覗くのはよくないですね。



庭の本は、本当によくないですからやめた方がいいと思います。
草むしりは、普通は(特に今は)毎日やらなくても大丈夫だと思います。ですから、休日にやるだけで大丈夫です。
深夜に草むしりも怪しい感じですもんねー。
この文だけですが、きっときれいに使っていらっしゃるんだと思います。
何か大家さんが神経質な人、以前の借主がひどかった?・・・なのかもしれません。
言われたら、「○○日にやります。」などを伝えておき、言われたらやる・・・というスタンスでも充分いいと思いますよ。(宣言しておけば、少しは安心すると思います)

のぞきですが、カーテン等を閉めておく事は、お子さんがいらっしゃると無理でしょうか。
強気で、言うのもありかもしれませんが、こう口うるさそうな大家だと後で何かあった時に・・・かもなので、少しこちらが気をつけるようにするしかないと思います。
それか、庭から話しかけられたら、すかさず玄関からどうぞーってその場では話を聞かないようにする。
聞こえないフリとか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前住んでいた方は一人暮らしの女性で、
綺麗に使っていたそうです。
後から入った家には小さな男の子と犬がいるので、
綺麗に使っているか心配なんだと思います。
外に出してしまった本は、
小さな家に息子の本が置く場所もないほど増えて外に出してしまいました。
大家さんに言われ反省し今は出さないようにしています。
「玄関からぞうぞ!」っていいですね。
次回から使ってみます。

お礼日時:2006/02/14 23:49

ホテルの披露宴会場でバイトしています。



ホテルの社員教育はすごいですよ、「ホテル
の会場だとしても、この時間はお客様がお金
を出して借りているのだからお客様の部屋だ
だから会場内にはいるときにはきちんと一礼
して、出るときも1礼して出てこい」と怒ら
れます。

これからいくとたとえ大屋の家であっても
お金を出して借りているのですから
mayurin78さんの家なんです。そのmayurin78
さんの家に断りもなくのこのこと入ってく
るのは行き過ぎだと思いますけどね。

女性だから舐められてる!っていう可能性も
ありますがそういう大屋は一度怒鳴ってやれ
ば!と思うのですが、そうもいかないのかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

隣の夫婦は玄関先に古新聞と灯油を一緒に置いてますが何も言われないようです。
やっぱり舐められているのでしょうか…
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/14 23:44

専門家ではないので、はっきりした事は言えませんが



これは、少しやりすぎだと思います。大家さんがある程度庭管理はするものだと思いますし、大家といえどものぞいたりは、限度の範囲を超えてますよね。 不動産や、住居トラブルなどの相談センターに相談されるほうがいいかもしれません。あなたから直接言うとうらみを買われたりするかもしれないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も直接伝えようと思ったのですが、
これから先も気持ちよく住みたいので言わないでいました。
「相談センター」ってあるのですね。
調べてみます。

お礼日時:2006/02/14 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!