アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
生後2ヶ月半のウサギ♀を飼育しております。
とても元気な様子で、小屋の中や部屋中を駆け回り
下痢の様子も無く、乾燥草も喜んで食べております。

ただ、左の目が少し充血しています。
よくよく見ると、赤くて細い紐のような目やに(?)が、目の中に入っており
それが目を充血させているのかと思いました。
綿棒で無理やり取ろうとしても、嫌がります。
はじめは白目の充血だけだったのですが、次第に黒目にも
多少影響を及ぼしてきているような気がします。
(充血気味の白目に沿った黒目の端が、灰色っぽくなっている気がします)

1)原因が分からないのですが、こういう場合は、さっさと獣医に連れていくべきでしょうか。
2)人間の目薬をさしても、様子を見ても大丈夫なのでしょうか。

A 回答 (2件)

私の家にも現在一緒に暮らしているうさぎさんが居ます。

2羽飼いで、そのうちの一羽が頻繁に目を充血させるのですが
初めて目ヤニを発見したのは丁度生後一ヶ月半の頃でした。
綿棒で試みたところ返って酷く目を腫らす事になってしまったので
inaba502さんのうさぎさんは嫌がってくれて幸いだった気がします。
自分の手で取ってあげるような事は避けたほうが無難ではないかと。
後日獣医師の先生から聞いた話では、それで失明される仔も沢山いるとのコトです。

原因が分からないのであれば、少しでも早めに専門医に見て貰うのが一番だと思います。
実際 我が家の仔の場合、混入した目ヤニは取れても充血は直ぐひきませんでした。
処方された抗菌剤の点眼薬を毎日使用してようやくって感じです。
異物混入が充血の原因にしろ、別の原因があって目ヤニが出だした為の充血にしろ
本質をしっかり見極めて適切な処置を受けさせてあげなければなりませんよね^^
もし使用するのであれば市販の目薬に関しても、
近くの動物病院へ直接電話をして問い合わせてみるだけでも違うと思います。

生後二ヵ月半と言えばとっても可愛い盛りで写真も撮り時ですよね^^
早く良くなってくれますように。。
パートナーさん側にも心配があっては一緒に楽しく遊べませんものね^^
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談も交えてご教示頂きまして、有難うございます。
今就業中ですので(おいおい)、家に帰ってから、ガーゼを水に含ませて
目ヤニを取り、それでも駄目なら綿棒で取り、仕上げとして目薬を注す、という
素人考えの治療プランを練っている最中でした。
綿棒で失明・・・、お、恐ろしいですね。本当に嫌がってくれて幸いです。
たかが充血、の考えを改め、まだ酷くならないうちに獣医さんに頼ろうと思います。
本当に貴重なご意見を頂戴しました。
hamumimita様のウサギさん達も、ずっと元気でありますように^^

こんにちは。

心配ですね。
信頼できる獣医師がいるなら、診て貰うのが一番だと思います。

ただ、うさぎの目はうまく涙を流す事ができないので、
ゴミなどが入ってそのままになっていることもありますね。
私は、気になる時は目薬(人間用の、眼科処方のヒアレイン^^;)で洗い流してやります。
以前獣医師に「どんな目薬がいいのか?」と相談した所、
涙液系で、できるだけ保存料等無添加のモノが良い、とのことでした。
(ソフトコンタクト用などがよさそうですね)
ただ・・・「目薬は、だいたいうさぎで実験をしているから、
どれでも大丈夫だよ」と最後に付け加えてらっしゃいましたが(苦笑)

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。経験談も交えて説明下さいまして、有難いです。
あんなにデカい目ヤニが入っていると、ウサギ自身、目がゴロゴロして
鬱陶しいと感じているんじゃないのかと思います。
早く取ってあげたいのですが・・。粘膜の部分なので躊躇しております。
人間用の目薬でも、成分によっては大丈夫とのお答えを
頂きましたので、安心しました。早速買ってきて注してみます。