プロが教えるわが家の防犯対策術!

うさぎを飼い始めて3週間になります。
ホーランドロップの女の子でもうすぐ3ヶ月になるコです。
おトイレも覚えてくれ、名前にも反応してくれるようになり、
もうとにかくかわいくってしょうがないのですが、
ひとつ困っている事があります。
それは、だっこをすると洋服をカジカジしてしまうのです。
手で抱えてる時はちょうどヒジの裏の辺りの布を、
ヒザだっこの時はおなかの辺りや太ももの辺りの布を
とにかくカジカジ・・・と齧ってしまうのです。
見ていると齧るばかりで食べてはいなそうなのでひとまず安心ですが、
洋服に穴は開いてしまいますし、他の人にだっこしてもらった時に
それだと困るので、何とか辞めさせたいな・・・っと思っています。
とりあえず、布と顔の間に手を入れて“ダメよ”とは言ってるのですが、
嫌がるばかりで全く効果はなく。。。
うさちゃんってこんなもんなんでしょうか、アドバイス頂けると幸いです。

A 回答 (5件)

私の家にもうさぎが居ます。


生後三ヵ月から一緒に暮らし始めた当初は驚く程よく人に噛み付きました。
人に噛み付くと言うよりも着ている洋服に興味を示して喰いついて来たという感じでしたが
部屋中の柱や壁紙 カーペットはもちろん、目を離すと一瞬にしてボロボロでした。
1歳半を過ぎてから急に甘えん坊な大人しいうさぎに豹変したのですが^^;
うさぎさんも小さいうちは他の動物のチビちゃん達同様、その成長過程で
いろんなモノに興味を示す時期というものがあるのだと思いますがどうでしょう?

やってほしくない行為に対して厳しく体育会系のノリで躾ける事は大切だと思いますが
叩いたりする等の怒り方は個人的にあまり感心しません。
個体差も大きく関係するとは思いますが、信頼出来るパートナーとの関係を築くどころか
傍にさえ近寄ってこなくなる場合も無きにしもあらずです。
(生後三ヵ月から叩いて躾けてきた知り合いのところのうさぎちゃんは、
4歳になった今現在に至るまでの数年間パートナーの声を聞いただけでケージに必死で逃げ込む生活を。。)

ストレスを溜めこませない工夫はされているでしょうか。
かじり木も、市販のもので口にしないならちょっと変わって手作りオリジナルのものを。
藁でかじり用のオモチャを作って与えてみたり、ダンボールで破壊小屋を作ってみたり。
室内開放中は出来るだけ自由にのびのびと遊ばせていますか?
可愛くて可愛くてとにかくダッコしちゃう・・と言うような事はないでしょうか。

環境をグルっと見渡して再確認の上、それでも万事OKな状況なのであれば
あとはあまり身構えずにうさぎのペースを見守りながら上手く付き合っていくしかないかと。。
折角ご縁があって巡り会えた大切な小さな命です^^
これからどんどんoliviaさんとの信頼関係も築いていく事でしょうし、
おトイレもしっかり覚えたおりこうさんなのですから
きっと落ち着いて傍に居てくれる日が必ず来ると私は思います。

初めてのうさぎとの暮らし、沢山悩んだり考えることもあるとは思いますが
どうぞ可愛いロップちゃんと共に二人三脚で頑張って下さいね^^
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ダンボールで破壊小屋ですね!早速参考にさせて頂きます。

ちなみに、私が部屋にいる時は基本的に放し飼い状態で、
ラグの上を楽しそうに飛び跳ねています。

服を齧られる事でものすごく困っている!ってわけではなく、
できれば辞めさせたいなぁ・・・くらいだったので、
それはそれでかわいがってあげようかと思います。
ケージに必死で逃げ込まれるようになってしまったら寂しいので。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/16 09:31

他の方も書かれているように「こんなもん」ですね(笑)



とにかく、個体差が大きいです。
質問者さまのうさぎさんは、洋服の囓り心地が好きなのでしょう。
知人のうさぎも、よく布を囓っていました。
遊びに行って、うっかり上着やバッグをうさぎの届くところに
置こうモノなら、すぐに穴だらけです(苦笑)

逆に、うちのうさぎは、布は噛みません。
別にしつけをした訳ではなく、噛みたくないから噛まないだけです。
(電気コードとか、リモコンのボタンなどは、油断すると噛みます。)

うさぎは決して知能が低い、とは思いません。
人の見分けもしっかりできますし、色んな事を憶えます。
ただ、うさぎの辞書には「しかられる」「しつけをされる」
という言葉がないだけです。
(いじわるされた、嫌な事があった、としか理解できません。
他の出来事と関連づけて考えるのも、難しいです。)

人間側が注意していけば良い・・・と割り切らないと、
うさぎとの生活は難しいですよ。
(知らない人による抱っこは、うさぎさんのストレスになりますので
私も、できるだけ避けた方が良いと思います。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなもん・・・ですね(笑)
私が注意をすれば済む事なので、
これはこれと割り切ってかわいがっていこうと思います。
参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/16 09:36

こんなもんです。


うさぎを抱くときには着替えましょう。

こんなくだらないことで信頼関係を崩すのもいやですよね。
掘り始めたら後ろへちょっと下げたり、前足を折り込んでし
まったりで一緒に遊ぶのも良いですよね!

なれない人へ抱っこさせるのはやめたほうが良いです。
落ちたら簡単に骨折しますし、暴れたら友人などに引っかき傷を
作ってしまうかもしれません。

うさぎはだっこは嫌い。知らない人へだっこされるのはストレスに
なるからと言って、断りましょう。
うさぎ=抱くものだと思っている人が多くて困ります…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>なれない人へ抱っこさせるのはやめたほうが良いです。
分かりました。ストレスになってしまうんですね。
大きな大きな勘違いですね・・・。お恥ずかしいです。
おかげでこれから、間違った育て方をしないですみました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/16 09:34

2羽ウサギ飼ってました



>うさちゃんってこんなもんなんでしょうか?

こんなもんです
個体差の性格の差はありますが
かじるのが趣味というか遊びなので うさぎの中では普通のことです

どうしても辞めさせたいなら
かじった瞬間に 大きい声で「ダメっ」とか
軽くたたくとか 強めのしつけするしなくなることはあります(布をかじる=怒られるを学習したら・・・)

※この方法は ちょっと間違うと このひとは怒る人って刷り込みが入ります><

ただし ウサギは基本的に知能が低く(ハムスター並)で
そんなに犬や猫のような学習能力ないですから
しかっても覚えてないかもしれません

私もかなり強めに頭たたいたりしましたが・・・
そのときは しばらくすると私が叩いた記憶はないようで・・よってきたりしますね・・
個体差に よるでしょうけど
うちのは 抱っこぎらいでしたから
抱っこが嫌いなくせによってきたり・・・^^;わかりません

あとは 抱っこする時に かじる遊び専用の布でも用意してそれをかじらせるとかくらいしかありませんね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり、こんなもんなんですね(笑)
それはそれで、とってもかわいいので割り切ってかわいがろうと思います。
かじられてすごく困るわけではないので、きつく叱るつもりもないので。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/16 09:26

うちでもライオンラビットを飼っていますが


抱っこしても洋服は噛みません。
そのかわりクッションを掘ってボロボロに
します。これは穴うさぎの習性なので
仕方ないですが、綿を食べないように注意しないと
いけません。

家で牧草やかじり木を与えてますか?
わらの製品もあり、こういうものを齧ったり
壊したりすることで、洋服を齧らなくなると思いますよ。ウサギはダメと言っても聞きません。
齧られたくないものは撤去したり、ガードしたり
する工夫が必要です。
あと、抱っこは基本的にキライですので
知人に抱かせるのは・・うちはしません。
飛び降りようとして危ないからです。
らのうたたねハウスは
ウチはお気に入りで、もう4台壊してます。

参考URL:http://bunnyfa-yokohama.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>綿を食べないように注意しないと・・・
綿はダメなのですね。了解しました、気を付けます。

ちなみにわらのオウチとかじり木はケージの中に入れていて
それはそれで、楽しそうにカジカジ・・・としてはいるのですが、
だっこをすると布をかじりたくなってしまうみたいです。

もうちょっと様子を見つつ、気長に付き合ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/16 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!