プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
2003年6月モデルのNEC製PC LavieGタイプJのオーナです。
PentiumIII、WinXP-Pro、256MBメモリというような構成ですが、さすがに標準の256MBではストレスを感じ、メモリ増設することにしました。

PCの型番はPC-LG93JJHJEで空きスロットが1つ、最大768MBのスペックですので、512MBのSO-DIMMをアドテックのサイトから購入したのですが、本日増設したところ、PCで認識せずに困っています。

メモリの型番はADF133B-512で、PCとの対応表も確認済みですし、空きスロットへの挿入の状況も問題ないと思います。(ちょっと変なストッパだったけど)
増設前からメモリ絡みのエラーが散見されていたので、PCに問題があるように思うのですが、まずアドテックのメモリに問題が無いことを確認したく、他のメモリソケットに差し込むことを試したいと思うのですが、LavieJの標準ソケットのメモリって、差し替えできるんでしょうか?
また、その他にPC側の問題が無いかどうか(セカンドスロットが生きているかどうかのチェック等)確認する方法とかあれば、ぜひ伝授下さい。

アドテックは「ぱそアップなび」でも登録されているメーカなので、NEC製品への対応については問題ないと思っているのですが、3万近く払って使えていないというオチで、ショックを受けています(T T)

A 回答 (6件)

ANo.1、ANo.3で回答されている通り先ずはメモリがしっかり刺さっているか確認する必要があります。

ANo.3でも書かれていますが256MBのメモリはオンボードのようです。memtest86などでメモリのチェックをしてみるのもよいと思います。オンボードの256MBだけの状態でエラーが出るようなら修理に出すことになると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
memtest86というのは、どうやってチェックするものなのでしょうか?
素人なもので、すみませんが伝授いただけると幸いです。

• 0
この回答へのお礼

memtest86って、無料の診断ソフトのことですね。
試してみたいと思います。
ありがとうございました。

http://shattered04.myftp.org/pc_38.html
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtip …
等参照してみてください。「memtest86」で検索をかければ多くヒットしますので…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
気づくのが遅かったようで、お手間を取らせてすみませんでした。
試してみます!

No.2です。

すいません。LavieGはありましたね。orz
121wareで検索したもヒットしなかったもんで本当にъ( ゜ー^) 誤爆スマソ。
    • 0
この回答へのお礼

いえ、ご配慮頂いてありがとうございます。
こういう時にWebモデルってちょっと分かりにくいですよね。

まず、増設前からのメモリエラーが明確な形でわかるのでしたら、

先に修理にだされることをオススメします。

標準の256MBはオンボード(基盤に直付けのようです)ですので、
増設前でも問題がある場合は、修理に出すしかないと思います。

それ以外では、メモリの差込口に無用なチカラがかかってしまうと
端子が基盤からはがれ、それで接触がわるくなりメモリーエラーを引き起こすこともあります。

いずれにせよ、修理に出されることをオススメします。
元のメモリを外すことは、おそらく出来ないはずです。

その際、今回の増設メモリは付けたままわたしておくと、
修理センターで診断されるのではと思います。

この診断で異常が見つかった場合は、パソコンメーカーの診断で
ダメだったという話を、店やメモリメーカーにしてください。
おそらく無償で交換していただけると思いますよ。

問題は、本体がわるかった場合の修理代でしょうね…
もしオンボードのメモリに問題があった場合、マザーボード交換になる恐れがあります。
CPUが直づけのマザーボードなので、部品代は高かったように思います…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
増設前のメモリエラーは、突然ブルーの背景でBIOSみたいな英語メッセージが画面一杯に出るようなやつで、書き留める暇もなく自動でrebootしてしまうヤツなんです。。。
WindowsUpdateやれとか、最近インストールしたソフト/ハード消せとかいうやつで、最後にメモリのアドレスがおかしいとかいうメッセージなんですが、ちょっと説明が難しいです。
標準メモリはオンボードだったんですね、参考になりました。
でも最悪はマザーボード交換だということだと、もっと悲しい結末にもなりそうな。。。(泣)
PCメーカへの問い合わせの際、対応済みのメモリが認識されない、という理由で受け付けてもらえるものでしょうか?

LavieGは存在しません。

型番(PC-で始まる)で再度教えてください。
    • 0

空きスロットにメモリを挿した際に、しっかり奥まで差込み「カチッ」と音がするまで倒しましたか?

結構きつく、メモリ基盤が折れそうな勢いになりますが、確認してみてください。

それから、標準品が刺さっていた位置に購入品を指すこと自体は、
まったく問題にはなりません。
スロット自体が怪しいようでしたら差し替えて見るのも手だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございました。
空きスロットへの差込は、音がするまで倒しています。
もう一度試したのですが、やはり問題ない様子なのですよ。。。
標準品のスロットですが、周りをガードされていて、簡単に取り外しができない構造になっています。