No.1
- 回答日時:
耐久性においてはほとんど差はないと思います。
パーツによって差はありますが、フィーリングが良くなります。例えばシフターの動きがスムーズだったり、ブレーキのタッチが良かったり、その他諸々。あとグレードが上がると軽量化もします。どのパーツなのかによっても違ってきます。
XT、XTRと、さらにグレードを上げるとフィーリングは格段に良くなってきますし、パーツも軽くなります。しかしなから軽量化の代償として、耐久性はグレードが上がるほど劣るかもしれないことはよく言われますね。壊すかもしれない頻度と、もし壊しても交換できる予算の範囲内で選べば良いと思います。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
使用感、耐久性はさほど変わりません。
が、XT,XTRとなると変わってきます。グレードの目安はXTR・純レーシング、XT・普及版レーシング、LX・入門レーシング、DEORE・里山アウトドアライドというイメージです。耐久性はXTR>XT>LX=DEOREという感じですね。510から750に交換しての経験ですが、実際にチェーンリングもDEOREの4000Kではチェーン跳びで要交換ですが、XTの4000Kではチェーンは飛ばないが変速フィールを重視すれば交換という状況で歯の減り方が違います。LXとDEOREは同じアルミ材料ですので耐久性は同じです。XTはジュラルミンなので少し持ちがいいようです。
XTRはジュラルミン+チタン使用、XTは一部ジュラルミン+アルミ、LXはアルミ+スチール、DEOREはアルミ+スチール+樹脂
という使われ方になっています。
価格差もLXとDEOREではあまりありませんので、単体でパーツをグレードアップされる場合はLXの方が少し軽量で、高級感がある仕上げになっています。もし絶対的な操作感を望まれる場合はXTRをお勧めします。ほとんどの部分にベアリングを使用し、研磨され精度の高い仕上げになっています。
ただDEOREの使用感が悪いということではありません。私も完成車でついているパーツを部分的にUPグレードして使っています。町乗り中心のTREK8000はRDはXTR952ですが、FDはDEORE510のままです。ほとんどFDを使う場面がないからです。
今はただ自転車に乗っているだけでも楽しくて(^-^)近い将来にはレースとか出てみたいなという気持ちもありまして、DEOREとLXでどのくらいの性能差があるのか気になってました。確かに価格差1万円も変わらなかったので、よく財布と相談して決めたいと思います。有難うございました。
No.3
- 回答日時:
DeoreとDeoreLX、入れ替えました。
偶々、ショップでLXをXTRに交換した方がおられ、LXに廉価でリプレースできたのでやってみました、フレームはGTのidrive3.0です。
で、感覚的な違いはありませんでした。
ただ、デュアルコントロールレバーの威力は絶大です。レポシフトは言うまでもなく、ラピッドフアイヤでも「なんでこんなしょぼいの使ってたんだろう」となりました(とはいえ、フォールテイングに付いてるSRAMのデュアルドライブは仕方ないけど)。
DioreとDioreLXの最大の差はデュアルコントロールレバーの有無だと思いますね。、
デュアルコントロールレバーいいですね。自分でもいろいろ調べて見たのですが、今のDEOREはカタログ見ると、多分デュアルコントロールレバー対応だったと思います。(間違ってたらごめんなさい)なにぶん初心者なもので、DEOREで慣れて徐序にグレードアップしていこうかなという気持ちになってきています。
No.4
- 回答日時:
何れのコンポーネントも、一般の人が使う上では、そのものの耐久性の限界に達するよりも前に、フレームに問題が発生したり、落車などの問題でコンポーネントそのものにダメージを与えて、破損と言う形になることのほうが多いです。
当然XTRは別格でその精度も高いレベルにありますが、
精度と耐久性はXTとそんなに変わりません。
違うところは、表面処理にお金をかけていたり、素材の加工方法にお金をかけていたりします。
その分軽量且つ耐久性も高いです。
DEOREシリーズも80年代後半の初期の製品ではXTが最高レベルの製品でした。その後、デュラエースクラスの製品をつくりだしたのが、XTRで初期のものは、表面処理が高級なものを使っていて、回転部分の精度などがデュラエースと同じレベルになったものです。
この頃より現在でも単純に耐久性という部分では、XTRもXTも殆ど差はありません。
見た目や使ってすぐ解るところでは、高級なものほど最先端のデバイスが与えられていると言うことです。
極限的な場合の耐久性という部分では、XTRよりXTの方が信頼性が高いです。
TVT92MBさんの回答はいつも為になる回答ばかりで大変勉強になります。まだ自分はXTやXTRに手を出すほど経験も足らなければ資金もございません( ̄▽ ̄)近い将来に違いがわかるようになってきたときに参考にさせていただきたいと思います。有難うございました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 物理学 照度の計算 3 2023/04/21 22:18
- モニター・ディスプレイ モニターアーム欲しいなと思っているのですが、クランプ式で机から壁の間は最低何cmあれば良いですか? 1 2023/03/19 17:17
- 数学 X=x+y, Y=xyとする。点Q(X,Y)の存在する範囲を図示しなさい。 3 2022/06/21 21:38
- その他(アウトドア) 布製タイヤチェーンの購入を考えていますそこで耐久性ってどんな感じかな?すでに使われている方いましたら 1 2022/12/20 12:14
- その他(悩み相談・人生相談) ・Mercedes G-Class ・LEXUS LC500 ・LEXUS LX どれがモテやすいで 2 2022/11/07 15:20
- 食器・キッチン用品 フライパンの取っ手(柄・グリップ)におすすめの木材は? 1 2023/06/11 23:10
- その他(車) 現行LEXUS LXオーナーは金持ち? 1 2023/08/11 13:05
- その他(車) 都心でも、 LEXUSのLC500やLXで走れば注目の的? 6 2022/04/11 16:27
- バッグ・財布 耐久性が自慢のルイヴィトンのモノグラム、ダミエの財布なんですが、他ハイブランドの財布に比べて耐久性っ 2 2022/07/03 21:37
- 統計学 相関関係とパス係数の関係 1 2023/03/26 20:07
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
眠れなくて、一晩中教えてgoo!...
-
スマホの対応機種
-
STKとSTKMの違いは??
-
過去にsグレードかAAAグレード...
-
アクリル板両面の劣化した保護...
-
HUMMER H2 の種類について...
-
18クラウンの排気量2.5or3.0ど...
-
フェアレディZ z34の 前期後期...
-
ドイツにはベンツなどの高級車...
-
SUZUKIのジムニーシエラの「JL...
-
ヤマハのグレードについて質問...
-
ムーブカスタム L175S スペック
-
ガンプラってなぜ地方にあまり...
-
ヤマハシステム講師から習う事...
-
ワゴンR ターボ付き、MT,グレ...
-
トレーラーハウス買うのと作る...
-
シマノのコンポのグレードについて
-
アクアについてです! ドアノブ...
-
gooのベストアンサーのグレード...
-
冬のソナタでヨン様の乗っている車
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
STKとSTKMの違いは??
-
1日中回答してないと到達でき...
-
スマホの対応機種
-
アクリル板両面の劣化した保護...
-
YAMAHAグレード7級について 今...
-
FF7R
-
レクサスLBXとトヨタクラウンク...
-
【ホテル関係者さんに質問です...
-
18クラウンの排気量2.5or3.0ど...
-
RX-7のグレードについて教えて...
-
●「ガソリン車」と「ハイブリッ...
-
アルテッツァは前期後期で外装...
-
ヤマハのグレードについて質問...
-
フェアレディZ z34の 前期後期...
-
CHRのハイブリッドを良く運転す...
-
過去にsグレードかAAAグレード...
-
ヤマハシステム講師から習う事...
-
回答数とBA数
-
取得したベストアンサーの数に...
-
ドイツにはベンツなどの高級車...
おすすめ情報