プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DEOREとDEORE LX は使用感、耐久性等どのくらい違いがありますか。ご回答お願いします。

A 回答 (4件)

耐久性においてはほとんど差はないと思います。


パーツによって差はありますが、フィーリングが良くなります。例えばシフターの動きがスムーズだったり、ブレーキのタッチが良かったり、その他諸々。あとグレードが上がると軽量化もします。どのパーツなのかによっても違ってきます。
XT、XTRと、さらにグレードを上げるとフィーリングは格段に良くなってきますし、パーツも軽くなります。しかしなから軽量化の代償として、耐久性はグレードが上がるほど劣るかもしれないことはよく言われますね。壊すかもしれない頻度と、もし壊しても交換できる予算の範囲内で選べば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。そうですね、財布と相談していこうと思います。

お礼日時:2006/02/15 20:29

使用感、耐久性はさほど変わりません。

が、XT,XTRとなると変わってきます。グレードの目安はXTR・純レーシング、XT・普及版レーシング、LX・入門レーシング、DEORE・里山アウトドアライドというイメージです。
耐久性はXTR>XT>LX=DEOREという感じですね。510から750に交換しての経験ですが、実際にチェーンリングもDEOREの4000Kではチェーン跳びで要交換ですが、XTの4000Kではチェーンは飛ばないが変速フィールを重視すれば交換という状況で歯の減り方が違います。LXとDEOREは同じアルミ材料ですので耐久性は同じです。XTはジュラルミンなので少し持ちがいいようです。
XTRはジュラルミン+チタン使用、XTは一部ジュラルミン+アルミ、LXはアルミ+スチール、DEOREはアルミ+スチール+樹脂
という使われ方になっています。
価格差もLXとDEOREではあまりありませんので、単体でパーツをグレードアップされる場合はLXの方が少し軽量で、高級感がある仕上げになっています。もし絶対的な操作感を望まれる場合はXTRをお勧めします。ほとんどの部分にベアリングを使用し、研磨され精度の高い仕上げになっています。
ただDEOREの使用感が悪いということではありません。私も完成車でついているパーツを部分的にUPグレードして使っています。町乗り中心のTREK8000はRDはXTR952ですが、FDはDEORE510のままです。ほとんどFDを使う場面がないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今はただ自転車に乗っているだけでも楽しくて(^-^)近い将来にはレースとか出てみたいなという気持ちもありまして、DEOREとLXでどのくらいの性能差があるのか気になってました。確かに価格差1万円も変わらなかったので、よく財布と相談して決めたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2006/02/15 20:42

DeoreとDeoreLX、入れ替えました。


偶々、ショップでLXをXTRに交換した方がおられ、LXに廉価でリプレースできたのでやってみました、フレームはGTのidrive3.0です。

で、感覚的な違いはありませんでした。
ただ、デュアルコントロールレバーの威力は絶大です。レポシフトは言うまでもなく、ラピッドフアイヤでも「なんでこんなしょぼいの使ってたんだろう」となりました(とはいえ、フォールテイングに付いてるSRAMのデュアルドライブは仕方ないけど)。

DioreとDioreLXの最大の差はデュアルコントロールレバーの有無だと思いますね。、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デュアルコントロールレバーいいですね。自分でもいろいろ調べて見たのですが、今のDEOREはカタログ見ると、多分デュアルコントロールレバー対応だったと思います。(間違ってたらごめんなさい)なにぶん初心者なもので、DEOREで慣れて徐序にグレードアップしていこうかなという気持ちになってきています。

お礼日時:2006/02/16 22:50

何れのコンポーネントも、一般の人が使う上では、そのものの耐久性の限界に達するよりも前に、フレームに問題が発生したり、落車などの問題でコンポーネントそのものにダメージを与えて、破損と言う形になることのほうが多いです。


当然XTRは別格でその精度も高いレベルにありますが、
精度と耐久性はXTとそんなに変わりません。
違うところは、表面処理にお金をかけていたり、素材の加工方法にお金をかけていたりします。
その分軽量且つ耐久性も高いです。
DEOREシリーズも80年代後半の初期の製品ではXTが最高レベルの製品でした。その後、デュラエースクラスの製品をつくりだしたのが、XTRで初期のものは、表面処理が高級なものを使っていて、回転部分の精度などがデュラエースと同じレベルになったものです。
この頃より現在でも単純に耐久性という部分では、XTRもXTも殆ど差はありません。

見た目や使ってすぐ解るところでは、高級なものほど最先端のデバイスが与えられていると言うことです。

極限的な場合の耐久性という部分では、XTRよりXTの方が信頼性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TVT92MBさんの回答はいつも為になる回答ばかりで大変勉強になります。まだ自分はXTやXTRに手を出すほど経験も足らなければ資金もございません( ̄▽ ̄)近い将来に違いがわかるようになってきたときに参考にさせていただきたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2006/02/16 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!