アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シマノのコンポのグレードについて
シマノのコンポで、Tourneyを長いこと使ってましたが、最近Alivioコンポのクロスバイクを購入しました。
しかし、Tourneyと比べて、変速性能にはほとんど違いが無いように感じますがこんなものなのでしょうか?自転車好きな人のサイトを見るとDEOREに変えたら(今までACERAやAlivioだったそうです)嘘のようにスムーズになったと聞きましたが、DEOREあたりから違いがでてくるのでしょうか?
解答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6054915.html
↑で各コンポ類の差を比較したときのレビューを投稿したので、興味があればどうぞ。

 実際に新品を使用比較した感じではどのグレードも性能には全く影響がないとの結論を下しました。私自身がすべてのグレードを同じ技術で組んだ限りではまったく違いは感じられませんでしたし。Deore以下のグレードでは弟の自転車をリストアした際にたしかAlivioで組んだはずですが、こちらも適切に組み込んでやればきれいに変速が決まり、まったく違いはありませんでした。

 よって、少なくとも自転車競技のプロでもない自分にとっては、各グレードの違いとは単なるプラシーボ効果であると結論づけました。もしくは使い込んだ中古から新品に取り替えた事による快適さを勘違いしただけとか。

 もちろん上級グレードのシフターなどは機能が追加されていたり、油圧ブレーキが4ポッドになっていたりしますし、耐久性や部品素材の違いはあるでしょう。高級グレードでは肉厚なアルミ鍛造部品を使用して耐久性が上がっていたりするでしょうが、低グレードの品ではプレスのスチール部品でしょうし。ただ、それだとしてもちゃんとしたメンテナンスさえしていれば問題は起きないはずです。

 機能、重量、デザインといった物が自分の求める基準を満たしていれば、低グレードを選択することに躊躇する必要はないと思います。私はXTのシフターとRDを使用していますが、これはシフターの機能と、各パーツのデザインが気に入っているからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、低いグレードのコンポでも問題なく使えるので、自分のより上位グレードを見てションボリすることはないのですね。
安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/10 23:32

そんなもんですよ。


正確に言うと、変速のタッチには違いが出ますが、変速性能に差が出ることはなかったですねー。
    • good
    • 1

本格的なMTB用に提供されているのがDEOREからになります


それ以下のグレードはコンフォート車、子供向け車に向けて安価で提供されています
「Alivio」「Acera」「Altus」「Tourney」
これらの性能差がハッキリ解る程の違いはありません、ブランド戦略の一環として区分けしているとお考えください。

低価格でありながらも変速性能は確か、しかしDeore以上のクラスと比較したら操作性とレスポンスが明らかに違います。これは体験していただければ直ぐに感じ取ることが出来ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!