アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在25歳、薬学部を目指しております。
2年前より勉強を始め、独学で勉強しておりました。
そして今年、数学なしの大学を受験をしたものの不合格でした。

自分の調べですが、受験科目に数学のない大学は高校の調査書がなぜか配点に組み込まれているので、昔の高校の成績の悪かったこと(2.5)がネックです。やはり、再度、志す者にとっては、数学は必要でしょうか?

また、現在は職を持っており、中途半端に勉強をしていることがいけないのかと思うこともあります。
もともと文学部卒で化学・数学ははっきり言ってとても苦手です。
独学でのりきれるのか、どこか予備校などに通い真剣に短期間集中して勉強するのか、本当にどうしてよいのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

まず、どうして薬学部に行きたいのでしょう。

文学部卒で、数学が苦手だと薬学部は難しい
ですよね。

現在、他の職についておられるとのことですが
合格したら、これから6年間の学費等はどう
捻出するおつもりですか。

薬学部は編入制度もないので、6年間の学費
プラス下宿代等の生活費は相当な金額になり
ますので、考慮してください。

この回答への補足

個人的な興味の対象にしないでいただきたいと思います。
真剣にご相談したいと思い投稿いたしましたが、志望理由、学費はこの件には関係ないとおもいますが。

• 0

薬学部なら数学、化学は必須じゃないでしょうか。

たとえ受験で必要なくても入ってから必要になるのでそれでまた苦労すると思いますよ。
なぜ文学部卒でまた薬学部に入りたいのかわかりませんが勉強が仕事の高校生や浪人生と勝負してるのです。生半可な勉強では合格はおぼつかないと思いますよ。
予備校にいけば勉強できるというわけではなく、宅浪でも合格する人はするのでようはやる気ですね。
    • 0