アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天皇家はなぜ皇室を置かないのでしょうか?

法的に置けるのですか?

A 回答 (9件)

 皇室典範(or皇室を取巻く関連法)で側室を置ける様に変えられない、のもさりながら、矢張り"社会通念的に"変えるべきではないでしょう。



 もし変えるなら、"男系男子"規定にメスを入れ、(少なく共)"女子"規定を全廃し、"男系"を当座存続させる方が現実的と言えるでしょうね。

 秋篠宮妃の妊娠のニュースに、"男系男子"継続(OR死守)派は望みを繋いだ形ですが、50%の確率で、女児の誕生も有得ます。

 側室を置けば、(必ず男児が生まれ、即位する迄、生き続ける)確約がなされるならまだしも、この点に関する限り、天皇や(皇太子etcを含む)皇族と言えども、自然の摂理の前では、国民と全く同じで、皇室のメンバー故の"確率面での優位性"は絶無です。

 現実面的には(No3さんが挙げられた)人口受精や性転換手術の実施の方が遥かにマシなのを明示すると共に、(側室を置き)皇族の仕事の一つが"毎日が房事"等と堕すれば、国家としての品格に迄、波及し兼ねず、国際儀礼面でも禍根を残す、リスクを強調して、今回のカキコみを閉じます。失礼いたしました。
 
    • good
    • 0

法改正すれば側室制度を復活させる事が出来る、と言う意見が多いようですが、それはありえません。



仮にその様な法律改正があっても、『公序良俗に反する』法は無効になります。 

「めかけの費用」を公費で持つなんてのは、とんでもない発想です。
    • good
    • 0

>天皇家はなぜ皇室を置かないのでしょうか?



法的に置けないからです。

>法的に置けるのですか?

現在の法律では置けない。逆に言えば法律改正すれば置ける。
ただし天皇及び皇族の地位は憲法に関わる事項なので日本国の象徴たる天皇制については国家の主権者たる国民の充分な合意が必要です。
    • good
    • 0

先の方が述べているように皇室典範の問題から側室を置くことは法的には不可能です。

側室を戴いたのも明治天皇が最後であり、皇室は百年も側室を置いていません。安定的に皇位の維持をはかるのであれば、旧宮家復活の方がまだ現実味があるかもしれません。もっとも旧宮家は内々には復帰を望んでいないとの話もありますが。

皇室の神性、政治的権威性、憲法上の象徴などの議論がちゃんぽんで未分離な議論が続いている現在、女系の容認も含んだ議論が出るのも致し方ないわけですがいくら基本的人権の制限される皇室とはいえ側室制度復活だけはないのではないでしょうか。
    • good
    • 0

こんにちはkafu_kafuさん、はじめまして。



>天皇家はなぜ皇室を置かないのでしょうか?
>法的に置けるのですか?

法的には置けません。

ご存じのように皇位の継承その他皇室に関して規定した特別法を皇室典範といいますが、現在の皇室典範は戦後、1947年に改正されたものです。改正時にそれ以前の旧典範にはあった側室制度の規定が廃止されました。従って現在では法的に側室は置けません。
    • good
    • 1

 側室と言いますが、特に法の規定が無いので、法律上は単なる浮気相手になってしまいますね。

従って子供ができても私生児です。
 ただ、上手に法解釈すれば、私生児でも皇位継承権を持ててしまう可能性はあります。でも、それは日本の伝統を汚すことにしかなりませんから、本末転等。結局、今の法制度上では側室を置いても意味が無いのです。

 筋論から言えば、側室などというむりやりな制度よりも、宮家を復活させる方が素直です。確率を上げるという意味では全く同じですし、なおかつ今の法制度の修正も大したことはありません。
 費用がどうこうというケチくさいことを言う人がいますが、役人の天下りやら無駄な道路建設などの支出の方が桁違いに巨額なのですから、ものごとの優先順位を分かっていませんね。

 ちなみに話を側室に戻すと、「国民感情が許さない」と他人事のように言う人はいても、「オレは感情的に許せない」「ワタシは感情的に許せない」という人はほとんどいないので、実の所提案したらあっさり通る可能性はあります。
 ただ、通らなかったときのマイナス評価だけを恐れて、議員も役人も真剣に審議しないでしょう。そういう意味でも、無理やりなのです。
    • good
    • 1

側室を置くよりも、人工授精のほうがいいかも。


天皇家には人権もありませんし、
クローンのほうがよかったりして。

こんなわけのわからない制度なぜ続いているのか不思議です。
    • good
    • 1

ご質問の意図はよく分かります。


いまいろいろ言われている問題の一つの解決方法だと、私も思います。法律的に無理ですが、それは法改正をすればすむことです。
やはり今の時代「側室」は国民感情が許さないのではないでしょうか。
    • good
    • 0

僕たちと同じです。


無理ですよ。

皇族といっても、人間ですから、犬や猫を交配させるように扱うわけにはいきません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!