アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロト6で1~43までで6個の数字の組み合わせは何通りありますか?またその数式はどうなりますか?
さらに当籤番号で6個の中に同じ数字があることもあるのですか?またロト6は選んだ数字が順番どうりに当たらないとだめなのですか?初心者な質問ですいません。

A 回答 (5件)

43個の数字の中から6個を選び出します。


その順番は問いません。

数学でいう、組み合わせの問題になります。

43C6 = 43*42*41*40*39*38/6*5*4*3*2*1
=6096454
約609万通りです。

ちなみに、当選確率は、
1等    1/6096454
2等    6/6096454
3等   216/6096454
4等  9990/6096454
5等 155400/6096454
    • good
    • 6

#4です。


回答ではないのですが、興味があったので#2さんの書かれた抽選風景「ライブ」中継をみてました。

みていて感想です。
「立会人の方に37個のボーナス数字抽選用のボールの確認をお願いします」と言われて確認する姿がほほえましいです。
全体に物々しくて、厳正に運営という空気が伝わってきましたが、なんとなくユーモラス。
お仕事とはいえ、立会人のみずほ銀行宝くじ部次長さんって、毎週立ち会ってるんでしょうか?
当たり番号を予想するプログラムとか、占いとかいろいろ出回ってますけど、そんなの入り込む余地はないようにも思えてきます。

ちなみに、今週の当選番号は、
22、09、13、14、38、17
ボーナス数字は33
一等4口、146、432、500円だそうです。
    • good
    • 1

こんばんは。

当選番号の中に同じ数字はありません。また、順番も関係ありません。(当選番号は小さい順に発表されてることが多いですね)

1等の当選確率は約6百万分の1、見込1等賞金は1億円です。

自分の選んだ数字の当たる確率は、

一つ目 6/43
二つ目 5/42
三つ目 4/41
四つ目 3/40
五つ目 2/39
六つ目 1/38

ですので全部掛け合わせると1等の当選確率になります。

参考URL:http://www6.plala.or.jp/lt6ksv/testdrive.htm
    • good
    • 2

当選番号内に、同じ数字がダブる事は有りません。



↓ ここで、抽選風景を見ることが出来ます。
http://www.takarakuji-dream.jp/takarakuji/index. …

参考URL:http://www.takarakuji-dream.jp/takarakuji/index. …
    • good
    • 0

43x42x41x40x39x38通りですね



4,389,446,880
約44億とおりですね

順番は関係ないですね
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!