アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末ジャンボ宝くじは、出来レースだと思いますか?

2019年の、年末ジャンボ宝くじの、一等前後賞の、計10億円の当たりくじが出たのは、
みずほ銀行熊本支店だそうです。
そしてなんと、2018年も、同じみずほ銀行熊本支店で、一等前後賞の、計10億円の当たりくじが出たそうですので、
二年連続で、同じ売り場から、10億円の当たりくじが出たそうです。
そんな事、ありえるのでしょうか。
しかも、一等前後賞が10億円になった2015年から、4年連続で、全て熊本県内で10億円の当たりくじが出たそうです。
https://this.kiji.is/590375181188334689?c=926196 …
熊本県と、宝くじに、何か繋がりがあるのでしょうか。
もし、出来レースだとしたら、全国の皆さん、買うのがバカバカしいですよね(^_^;)
ちなみに我が家は、10枚買って、300円だけ当たりました。皆さんはどうでしたか?

質問者からの補足コメント

  • みかささん、すみません、
    リンク先を読んで、やっとちゃんと意味がわかりました(^_^;)
    つまり、選択を必ず変更した場合、3回変更したら、そのうち、最終的に、2回は当たるけど、1回は外れるから、当たる確率が2/3になるっていう事ですね!だから変更した方が、当たる確率は高いっていう事ですね。
    残りの二枚のうちのハズレの1枚を除去する時、残りの二枚の除去しない方が必ずしも当たりではない、というのが問題の前提なんですね。
    ちょっとさっきは、先走って解釈しちゃいました(^_^;)

      補足日時:2020/01/20 01:41

A 回答 (8件)

>この時点で、残り2枚のうち、みかささんが除かなかった方の一枚が、当たりくじに確定じゃないですか!



いや、、、、ちょっと違うんです、、、汗
ハイジさんが選んだのも勝率1/3はあるんです。
私が残したものは勝率2/3なので、替えた方が勝率が倍になります。

む〜、、、説明ヘタクソですみません。
答えを知ってる人の恣意的な選択が介入した時に、単純な確率の問題じゃなくなるのが問題なんですね。

まーとにかく、確率の問題って私もすごく苦手なんですが、奥が深くて面白いですよね。

こんな話もあります。
宝くじで一等が当たる確率は、4日以内に交通事故で死ぬ確率と同じなんだとか。
つまり私たちは生まれてからずっと4日ごとに宝くじを買ってるのに、まだ一度も当ててないという事。
そう考えると、大金なんか手に入らなくても、生きてるだけで儲けものなんじゃないかって。笑

何度も失礼しましたっ!おやすみない♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、私が補足を出す直前に、この回答頂いていたんですね!

>いや、、、、ちょっと違うんです、、、汗

うんうん!わかりました!
補足で、自分の誤解に気づいてもう一度解釈を改めました。
何度もすみません。。!

>4日以内に交通事故で死ぬ確率と同じ

そっかー。。。なんか、今回の熊本の件も相まって、ますます購買意欲が低下してきました。。(^_^;)
もう、来年からは買うのやめようかな。。と言いつつ、周りが皆買っていると、買わなきゃ損な気になってしまう単細胞です。。(^_^;)

おやすみなさーい!

お礼日時:2020/01/20 01:49

ハイジさんこんばんは♪



数学苦手でしたか〜笑。なのに一生懸命考えてくれてありがとです!

ハイジさんが選んだ1枚は、勝率1/3(33.3333333…%)です。ハイジさんはどれ選んでも勝率1/3。
でも1等がどれか知ってる私が、残り2枚のうちのハズレを1枚除去することで、除去しなかった1枚に勝率1/3が移動して勝率2/3になるんです。
だからハイジさんは最初選んだ勝率1/3より、残りの1枚の勝率2/3に替えた方が勝率が倍になります!

これ、昔アメリカで騒ぎになった「モンティ・ホール問題」という確率問題をアレンジしたものです。
私の説明自信ないので、詳しくはこちら。
https://analytics-notty.tech/very-good-explain-m …
(私も当初、勝率は五分五分になるんだと思いました。)

で面白いのは、このモンティ・ホール問題、当時のアメリカで、IQ200のマリリンという女性が直感的に答えが解り「替えた方が勝率が倍になる」と言ったら、アメリカ中から多くの非難が来ました。「替えても替えなくても勝率は1/3である」と、プロの数学者たちからもマリリンは間違っていると非難ごうごう。それに対してマリリンは替えた方が勝率が倍になる理由を丁寧に説明し、数学者たちも検証や実験をした結果、マリリンが正しいことがわかったそうです。

決して高度な数学問題じゃなく、説明されれば素人でも理解できるのに、大勢のプロの数学者たちが間違ってしまったというのが面白いな〜と思ったのでした笑


、、、ゴッホ展ハシゴできたらしようと思ってたんですけど、最終日でものすごい行列でした!閉館時間になっても並んでたよ汗
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

みかささんこんばんは☆

あ、そうか!!

>残り2枚のうち、私がハズレの1枚を除きます。

この時点で、残り2枚のうち、みかささんが除かなかった方の一枚が、当たりくじに確定じゃないですか!
それは盲点だった。。。後で考えてみれば、当たり前だけど!
だって、残り2枚ともハズレだったら、「私がハズレの1枚を・・・」なんていう行為自体、成立しないもんね!
つまり、私が最初に選んだ一枚は当たりではない事も確定だから、残りの一枚に替えるべきですね!
そっかそっかー。。。最初から直感でわかる人はすごいよね!
っていうか。。難しく考え過ぎちゃうのがいけないのか。
その、IQが世界一の人は、伊達に世界一じゃないね!
数学者達は、自分達の面目丸つぶれで、逆上しちゃったんですね。。(^_^;)
その、アメリカの事例は詳しく読んでないけど、
少なくともみかささんの出題は、文章をよーく読む必要がありましたね。
なんか、数学の問題っていういより、名探偵の人とかって、こういう注意力が鋭いのかなーなんて思っちゃいます。
私は数学アレルギーがちょっと邪魔しちゃったかなー(^_^;)
うん、でも面白かったですo(^-^)o

ありがとうございました(^-^)/

お礼日時:2020/01/19 22:25

金がどんどん使いたいだけつかっても貯まるんでしょう?宝くじなんて必要なの? 銭ゲバお姉さん。


保険金詐欺した金かえしなさいよ。
    • good
    • 4

テレビで、宝くじを発行されている方が言っていました。


宝くじは買わなきゃ当たらない、宝くじを買っても当たらない、
当るわけがないだろう、名から当らない宝くじだから。

必ず当たるのが300円の宝くじ、300円を交換しないまま無効になるのが、
一等当選金の何倍もある様です。
昔は、池袋東口の宝くじが有名でしたけどね。
「年末ジャンボ宝くじは、出来レースだと思い」の回答画像5
    • good
    • 0

すみません、スマホで打ったので確率問題の文章に不備がありました。



ここに3枚の宝くじがあり、そのうち1枚が1等7億円、2枚はハズレ。私はどれが1等か知っています。ハイジさんに1枚あげるのですが、カンで1枚選んでもらい、1等かどうか知る前に、残り2枚のうち、私がハズレの1枚を除きます。そしてハイジさんが選んだ1枚と、残りの1枚、どちらを選ぶか選択権を与えます。
確率的にハイジさんは自分が最初に選んだ宝くじにするべきでしょうか?残りの1枚に替えるべきでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう~、私は数学は苦手なんですよ~(>_<)
えっと、最初に選んだ時は、勝率3割。
次は。。。はずれの1枚は除かれているのだから、私が持っているのが当たりの確率は5割になる。
で、残りの一枚が当たりである確率も5割。
替えるべきかどうかは。。五分五分?だから、替えても意味が無いのかな?だとしたら、最初に選んだもののままにしておく?
うー、頭こんがらがって来たけど、精一杯これしか考えられましぇーん。。
お手すきの時に正解を教えて下さい(T . T)

お礼日時:2020/01/19 17:14

ハイジさんこんばんは♪


広重の浮世絵ありがとうございました。
日本橋川クルーズは隅田川にも行きましたよ(^^)桜が咲いたらまた乗りたいです。

さて、宝くじですが、連続で一等が出るのは天文学的確率だそうで、話題づくりのために操作してるんじゃないかと疑ってしまいますね〜。

私が気になるのは、連番で買ったとき10枚に1枚当たる300円。あれなかなかわざわざ換金しようと思わないですよね。換金しに行った場合は新たに宝くじを買ってしまうし、うまく仕組まれてますね笑

さてここで確率の問題。ここに3枚の宝くじがあり、そのうち1枚が1等7億円、2枚はハズレ。私はどれが1等か知っています。ハイジさんに1枚あげるのですが、カンで1枚選んでもらい、1等かどうか知る前に、残り2枚のうち、私がどちらがハズレなのか教えます(もちろん嘘は言いません)。そしてハイジさんが選んだ1枚と、残りのハズレでない1枚、どちらを選ぶか選択権を与えます。
確率的にハイジさんは自分が最初に選んだ宝くじにするべきでしょうか?替えるべきでしょうか?

有名な話がモデルだけどご存じかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

みかささんこんにちは☆

あ、墨田川も通ったんですね。私は、浜離宮と浅草間を、クルーズしましたよ。
浜離宮も、徳川将軍家の別邸だっただけあって、風情のある庭園ですよ。
それにしても娘さんと盛りだくさんの充実のデートだったんですねー!
アクティブで感心しちゃいます。。私なんて美術館のハシゴも無理です(^_^;)
大江戸温泉は、私は行った事ないけど、サイト見てみたらすごい楽しそう~。
お父さん、頼もしいコーディネーターですよね(^^)

熊本での二年連続の宝くじ当選の話は、信じられない奇跡的な偶然ですよねー。
本当なの~?と思わず質問出しちゃいました。。
熊本は災害もあったし、復興支援か?とか思っちゃいました。。(^_^;)

てゆか、今の今まで、みかささんに言われるまで、連番で10枚買えば、必ず一枚は300円分は当たるっていう事実に気づきませんでした。。恥ずかしい(^_^;) よく考えればそうですよね。。喜んでてバカみたいでした f(^_^;) 

ちなみにうちの旦那さんは、もし10億円当たったら、全部ハイジにあげるから、全部好きなように使っていいよって言ってました。
私は、もし当たっても、内緒にして一人でこっそり使うねって言いました。。いいよそれでも、だって(^_^;)
だって、なんかそういう事で、今の生活が変わってしまうのはイヤなので。。
なーんてそんな事、悩むのは杞憂ですけどね、当たるわけないんだから(^_^;)

回答ありがとうございました(^-^)/
続きは上の方で~。

お礼日時:2020/01/19 17:13

よく、西銀座チャンスセンターと言いますが、新宿西口にあるいくつかの売り場でも「ここから出ました!」的な掲示がドーンと出ています。


熊本の件もたまたま、偶然そうなったのかも知れませんね。
前年の成績で「この売り場が当たる」となると、ドッと人が押し寄せます。
買う人が多ければそれだけ売れる宝くじも多く、確率として当たることも多くなるのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

トンビさんこんばんは☆

西銀座は、私も並んだことがあります。。
週末だったので、かなりの人数が並んでいて長蛇の列でしたよ。
しかも、年末は真冬ですから、寒い中を。。
2018年から、やっとネットで買えるようになったようですね。
今回は、平日に旦那さんが仕事で有楽町を通ったので、ついでに買ってもらいました。平日なら空いているみたいです。
西銀座は、なんかミニ参拝所みたいなのも設置してあって、そこで拝んでいる人もいました。。すごいですよね。

>前年の成績で「この売り場が当たる」となると、ドッと人が押し寄せます。
>買う人が多ければそれだけ売れる宝くじも多く、確率として当たることも多くなるのかも知れません。

なるほど、それは納得できる理論ですね。さすがトンビさんです。
私はてっきり、熊本は震災もあったし、復興支援も関係あったり。。なんて考えちゃいました(^_^;)
それにしたって、本当に偶然だとしたら、奇跡的な偶然ですよねー。
今後ますます、そこで買うために、全国から人が押し寄せそうです。。
旅費宿泊費だけかかって無駄が増えるのは本末転倒な気がしますけどね(^_^;)

回答ありがとうございました(^-^)/

お礼日時:2020/01/19 05:24

都市伝説ぽいけど



無い話でもないですもんね


宝くじ
当たりませんでした

( ;∀;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

わしさんこんばんは☆

リンク先のニュースには、そう書いてあったから、びっくりしたよ。
わしさん、当たらなかったのね。。。熊本県に行って買ったら、当たるかもよ?(^_^;)

回答ありがとうございました(^-^)/

お礼日時:2020/01/18 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!