アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 現在オークリーのOフレームを使っています。 使用して3シーズン目ですがどうも曇ってしまうのです。ダブルレンズの間から曇ってしまうので、拭いても取れません。
 滑っている間は曇りは取れるのですが、止まったりリフトのときなどは曇って前が見えなくなるほどです
 やはりレンズを交換しなければならないのでしょうか?
 まだ3シーズン目なので交換の時期には少し早い気がしますが・・・?

A 回答 (3件)

内部に中性洗剤を薄く塗ると曇りません、だまされたと思ってやってみて下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 
中性洗剤ですか・・・?
それは少し薄めたほうがよいのですか?それとも原液のままのほうがよいのでしょうか?
 曇り止めに中性洗剤を使うのは聞いたことがあります。 なんだか効きそう・・・。

お礼日時:2006/02/23 21:36

ダブルレンズの間だとどうしようもなくて困りますよね。



交換時期についてはわかりませんが、オークリーはレンズが高いので長く使いたいですよね。

曇るときにはダブルレンズの間のベンチレーション(スポンジ部分)が
濡れていると思います。この水分が曇りになると思うので次のような事に
気をつけてみてはどうでしょうか。(自分はそうしてます)

・濡らさないように気をつける
 転んだあとなど、雪がついたらこまめにはらうなど
・しっかり乾燥させる
 休憩の時には紙ナプキンなどで水分を吸い取る
 帰ったらちゃんと乾かすなど

また、滑ってるときは大丈夫でリフトなどで曇るとのことなので
風にあったってれば大丈夫だと思うので、リフトでも
少しだけ手で持ち上げて風を通すのも有効だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。
最初の頃はレンズの間だとは気付かなかったので、何度吹いても曇ってしまい、もどかしかったです。

ゲレンデで使えそうですね。 これは意外と手軽にできそうです。
是非次に行った時に気をつけます。

ただボーっと休んでいるだけではダメなのですね・・・。

お礼日時:2006/02/23 21:42

ダブルレンズの間が曇るということは, NO.2のおっしゃるとおりレンズとレンズの間に水分が入ってしまっているということですね.



まずレンズをフレームから外して, レンズとレンズの間のスポンジを点検して, 隙間があるようなら接着してください.

その後にレンズ間の空気を完全に乾燥させます. レンズを1晩くらい冷蔵庫に入れておくといいです.

おまけですが, 上記の対処法をおこなって, 転んだり降雪の中ですべってレンズの通気穴をぬらさない状態なら曇らなくなったとしたら次のことも試してみてもいいかもしれません.

レンズ間の空気が完全に乾燥していれば, レンズ間に通気性は無いほうが良いので, レンズ上部の通気穴を透明のビニールテープなどで(一番濡れ難そうな一つを残して)ふさいでしまいます. こうすることでレンズの間への水分の侵入を防止できます. 通気穴を一つだけ残すのは, 気圧の変化に対応するためです.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本格的ですね。
冷蔵庫・・・ そんな方法もあるのですね。
ネットオークションで買ったものですが、最初から接着が甘いところがあるので、もしかしたらそれが影響しているのかもしれません。

試してみたいと思います。

お礼日時:2006/02/23 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!