プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

形式はスキーです。
とにかく一直線に物凄いスピードで急斜面を滑り降りる。と言った競技で選手のユニフォームもどこか宇宙チックでスピードを競う?ような競技があったように記憶しているのですが…(ヘルメットも風の抵抗をなくすような形だったような?)

この競技の名前が思い出せません。
確か冬季オリンピックの競技にもなっていたと思うのですが…
なくなったのでしょうか?ご存知の方教えてください。

A 回答 (9件)

No.2と4のkeikei1971です。


連続投稿ですいませんが、せっかく調べたので。。

2005年6月時点での世界記録は、2002年 フィリップ ゴアチェルがレザルクで出した250.700km/hだそうです。

どうやらフランスがこの競技のメッカのようですね。
その関係でアルベールビルでの公開競技という運びになったんだと推測されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。
250キロですか!すごいですね…私のおぼろげな記憶でも確か200キロ以上のスピードは出ていたように思ったのです。
生身の人間があの急斜面を自力?で200キロ以上のスピードで滑り落ちてくるのにとても驚いた記憶があり、印象に残っていました。
公開競技との事だったのですね。そう言われてみたらその後すっかり見ていませんでしたね…今回のオリンピックで突如思い出し質問した次第です。
おかげさまですっきりしました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/16 11:26

キロメーターランセといえば、物まねの清水アキラさんが、昔国体選手だったような?


関係ないけどちょっと思い出したので(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ!そう言われてみたら確か宇宙チックなユニフォームで直滑降に滑ってくる場面を見た事があったような…(何かのバラエティ番組で)
私もちょっとづつ思い出しました(笑
ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/16 18:47

すでに回答があるとおり、スピードスキーです。


蛇足として、以前は「キロメーターランセ」と呼ばれていて、70歳でエベレスト登頂して話題になったプロスキーヤーの三浦雄一郎氏が世界記録を保持していたこともあるそうです。

参考URL:http://snowdolphins.com/new_page_5.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前はキロメーターランセと言っていたのですね。しかもあの三浦雄一郎さんが世界記録を保持していたなんて!?
驚きです。どこまでも凄い方ですね。ちょっと危険そうな競技ですが又この眼で見てみたいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/16 13:53

#蛇足


ウィンターヒート、セガサターンで出ているようですね
http://shop.arena.nikkeibp.co.jp/item_info/20100 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セガサターンですか…何故かうちにあったりします(笑
繋げれば使えるはずです!
またセガと言う事はセガのゲームセンターに行けばありそうですね。興味深い情報ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/16 13:49

NO1です


そういえばゲーセンの「ウィンターヒート」ってゲームの1種目に「スピードスキー」ってありましたねぇ。連射だけだったのでカナリ得意でした(余談)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲームの種目にも盛り込まれているのですか?
ちょっと興味がありますね(笑
連射と言う事はスピードを出すのに連射し続けると言う形式なのでしょうか?かなり疲れそうそうですね…
「ウィンターヒート」と言うゲームですね。見かけたらちょっとやってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/16 11:41

http://winter-olympic-memories.com/html/japanese …
アルベールビルの時の公開種目(競技)だったようですね。

参考URL:http://winter-olympic-memories.com/html/japanese …
    • good
    • 0

アルペンスキーの滑降競技ですね。


今回のオリンピックにも正式種目として存在しています。

仰るとおりかなりSFチックなスーツとヘルメットですよね…(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どうやらスピードスキーの方だったみたいです。
滑降競技も確かにSFチックなコスチュームですよね(笑
タイムを競うとあのようなユニフォームになるのでしょうか…

お礼日時:2006/02/16 11:31

おそらくスピードスキーでしょう。


オリンピックの正式種目にはなっていないと思いますよ。
もしかしたら公開種目だったかもしれません。
(ちなみにモーグルは公開種目を経て正式種目へ格上げされました)
    • good
    • 0

エクストリームのことでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
どうやらスピードスキーのようでした!

お礼日時:2006/02/16 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!