プロが教えるわが家の防犯対策術!

Courier-imap + Postfix で Maildir形式を使ったメールサーバを作成しようとしています。

メールのバックアップを取る時に便利なようにメールが届いたら /var/spool/mail/$username に保存されるよう Postfixを設定しました。
Maildir形式での受信、Spoolは問題無く出来るようになったのでそのメールをメーラで受信する為にpop3サービスへアクセスするのですが
scancur opendir("cur"): No such file or directory
となってしまいます。

Courier-imap のpop3d へアクセスした際に探しに行くパスの情報は /usr/lib/courier-imap/etc/pop3d の MAILDIRPATH の設定だと思いますので
この部分を MAILDIRPATH=/var/spool/mail/ としてみた結果が上記です。ためしにこの部分を
MAILDIRPATH=/var/spool/mail/testuser
という風にユーザ名まで入れてやると正常に接続できました。

Courier-imapの設定の中でログインしてきたユーザのログイン名を設定ファイル中で値として扱うには何と指定すればよいのでしょうか。

ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示お願い致します。

A 回答 (1件)

基本的にはMAILDIRPATHというのは、各ユーザのHOMEディレクトリ配下の

どこがMaildir形式のメールボックスかという設定です。
default値は、Maildirですから、HOMEディレクトリ/MAILDIRPATHと
なっている訳です。

そのため、この場合はHOMEディレクトリの通常/homeの部分を
/var/spool/mailにすればOKです。
例えば、
ユーザ fooのHOMEディレクトリを /var/spool/mail/foo として
ユーザを作成する。

もしくはCourier-IMAPが使用する認証部分をuserdb形式などを使用し
実ユーザの情報とは異なるHOMEディレクトリを設定する方法もあります。

参考URL:http://www.procyon.org/linux/courier.html
    • 0
この回答へのお礼

/var/spool/mail/foo/Maildir にスプールされるようにするということですね。
参考になります。ただリモートからSSHでもアクセスするのでHOMEを変更するといろいろと不都合があったりします。

質問後に当方でも実験した結果、各ユーザのホームにMaildir@ -> /var/spool/mail/自分のスプールDir
のシンボリックリンクを作成してみたところ、期待の動作を行えました。
面倒ですがこの方法で運用してみようと思います。

ありがとうございました。