プロが教えるわが家の防犯対策術!

基本的なことで申し訳ないのですが、教えてください。
moneyはどうして不可算名詞なのですか?お金は数えられますよね?どう理解すればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんな考え方はどうでしょうか。


単位はともかく、犬とか本や、グラス一杯の水などは「個数」として、一個、二個と数えられますよね。
でも水やお金は1Lとか100円という量の概念はあっても、一個、二個とは日本語で数えません。
どうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!!!ようやくこれでようやく理解することができました。量と個数は違いますものね。こんなに早くお答えくださってありがとうございました!

お礼日時:2006/02/17 14:49

No.1 さんのおっしゃるとおり、money は water や suger と同じく一定の形や区切りがないので、複数形にしないのが基本です(まれに moneys となることもあります)。



なお、通貨の単位 doller や euro などは複数形になります。
面白いことに yen は単複同形なので、one yen、two yen ・・・となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yenだけは複数形にならないんですか。知らなかった…。無知すぎですね。わざわざ教えてくださってありがとうございます!

お礼日時:2006/02/17 14:47

time(時間)という抽象的な名詞は綿々と続く節のない概念で数えられませんが、hour/hours(1時間)なら60分という一定の量、節(ふし)が基本単位なので数えられますね。

money(お金)も似たようなもので、moneyといっても固有の決まった量や大きさがあるわけではありませんし、数えるための基本的な単位が決まっていないので数えられません。「カネくれ!」ではいくらやるべきか分かりませんね。「1000円くれ!」なら分かりますが。
cent/cent、dollar/dollars などは1セント、1ドルという基本の単位、数量がありますので数えられます。coin/coins、bill/bills(紙幣)やnote/notes(紙幣)は個数認識で数えられます。timeもmoneyも水のような流れ、量のようなものを表しているように思えます。主客転倒のような説明ですが考えの一つにでもなればと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

こんなに丁寧に説明していただけるとは思っても見ませんでした。すごくわかりやすかったです。ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/17 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!