アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
高校卒業後の進路に悩む高校2年の女です。

今日、進路指導があり、外部講師の方が「その仕事のマイナス点・苦労話を実際に聞くといい」と、おっしゃっていました。その理由として、「その苦労を乗り越えてでも就きたい仕事なのか考えられるから」ということでした。

医療事務という仕事に興味を持っていますが、まだ決定事項ではないので、いろいろなお仕事のお話を聞けると嬉しいです。

思いっきり愚痴っていただけると参考になります!
もちろん些細なことでも構いません!
あなたのお仕事の辛さを教えてください!

・職種
・その仕事をし始めて何年経ちますか?
・年齢、性別(任意)

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私の経験が参考になるかどうかわかりませんが、お話します。

今まで事務、製造、営業、という職種を正社員で経験しました。あと、バイトで販売も。順をおって説明しましょう。

事務の苦労。同じことの繰り返しで単調。正直あきちゃうんです。自分にはコツコツ同じことを繰り返すのは性に合わないことが判明しました。でも、電話やお客様の応対は好きでした。

製造。力仕事だったのと、一日中立ちっぱなしで疲れる。それ以外はいい仕事でした。

営業の苦労。どこでもそうなんですが、ノルマを達成しなければ、というプレッシャーと成績によって給料が変わる不安定さ。お客様の希望をかなえてあげたいのに会社にはそれに対応する制度や商品がないときは板ばさみになって苦しい思いもします。私にはこういう苦労があってもこの職種がいちばん好きです。たくさんの人に出会えるから。

販売。古い価値観の人が多くて仕事をていねいに教えてもらえなかったこと。バイトが初めてで時給や休み、学校が夏休みなどのときのシフトの組み方などの相場を知らなかったこと。

世の中にはいろいろな仕事があります。aout24さんのご両親にもぜひ聞いてみてください。身近な社会人の先輩として、親として、娘さんがそういうことを聞いてくれたらうれしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、失礼しました。回答ありがとうございます。

とても参考になりました!
なるほど~って納得することも多々あり、お話が聞けて良かったです。

いつか両親にも話を聞いてみます^^
ステキな経験話、アドバイスありがとうございました。

千差万別。

同じ答えはないですよ。社会に出て自分で体験するしかない。でもそれが大切なことだと思う。他人の意見を聞いての先入観は社会人としての成長を遅らせる大きな原因になっちゃいますよ・・。参考にしない方が、賢明な選択と思います。

この回答への補足

(この質問に対する批判も含め)他の方の意見もお聞きしたいので、少しの間締め切りせずにおこうと思います。

ご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにioaaaoaさんの言う通り同じ答え、同じ経験はないと思います。
ですが、あたしは同じ回答は期待していません。

「○○という職業で働いていて、××ということがあった」というお話を聞ければ(質問の意図とは異なりますが)その仕事に直接関係しない場合でも日常生活の中で参考になるのでは?と考えます。

例えですが、「教師をしていて××な生徒が居て困る」というお話を聞ければ、『××で困る教師も居るんだな、あたしは改善できるかな?』という新しい世界が見えてくるのではないのでしょうか。

お仕事に対して良い面をお聞きしてばかりだと、どうしても「憧れ」が出てしまい、その「憧れ」を求めてしまう部分があるかもしれません。
ですが「苦労した」というお話しを聞ければ「こういうこともあるんだ!!」と、あたしは前向きになります。

もちろん、自分で体験するのが一番だと思います。
ですが、全てを体験できないのが人生ではないのでしょうか。
なので、経験者の方に少しでもお話を聞ければ、と思い質問したことをお伝えします。