プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車の鍵をなくしました。

チェーンではなく、もともと付いている鍵です。どうしたらよろしいでしょうか?

なくした鍵は見つかる可能性はまったくないです。

A 回答 (4件)

自営業で鍵屋をしています。


自転車のかぎをなくしたとよく依頼があります。
もともと付属のですね?
カギは家のカギとかみたいなタイプではなく平べったいやつ?
自転車のカギは壊すしかないんです。残念ながら。
マイナスドライバーでこじあけたら素人さんでもあけれます。ただし犯罪と思われないよう誰かと一緒にね。
新しい鍵もホームセンターなどで売っていて簡単に素人さんがつけることもできます。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

付属です。

壊すしかないなら金が格安の自分で壊そうと思います。マイナスドライバーで壊すことはできませんでした。非力なのでペンチで壊そうと思います。

ありがとうございませた。

お礼日時:2006/02/17 20:50

おはようございます。



鍵がかかっているままの自転車は、今どこにありますか?

生徒・学生さんなのか、社会人のかたかが分からないのですが、まず確認したいのは、スペアキーはないのでしょうか。

無ければ、
★学校の駐輪場:先生に言って工具で鍵を壊してもらいましょう。
★最寄り駅:鍵が後輪なら何とか転がして自転車屋さんに持ち込みましょう。
★自宅:工具で鍵を壊しましょう。

どちらにしても「壊す」という行為が伴うので、くれぐれもお一人で作業されないようアドバイスいたします。
「李下に冠を正さず」です。下手をすると、ある種の「犯罪者」と間違われてしまいますので、必ず大人か順ずる人と一緒に「破壊する」ことが大事です。

余談ですが、娘が高校で「やらかし」ました。私(父)のアドバイスで担任の先生に「破壊」してもらったそうです。(その後は当然自転車屋さんですね)

ご参考まで。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

お金のない貧乏学生なので自分で壊そうと思います。助かります。

自分は高校のときは鍵をなくしたことはございません。チェーンタイプだったからかな。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/17 20:48

自転車屋さんに持って行ってか鍵を取り外してもらい、新しい鍵を付けるしかありません。



鍵を壊せば楽に持ち込めますが、誰が見ているか判らないネットの掲示板ですので、壊し方取り外し方はご容赦を。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/17 20:46

自転車屋さんで交換してもらいましょう。

確か簡単に交換してもらえるはずです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

助かります。ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/17 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!