プロが教えるわが家の防犯対策術!

2月18日から4泊5日で友達と二人でシンガポールへ卒業旅行へ行きます。
ツアーなのですが、二人とも初海外旅行で、
さらに私は初めて飛行機に乗ります。

そこで、皆さんにご質問なのですが
(1)両替はどこで何にいくらくらい変えたらいいでしょうか。
(2)荷物はスーツケースがいいですか?それともキャリーケースで十分ですか?
(3)荷物で必要なもの、不必要なものは何でしょうか?
(4)おこずかいはいくらくらい必要ですか?
(5)その他気をつけたほうがいいことは?_

たくさん質問して申し訳ありません。
どれかひとつでも良いのでお答えをください。
なにせ、初めてでわからないことだらけでして・・・
家族も誰も海外に行ったことがないのでわからないのです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

こんにちは!私にとってのシンガポールは心の故郷です。

12の時からシンガポールにいき始め数知れず行きました。過去には住む事まで考えてのですが事情により断念!年の3分の2は海外にいました。今で言う「バックパッカー」ですね・・・。

基本的には皆さんの回答と重複する点も多いと思いますが、初めての海外旅行という事もあり、あくまでもパックツアーを前提のアドバイスです。
(個人旅行でしたら、もう少し冒険できますが安心・安全をモットーにお答え致します。)

1)私がお勧めの両替は、所持金の半分はシンガポール$・半分は日本円です。基本的にはどこでも両替ができます。ホテルのフロントでも両替できますし、ツアーで連れて行かれる免税店等では大抵、日本円でも買えます。
(但し両替率が多少違いますので、ツアコン・添乗員さんに聞くと今の安いルートで替えられるところを教えてくれます。)

2)荷物ですが、できるのであればスーツケースをお勧めします。飛行機の積み下ろしの時にボンボン投げられますから、ハードの方が中の荷物には負担がありません。
(初おろしのスーツケースが1回の旅行で完璧に中古になります^×^ゞ)
スポーツバックやキャリー系でもいいのですが、鍵がかけられるものの方がいいでしょう。

3)gvhさんの荷物内容がわかりませんので的確にアドバイスできませんが、私でしたら以下の荷物になります。
(★→必ず持っていく ☆→参考にしてください)
★飲みなれている薬・バンドエイド
★化粧品・洗面用具(日焼け止めは必須)
★下着類:泊数プラス1
★着替え:ラフなタイプ中心プラスチョッとしたドレスUPもの1セット(ワンピにミュール程度)
★簡単なサンダルもしくはスリッパ(機内持込:下記に明記)
★薄手のカーディガン(機内持込:下記に明記)
★靴下 (機内持込下記に明記)
★電卓
★変圧コンセント(成田で売ってます)
※ドライヤーなどは海外対応のもので、このプラグが必要です。日本のみの電化物は壊れます。
★リュックかウエストポーチ (出発の時からスーツケースと組み合わせて持っていきます。)
★水着 (大抵のホテルにはプールがありますので・・)
★簡単な折りたたみの傘 (スコールがありますので観光中も持っていたほうがいい)

☆日本茶などのティーバック
☆フォーク・スプーン・箸のセット(ホテルの部屋での夜食などを食べる時に使う)
☆缶きり(スーパーで買った缶詰を食べる)
☆電気鍋(お湯を沸かしたり、簡単な袋入りラーメンやゆで卵が作れます)←これから海外に行く予定があるのでしたら買って損はないものです。割高ですが成田で売ってます。
☆フルーツナイフ(おいしい果物がいっぱい!スーパーで買ってきてお部屋で食べる時に・・・。持っていくときはスーツケースに入れて預けること!今テロで厳しいので現地で買って、捨ててくるのも手)

まぁ、パックツアーで4泊ですのでそんなに気張らなくてもいいでしょう。それに多少足りないものがあってもいくらでも売っています。

セントーサ島に行くのでしたら、日焼け止めは必須です。
できれば帽子も・・・

4)これは個人の価値観になりますからなんとも言えませんが、何かの為に用意するお小遣いプラス2万・クレジットカードですかね・・・。2万は財布とは別に持ちます。

5)
☆ウェストポーチはできるだけ前に・・・。
☆貴金属・ブランドをジャラジャラはやめましょう。
☆普通はTシャツ、短ぱん(GパンなどでOK)
☆正式なレストランへは、ドレスUPのものを・・・。

☆シンガポールは法律が大変厳しい国です。
以下のことを注意してください。
(1)道の横断は必ず、横断歩道を!罰金取られます。
(2)きれいな花でも摘まない!これも罰金もの
(3)歩きタバコしてもいいですが、吸殻は必ず吸殻入れへ
喫煙場所以外吸えません。(愛煙家なら携帯用の灰皿を!)
(4)女性の人はあまりしませんが、痰や唾吐きは厳禁!罰金です
(5)下の方の注意にもありますが、ガムはご法度!特に地下鉄の中・通路・ホーム
(6)心配はないと思いますが、マリファナなんかは持っているだけで死刑になります。
その他いろいろはパンフやガイドブックを参照にしてください

☆バスには乗らない。
シンガポールはバスが大変発達していますし安い!発達しているから結構複雑です。日本のバスの感覚とはちょい違います。なれないと迷子になります。地下鉄の方が簡単です。心配ならタクシーで!
(マレーシアにバスで行くと3$くらい、パックで行くと100$ですが、初めての方にはお勧めしません)

☆果物のドリアンはホテルには持ち込まないこと!匂いが強烈で文句をいわれるか、ホテルに寄っては持ち込み禁止

☆生水は飲まないこと

☆朝ホテルを出るときに必ず枕チップを!50セントから1$くらい

☆小銭は使い切る。日本に持ち帰ってもお札以外換金できせん。私は最後の日、多少大目でも感謝を込めて枕チップで置いてきます。

☆他の場所でもチップが必要なところがありますので、その時はツアコン・添乗員さんが注意してくれるでしょう。

☆当たり前ですが、声をかけられてもむやみに乗らないことです。部屋番号も教えないこと。

☆シャワーを浴びる時は、シャワーカーテンを湯船側の中に入れます(お風呂の時も入れます)

☆シンガポールは突然スコールがあります。折りたたみ傘を持っていた方がいいでしょう。
私なんかは、面倒だしTシャツ・短パンなので濡れちゃってもいいので持たないけど・・・。

機内持込について・・

★飛行機の中は大変冷房がきいています。私はいつも寒い思いをしますのでその対策として、薄手のカーディガンと靴下を持ち込みます。またホテルやレストランによっても寒い時があります。丸めて小さくなる軽いカーディガンがお勧めデス。

★シンガポールまでのフライトは約8時間、靴では足がむくむのでサンダルやスリッパを・・。

暑さについては、やはり個人差がありますが、決してカラッとした暑さではありません。湿度は高い方です。

こんな感じでいかがでしょうか・・・。
シンガポールは大変美しい国です。規律も厳しいですが、日本も見習うべきことの数多い国です。ゴミを捨てないとかあまりにもマナーの基本ですが、そのことが守れない国は日本です。海外旅行に行って、日本の良い面・悪い面がしっかりわかるのも旅行の醍醐味です。地下鉄のアナウンスなんかは英語・中国語・マレー語など5言語でされます。いろんな多文化混同の良さもまた楽しいです。
gvhさんのこれからの人生に必ずプラスになることでしょう・・・。

参考になるか判りませんが、シンガポール政府のURLも載せておきました。良かったみてください
また追加がありましたら、書き込みますね!

それでは、楽しいご旅行を!!

参考URL:http://www.newasia-singapore.or.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にご丁寧にありがとうございました!
大変タメになりました。

早速検討して旅の心構えをしたいと思います。

ほんとうにありがとうございます。

お礼日時:2002/01/14 22:01

シンガポールですか、いいですね。

結構好きな国です。
楽しんできてください。

初めての海外旅行のようなので、不安もいろいろあるかとは思いますが、せっかくですからちょっとづつ冒険をしてみることをオススメします。
海外に行けばもちろん国内とは違うので、最大限の注意をする必要があるのは当然なのですが、「冒険」が旅を彩りのあるものにしてくれます。

両替ですが、基本的に皆さんが書かれているように、カードがメインで正解だと思います。現金は空港で両替すると確かに安心なのですが、街中(ショッピングセンターなんかの中などに)に両替所があります。日本語で「両替」みたいな看板があるところも多かったと思います。ここで両替するのが一番レートがいい場合があります。ただし店によってレートが違ったり、シンガの場合はよほど無いと思いますが日本人とみてごまかされたりと言うことが無いわけではないのでご注意を。レートを見比べながらチャレンジしてみてください。

食事につぃては、街中にはいいレストランやおなじみのファーストフードも沢山ありますので困らないとは思います。でも、ぜひチャレンジして欲しいのが屋台村です。
現地人に混じってシンガポールの地元の味を楽しむのは最高の経験になると思います。
なかでもオススメなのはニュートンサーカスです。現地人も多いのですが、観光客もいて行きやすいでしょう。地下鉄で行けます(地下鉄は清潔で治安も問題ありません)が降りてからが分かりにくいので、タクシーが手軽です。
屋台の中にテーブルがありますので、空いている席をキープします。あとは、屋台をのぞいて料理を注文してください。基本的にはセルフサービスです。料理が出きるのをその場で待って支払いをします。席に自分で持って帰って食べるという具合です。
料金の表示がグラム単位になっていたりするもの(カニとか)もあるので、注意して下さい。思わぬ値段になったということがないように。
支払いは原則シンガポールドルです。日本円やUSドルでも受け取ってくれますが、レートは滅茶苦茶でススメません。
基本的に店の人達は気さくで、かたことの中国語で値段の交渉をしたりと楽しいです。

基本的にシンガポールは治安の非常にいい国です。あまり臆病にならずに少しづつ冒険していい旅行にしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

せっかくの旅行なので、
ちょっとくらい冒険もしたいですよね!

屋台村すごい気になってました!
是非行きたいと思います!!

お礼日時:2002/01/14 22:03

追加です。



シンガポールといえば、「世界3大がっかり名所」のマーライオンなのですが、
(たしか)96年に「新」マーライオンが建造されました。
「3大がっかり」から外れたのかは不明ですが。

あと、ラッフルズのハイティーが有名ですが、ワタシはリージェント・ホテルのハイティーの方をオススメします。
ラッフルズはバイキングですが、リージェントは大皿をいちいち持ってきてくれて、
ちょっとゴージャスです。
「でも高そう」と思うかもしれませんが、普段の食事はホーカーズとかで節約して、
1回だけ豪華にお茶するのもいいんでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3大がっかりですね。

あまり期待しないでいくと、
そんなに期待はずれじゃないって言いますよね。
期待せずに楽しみにしています。

ハイティーですか。
これからよく調査していきたいと思います。

ほんとうにありがとうございます!

お礼日時:2002/01/14 21:54

こんにちは!


シンガポールには行ったことがないので、一般的な海外旅行の注意点として回答させていただきますね。(^.^)

(1)
大体は、現地の空港で両替可能です。
ツアーであっても、両替の時間は作ってくれるはずですよ(もしくは、それだけの空き時間があります)。
ただ、国によっては「円」で持っていっても両替ができないところがありますので、心配なら「USドル」を持っていくと良いと思います!
USドルはほとんどの国で両替可能です。(^o^)丿
ちなみに、レートの良い両替をしようと思った場合は、空港よりも街中の両替所や銀行の方が良いのですが…初めての旅行だとちょっと大変だと思いますので、空港で済ませてしまうとよいと思います。

それから、あまり高額紙幣ばかりを持っていても使いづらいので、小額紙幣に両替してもらうと良いかも…。
1万円札ばかりもっていても、あまり現実的ではないのと同じです。

(2)
買い物をたくさんする予定でしたら、スーツケースが良いと思います。
そうでない場合はキャリーケースで十分ですよ。
なお、荷物を飛行機に預けてしまう場合は、できるだけ鍵のかかるスーツケースにした方が良いです。
布製のキャリーケースや、ジッパーで閉じるだけの簡単なものは、「中身を盗んでくれ」といっているようなものです。
機内に持ち込んで手元に置いておくなら問題はないのですが、預ける場合は荷物は他人の手を通ります。開けやすい荷物は格好のターゲットになりますよ。(^_^;)
それに、シンガポールなら大丈夫だと思うのですが…もう少し物騒な国になると、麻薬の運び屋がわりに使われたりすることもあるそうです。
そんなコトで刑務所なんて入りたくないですよね!

機内に荷物を持ち込む場合の注意点ですが、硬いタイプのもの(いわゆるスーツケースと同じような素材のもの)ですと、サイズが規定以内でも持込を断られることがあります(特に日系エアライン)。
これは、万が一荷物が降ってきた場合(飛行機の機内手荷物入れは座席の上にあります)、ぶつかった人が怪我をするかもしれないからです。
ですので、最初から機内持ち込みにすることがわかっている荷物は、やわらかいものにした方が無難です。

(3)
・不要なもの
泊まるホテルがちゃんとしたところであれば、シャンプー&リンス、ボディーシャンプーは必要ありません。
過剰な着替えもいらないですね。私は最低限の服を持っていって、必要なら現地で買っちゃいます(笑)。
どこの国にもコンビニやスーパーは必ずありますので、日用品を忘れてもそんなに気にしなくてOKですよ! 必ず買えます。(^.^)

・必要なもの
ウエットティッシュは役にたちますよ!
それから、ビニール袋等の小さな袋類。
医薬品(頭痛薬、下痢止め、風邪薬、うがい薬、消毒薬、絆創膏などなど)はいざという時助かります。
東南アジアなら虫除けもあったほうがよいかな?
それから、下の方も書かれていますが、パスポートのコピー(写真がある場所)は必ず用意して、パスポートとは別に保管してください。
あと、暑い国でしたら、日焼け止めと帽子があると便利かな?
水も、現地でミネラルウォーターが買えますが、心配なら500mlのペットボトル1~2本を持っていくと良いと思います。それで当座はしのげますよ。
そうそう、飛行機内では足がむくんで辛いので、スリッパを持っていくと便利。(^.^)
離陸したらすぐに靴を脱いで履き替えるんです。極楽です~♪
あ、それから、買い物するなら電卓があるほうが何かと便利ですね。

(4)
いや、これは、もう、人によってそれぞれです…。(^^ゞ
ただ、高額の買い物をする人は大体カードで済ませてしまいますので、現金はあまり持っていかないのかな?
私自身は予備で7万円程度を日本円で持っていき、現地では2万円くらいしか両替しません。
後はカードで済ませてしまいます。

(5)
・ホテルについたらセーフティーボックスにパスポートやお金をしまってください。そして、必要なお金を少しだけお財布に入れて持ち歩くようにしてくださいね。その方が安全です。

・口の開いたバッグは持たないほうが無難です。
ちゃんとジッパーで口が閉じられるものを使用してください。スリに狙われます。
また、あからさまなブランドバッグを持ち歩くのもどうかと思います。
会社の先輩と旅行に行った時(香港です)、先輩が思い切り「ヴィトン~」というバッグを持っていたのですが、気づいただけでも3人以上の不審な人物が、すすすすすす…と近寄ってきました(笑)。

・シンガポールでは、皆さんかなりキレイな格好をしているそうです。
あまりにもラフすぎる格好(よれよれのジーパンにTシャツ等)だとかえって目立ってしまうそうです。

・街を汚す行為(ゴミのポイ捨て等)は絶対に止めてください。
法律で罰せられるはずです。

・ホテルの名前と住所を「現地の言葉で」書いた紙(ホテルの案内でもガイドブックから転記したものでもなんでも良いです)を持ち歩いておくとよいですよ。
自由行動中に万が一道に迷っても、タクシーの運転手にそれを見せれば、ホテルまで戻れます。

・買い物の際、その場でおつりをしっかり確認してから財布にしまってください。後ろの人が待っていても焦らないで。
それから、もらったおつりはその場できちんと財布に入れ、財布をかばんに入れてから店を出るようにしてください。
日本の感覚だと、「お金を入れながらお店を出る」というのもアリなのですが、海外だとそれはあまりにも無防備です。
「盗ってちょうだい~!」とラブコールを送ってるようなモノです。(^_^;)
よく海外で、道の真ん中で財布の中のお金を数えている日本人のグループを見かけますが…浮いてます(苦笑)。
私でもスれるのではないかと思えるくらい無防備です…。(+_+)

・生水は基本的には避けたほうが無難です。
ホテルの水も歯磨き程度にとどめておいてください。
食事では、生野菜のサラダや氷入りのドリンクは避けたほうがよいですね。
生野菜は水で洗ってそのままの可能性がありますし、氷は何の水を使っているかわからないからです。

・写真撮影可能な場所を確認しておくとよいですね。
国によっては駅や空港が撮影禁止になっています。
そういうところで写真を撮ってしまうと、フィルムを抜かれて没収です(涙)。
テロ防止なんですよね~。駅や空港はターゲットにされやすいですから…。
ガイドブックやガイドさんに確認しておくと良いと思います。

・荷物は常に自分で持っていて!
荷物から目を離したら、次の瞬間、それがなくなっていても文句は言えません。
写真を撮る…な~んて時に、うっかり荷物を足元に置いてしまったりしないように気をつけて下さいね。
それから、間違っても荷物で席取りしちゃダメですよ!

・日本語で話しかけてくる馴れ馴れしい人は注意したほうが良いです。
ついていかないほうが良いですよ~。
(←中にはいい人もいるんですけれど、ね)

・街中で「パスポートを見せろ」と言われても、見せてはダメです。
たとえそれが警官であっても、身に覚えがない場合と見せる必要がない場合はダメです。
本物ではなく、コピーを見せるようにしてください。
偽警官って世界中にいるんですよ~。(>_<)
先日、デンマークで上司がひっかかり、盗られました。

・他人の荷物は預からない!
ツアーの仲間や友達なら問題はないのですが、空港等で見知らぬ人から荷物を渡されても、絶対に預からないで下さい。麻薬等の可能性があります。

・飛行機の中では携帯電話の使用は禁止です。
その他にも電磁波の出るものは一切禁止。計器を狂わせる可能性があるからです。
離着陸時にはウォークマン等もダメですよ。
それから、機内にははさみ、カッター、ライター等は持ち込めません。

・飛行機に搭乗する前に金属探知機のゲートを通るのですが、その際、ポケットの小銭や鍵類は事前に取り出しておくと良いですよ。多分、鳴ります…。

・飛行機の中は空調がききすぎている場合がありますので、一枚はおるものを出しておくと良いかもしれません。
真夏なのに凍えそうなくらい寒いエアラインなんていうのもあります。(^_^;)

楽しんできてくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

本当に参考になりました。
ayaeさんに教えていただいて
初めてわかったことがたくさんありました。

このページプリントアウトして持っていこうかなぁ。

お礼日時:2002/01/12 22:31

私も初めての海外旅行はシンガポールと香港でしたが、一番辛かったのは暑さでした...なにしろこっちは冬で向こうは夏でしたから!!


両替なんですが、日本の空港でしたほうが言葉通じますからいいのでは??そして金額はチップがホテルでは必要なのと帰国するときに向こうで払う空港税?は最低必要なんでツアーの添乗員さんに聞いたほうがいいです(私は二人で一万円分くらいしましたがほとんど使わなかったです)なにしろ日本円が使えますから...タクシーも半日貸切で千円位でしたから!!後は現金はあんまり持って行かないほうがいいと思います。(私は十万円位でしたが買い物沢山するのであればもっとあってもいいかも??)できたらカードが一番いいと思います
海外のホテルは高級でない限りスリッパないです
食べ物は私にはあまり合わなかったです...なんか油っぽいものが多くて!!
シンガポールは確かに綺麗ですが、車は日本中古車の中古車のような車から超高級車まで走ってますのでなんか変です!!外国ですので当然治安は日本より悪いので夜は出歩かないのが一番です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

むこうは暑いんですよね。
「暑い」という感覚も最近忘れてきてます。

現金余り持っていかない方がいいですか。
わかりました。
カードもなくさないように気をつけないと行けませんね。

空港税は確かもう払った気がします。
なんだかんだいって、基本料金以外にもいろいろかかりますね。

シンガポールってマーライオンのチョコくらいしか
食べ物思いつかないんですが、
あんまりおいしくないですか・・・
[シンガポール料理」って聞いたことないですよね。

お礼日時:2002/01/12 22:26

シンガポールですか。


以前、一度行きました。
ちと暑いですが、治安もまぁまぁいいですし、物の品質もいいですし。
フルーツも豊富でうまい!

さて、
1)空港に両替所がありますので、そこで当座に必要な3~4万円程度を両替すれば間に合うでしょう。
 USドルとかでなく、日本円で大丈夫です。
 レートは悪いですが、ホテルでも両替は出来ます。
 ホテルや免税店、レストランなどでカードを使うなら、もっと少なくてもいいでしょう。

2)ワタシの場合、スーツケースか、キャリーを選ぶならキャリーです。
 帰りはお土産が増えて、入らなくて結局カバンを買うなんてパターンが多いです。
 それなら軽いバッグに最低限の荷物を詰めていって、
 現地で安いデカいバッグを買うというのがいいのでは。
 「バッグ買えばいいから~」と、お土産買いまくる危険がありますが。

3)はっきりいって、現金と常備薬くらいあればなにもいらないくらいです。
 日本と大して変わらない品質のものが手に入りますし、値段も安いです。
 土産もかねてTシャツや帽子などを買うのはどうでしょうか。
 薬だけはふだん使っている風邪薬、腹痛、頭痛、解熱などを持っていきましょう。
 現地のでは効き目が強すぎたり、体に合わない可能性が高いです。
 女性なら化粧品や生理用品もですな。
 ワタシは正露丸を必ず持って行きます。
「迷ったら持っていかない」です。

4)どの程度買い物をするかによりますが、高級ブランド品を買いまくる!なんてことが無ければ4~5万円、10万あればぜんぜんOKです。
 ワタシは4万も使いませんでした。
 クレジットカードを1~2枚持っていけばキャッシングも可能です。

5)アジア全般がそうなのですが、異常に冷房がキツイです。
 それが良いサービスということらしく、寒いほどです。
 「エアコンの空気はいい空気」とかいう迷信もあるようですが・・
 ですので、羽織れるものを持っていきましょう。
 これで体調崩す人多いです。
 特に寒い日本から暑い亜熱帯に行くのですから。

多分、ガイドブック見て、「ここ行きたい」「これ食べたい」と計画しているでしょうけど、
無理すると体調崩すもとです。
1つや2つ、やり残しをしておけば、次に来る理由になりますよ。

では、よい旅を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

女の子二人の初めての旅なので、
安くて(これは大前提)治安のいい国を選びました。

荷物が少なかったらキャリーの方がという話を聞いたのですが・・・
「荷物が多い、少ない」という基準も私はわからないので
質問させていただきました。

学生でお金がないので、
おこづかいの予算も検討つかなくて困ってたのですが、
4万円だったら大丈夫そうです。
(ブランド買う予定はないので)

薬はちゃんと持っていった方がいいんですか?
普段薬飲まないので考えていませんでしたが、
いつ何があるかわからないですもんね。

あと、羽織れるものですね。
夏物の服も全部しまっちゃったので
出さなきゃいけないですね。

お礼日時:2002/01/12 22:20

シンガポールですか!!



注意点を羅列します。

●チュウインガムを持っていかない
●タバコをすわない

(1)両替はどこで何にいくらくらい変えたらいいでしょうか。
シンガポールドルは最低金額のみ両替するべし。極力カード使用するべすし。

(2)荷物はスーツケースがいいですか?それともキャリーケースで十分ですか?
もちろんスーツケースです。なぜならシンガポールは買い物のみ国ですから。

(4)おこずかいはいくらくらい必要ですか?
貴方が買いたい物しだいですのでお答えできません。

(5)その他気をつけたほうがいいことじは
シンガポール=綺麗なだけ=まったく亜細亜っぽくない国というイメージ、経験しかありません。貴方が感動したシンガポール旅行の話を後日何らかの話で教えてくださいね。

ごめんなさいね否定的な回答で。どうしてもシンガポールという国があまりにも中途半端で好きになれないものですから。

ですが私の両親はシンガポール=最高といっておりました。

感じ方はまったくの個人差ですので判りませんね。

良いたびを!

ALOHA HUI HOU !    byクアアイナでした♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

タバコは吸いませんが、
ガムとか食べ歩きとか気をつけなければいけませんね。

両替の話も参考になりました。

買い物の国ですか・・・
どんなものが売ってるんですかね?

お礼日時:2002/01/12 22:11

いいですねぇ、卒業旅行!


シンガポールは初夏に一度行っただけですが、お手伝いさせてください。

1) シンガポールの通貨シンガポールドルは、現地の空港に着いてすぐ両替するのがいいと思います。 
入国審査のあとに(パスポート見せたりするところ)ぎりぎりのところで銀行の窓口(ブース)があります。
わたしは真夜中の1時過ぎに到着して、両替はあきらめていたらしっかりあいていました。
だから日本円だけ持っていけば、現地でいくらでも両替できますので安心してください。

2) 4泊5日ですよね。たっくさんお土産を買うつもりならスーツケースも有用かもしれませんが、最初に日本から持っていく荷物は最小限でいいと思いますよ。
お土産を買いまくる予定がなければ大きめのバッグくらいでいいと思いますが、どうでしょう? これはその人によりますね。

3) これもほんっとに人によるのですが・・ 基本的にシンガポールは暑いでしょうから、日本の空港(成田かな?)に行くとき着ていくような上着は向こうで邪魔になると思いますよ。
といっても、日本の2月じゃまだ寒いですから難しいですね。
あと、シンガポールは非常に治安がいいですが、念のためパスポートのコピーは持参していきましょう。(自分の写真が貼ってあるページ)
とにかく、「これはいるかな、いらないかな?」って思うようなものは、持っていかなくて大丈夫じゃないでしょうか。(自分の場合ですが)
シンガポールは観光の国で、なにからなにまでそろっていますよ。それも安く。
あとは、万一食べ物や水があわずにおなかをこわしたりした時のために、正露丸(自分の愛用薬)を持っていったら安心ですね。

4) とにかく食事も交通費も安いです。デパートもたくさんありますし、大きな買い物はカードで大丈夫でしょう。 
ただちょっとしたものを買いたいときなどのために、円で2~3万円もあれば十分ではないでしょうか。 ホテルでも両替できますからね。
とにかく円を持参して、その場で少しずつ両替していってもいいかもしれませんね。
(手数料などもなかったはずです、たしか・・)

5) 基本的に治安がいいので、そういう意味ではある程度安心ですが、やはりあまり遅い時間にほっつき歩くことは避けた方がいいと思います。
ホテルの場所にもよりますが、少し通りから離れたような場所のときは、タクシーを使うか、早めに戻るかしたほうがいいでしょうね。

ツアーだったら、黙っていても市内観光(+免税店)に連れていかれることでしょうから、シンガポールのほとんどの名所は最初に見てまわれると思いますよ。

gvhさんがお好きかどうかわかりませんが、個人的にとても好きだったのが、なんとかっていう(ごめんなさい、名前忘れました)ケーブルカーに乗っていく島にある大きなマーライオンの目からレーザー光線が飛び出すショウが最高でした。(わかりづらいですね、ごめんなさい)
あとは「ナイトサファリ」とという、世界唯一夜だけ開園している動物園、ここはまた行きたいです。
ほかにもバスに乗って日帰りでマレーシアにも行ったし、カレーが食べたくてインド人街にも行きました。(カレーおいしかったです!)

シンガポールは小さいけれども、それなりに楽しいですよ~
あらかじめ的を絞っていかれることをオススメします。

気をつけて行ってらっっしゃ~い!(長くなってごめんなさい)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

親切ご丁寧に答えていただいて
とてもうれしいです。

とても参考になりました。
友達にも教えてあげようと思います。

シンガポール楽しかったですか?

お礼日時:2002/01/12 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!