プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家の近所の交差点なのですが、質問のタイトル通り、南行きには左折可の標示板、北行きには右折可の矢印信号があります。南行き・北行きの信号が赤の場合、通常は西から直進してくる車にだけ注意すれば良いのですが、北行き信号の右折可の矢印が点灯している場合は右折してくる車と鉢合わせとなる状況も生じます。
左折可の標示板のある場所に徐行や一時停止の標示はないので、右折よりは左折が優先なのか、それとも右折は信号にしたがっているのだから右折が優先なのかと、そこを通るたびにいつも考えています。
現況は左折をする車が自然と一時停止をする形ですので事故もトラブルも耳にしませんが、もし事故が起きた場合どちらが優先と見なされるのでしょうか。詳しい方、回答よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

「左折可」の標示板があるとき



道路の左端や信号機に「左折可」(白地に青い左向きの矢印)の標示板があるときは、車は前方の信号が赤や黄であっても、歩行者などまわりの交通に注意しながら左折することができます。この場合、信号機の信号に従って進行している歩行者や自転車、他の車の通行を妨げてはいけません。http://72.14.207.104/search?q=cache:Pj5WU47qsgQJ …

ということは、右折車は信号に従って進行しているとなり、左折車が譲ることになるのでは?

参考URL:http://www.trafficsignal.jp/~mori/s-imi.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有意義なサイトの紹介をありがとうございます。とてもためになりました。法解釈によって左右どちらが優先か意見が分かれそうですね。

お礼日時:2006/02/18 21:34

ANo.4で回答した者です。


右折後の車線について、時期は古いですが、自身左に入って当然と思ったところに、逆の回答で以外だったので、記憶ちがいでは無いとおもいます。右折して近い車線に入り、その後安全を確認しながら左車線へ移る・・・ということだったとおもいます。
広い(名古屋には、片側5車線とかあります)道路では、車線をまたぐのがたいへんで、なるほどと思いましたが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No4さん、本当に度々ありがとうございます。
おっしゃるように、名古屋の道路のような場合は右折して一番左車線に入るのは大変ですね。何車線もあるような道路の場合は扱いが違うのかも。この件は元の質問から論点がずれてしまうので、今度カテゴリを変えて、「あなたの地域の右折方法は?」とでも題してアンケートを採ってみるのもおもしろいかもしれません。

お礼日時:2006/02/22 22:19

ANo.4で、運転免許の試験問題から左折優先の回答をした者です。


信号のタイミングで必ず、青信号に従って右折する車と、赤信号で左折可の標識に従って左折する車の比較だから、右折優先だとおもいます。
結論の参考の為に、警察の広報に聞いてみたらどうでしょう?

ちなみに、右折車が、2車線以上の道に入る時は、右車線という回答をいただきました。(7年くらい前、愛知県豊田署)

この回答への補足

度々ありがとうございます。ここまで引っ張っているのですから、おっしゃるように警察に問い合わせしてみたいと思います。休日よりは平日の方が係が在勤していると思うので、問い合わせは明日以降を考えていますがしばらくお待ち願えますか?
また、「右折車が2車線以上の道に入る時」の件、私の勘違いだったようですね。正しい知識をありがとうございました。この場をお借りして、申し訳ないです>No7さん。

補足日時:2006/02/19 17:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみませんでした。警察に問い合わせたところ、No4さんの回答通り、原則は右折が優先とのこと。ただし、No3さん回答にあるように、安全には十分な配慮が条件だそうです。
左折優先とするご意見が圧倒的に多いため、反論?のある方がおいでかもしれませんので、締め切るのはもう数日待ってみることにします。
蛇足ながら、右折車が右車線に入る件については、私の所轄警察署の話では、基本は左車線に入った後に進路変更するようにとのことでした。署によって解釈が違うのでしょうか?

お礼日時:2006/02/22 09:34

多分、左折車が優先だと思います


右折車は車線を横断してきますから

それよりも、曲がった先の車線って何車線かあるんでしょうか?
もし、2車線以上あるなら一番左端は左折車、2番目以降は右折車って風になりますから同時に曲がっても当たらないはずなんです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「曲がった先の車線って何車線かあるんでしょうか?」とのご質問ですが、1車線です。が、2車線以上あるとしても,左折右折共に、まずは左車線に入らなければならないのではないでしょうか←自信なしですが。
蛇足ながら、左折前に走行している道路は右折車線を含めて片側3車線あります。

お礼日時:2006/02/19 02:44

左方優先とは、日本は左側通行ですから、信号等の無い交差点では優先順位の同じ道路で同時刻に交差点の囲みに差し掛かった場合(囲みの一歩手前)は左の車に優先順位が生じますが、何が何でも左方優先と言う事はないと思います。


例えば、右の車が、交差点の囲みの中一歩入って居る場合は、左優先だと主張して、左の車が交差点内入れば、事故ってしまいます。
---------
左折れ可の標識も、標識どうりだと、主張して皆が連なって左折れされたら、右折れする車はストップして仕舞います。矢印信号には時間的制約が有るので、人の往来(歩道の)を妨げない限りはすこやかに交差点を通過(交差点の外)へ出無くてはいけないので、その進路を妨害したら違反。
---------------

のように思う…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「皆が連なって左折れされたら、右折れする車はストップして仕舞います」←この状況はよく見かけますよね。が、交差点内に先に進入した方に優先権が生じるのでしょうか。新たな疑問がわいてきます。

お礼日時:2006/02/18 21:35

●左折と右折では、例え赤信号の右燈火の矢印とであっても、やはり左折が優劣の関係では優先とみなされます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門家の方からのご意見感謝します。確認させていただきたいのですが、「左折可」の「可」は無条件に「可」なのでしょうか?

お礼日時:2006/02/18 21:35

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=57402
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1268089
↑これらと似た質問かな?

左折可の表示板は自由勝手に左折してよいわけではなく
まわりの交通に注意しなくてはなりません。
逆に右折するほうも直進車と左折車を妨害してはなりません。

つまり、先に曲がろうとしていたほうが優先なのではないかと
個人的には思うのですが、同時だった場合、
右折するほうは左折を妨害してはいけないので
止まらなくてはなりません。
つまり、左折するほうは右折車が停止しているのを
確認して
安全を確認したということで左折する。
ということで、左折優先ではないかと思います。

しかし、左折するほうも安全を確認してから
左折しなくてならないので
事故が起こった場合、両方とも悪いですね。
100:0にはならないと思います。
状況と保険会社によるんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
提示してくださった過去の質問にある例は多いですね。私の例の場合はT字路ではなく十字路なので条件は若干違いますが、押さえるべきポイントは同じですね。ですから、おそらくはけっこう多くの方が左折優先と思いながらも、現況は左折をする車が自然と一時停止をする形を取っているのだと思います。

お礼日時:2006/02/18 00:21

左折優先ですね


基本的には直進→左折→右折の優先順位です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大きな交差点では、右折車が既に直進状態になっている時に左折車がその鼻先に入るような場合も散見します。そうした状況では既右折状態と判断され、左折が不利になる場合もあると聞いたことがあります。説明不足でしたが、質問の交差点の場合は上記の状況に近いので気になる次第です。

お礼日時:2006/02/18 00:20

左折優先。



免許更新時の
「交通の教則」を
たまには見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。
交通の教則ですか。確かに良くできた冊子だと思います。熟読すれば社会生活における基本マナーについても教えられますね。

お礼日時:2006/02/18 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!