プロが教えるわが家の防犯対策術!

 日本語を勉強中の中国人です。方位を表す時の「そば」、「よこ」、「となり」の意味は微妙的に異なっているのでしょうか。何冊もの本で調べましたが、違いは見つかりませんでした。恐れ入りますが、三者の違いを教えていただけないでしょうか。

 また、書くときに、それぞれ普通、漢字で表すのか、それともひらがなで表すのか、それも教えていただければ非常に嬉しいです。

 自然な日本語の文章を書きたいと思いますので、よろしければ質問文の添削もお願いできると有り難く思います。

A 回答 (5件)

まず、「よこ」は「横」、「となり」は「隣」と、漢字で書くことが多いです。


「そば」にも「側」や「傍」の漢字がありますが、「横」や「隣」に比べると、使われることは少ないと思います。
でも、漢字を使うかどうかは個人の好みの問題ですから、あまり気にし過ぎないでください。

では、意味を説明します。

そば…「近く」とほぼ同じ意味です。左右・前後関係ありません。密接していなくても使えます。
よこ…右と左です。
となり…右と左ですが、建物同士・人同士など、同じものが並んでいる時にだけ使います。

次に、例文です。

そば
「デパートは、普通、駅のそばにあります。」
「彼は私がつらい時、いつもそばにいてくれます。」

「家の横に車がとめてある。」
「薬屋の横に本屋がある。」
「鈴木さんの横に佐藤さんが座っている。」

「薬屋の隣に本屋がある。」
「鈴木さんの隣に佐藤さんが座っている。」

「家の隣に車がとめてある。」は本来間違いですが、使う人もいます。私は聞いた時にすごく変な感じがします。

「隣」の使い方の中に、左右の位置関係を示すというよりも、接していることだけを示す使い方があります。

「モンゴルは中国の隣にある。」

ここまでは、位置をあらわす「そば」「横」「隣」についての説明でした。

他の意味も少しだけ説明しておきます。

「隣」一字で「隣の家・隣の家族」を示すこともあります。

「隣の奥さんがお菓子をくれた。」
「うちの隣は高校の先生をしている。」

その他にも色々な意味があるのですが、それはまたおいおい勉強していってください。

では、頑張ってくださいね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

 ご親切に教えていただき誠にありがとうございます。だいぶ分かるようになりました。大変参考になりました。
 励ましていただき本当にありがとうございました。日本語の勉強、頑張ります!

お礼日時:2006/02/19 15:41

ごめんなさい。

1で回答した者です。
もう一度参考URLに貼っておきました。

もしもまた見れなかった時の為に、
SPACEALK(http://www.alc.co.jp/index.html)のサイトの
「日本語」→「日本語Q&A」→「ことばの意味(語彙・意味・語源」
で見つかると思います。失礼しました。

参考URL:http://home.alc.co.jp/db/owa/jpn_npa?stage=2&sn=47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再びありがとうございます。今回は見られました。とても理解しやすい説明方法です。非常に参考になりました。
 本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/02/20 22:41

「そば」


「傍」、「側」がありますが、あまり使いません。
方向は関係なく距離的に近い感じです。
・あなたのそばにあるしょうゆを取って下さい。
・あなたのそばで暮らせるだけで幸せです。
・俺のそばに寄るな!(こっちに来るな)

「よこ」
これは、「横」ですね。左右の位置を表します。
反対に「たて」=「縦」は、上下の位置ですね。
・横に並んでください。
「横になる」「横にする」と言う言い方をすると、「寝転がる」「寝かせる」と言う意味にもなります。
・あなたもお疲れでしょうから、しばらくの間このソファで横になって休んでください。
・ちょっとその本が邪魔なので、横にしてもらえませんか?

「となり」=「隣」「隣り」
左右。これはとても密接な近い距離です。
例文がいろいろあげられてますので、ちょっと慣用句的なことを載せておきます。
・日本では、「向こう三軒両隣」(むこうさんげんりょうどなり)と言います。(自宅から左右三軒ぐらいは仲良くご近所づきあいしようね、と言う意味)
・親しげな言い方として「お隣さん」なんていう言い方もします。
「遠くの親戚より近くの他人」と言う言葉もあります。何か困ったことがあったときは、遠くにいる血縁の者より、隣近所にいて親しくしている人の方が、頼りになるということがあるということです。


有名なアニメ映画「となりのトトロ」がありますね。ご存知ですか?
この場合は、やっぱりひらがなが生きてる感じがしますね。
「隣りのトトロ」だと固い感じがして、妖怪か悪者のイメージです^^
これは感性の違いなので、みんながみんなそう思うとは限りませんが、どうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 毎度お世話になります。
 ご丁寧に教えていただき誠にありがとうございます。説明と例文と合わせて説明していただき理解しやすくなりました。「となりのトトロ」を見たことがあります。かわいいですね^^。とても参考になりました。
 本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/02/19 17:32

質問文の添削:


1,「方位を表す時の「そば」、「よこ」、「となり」の意味は」→
「よこ」は,「まえ」や「うしろ」や「前後(ぜんご)」との対比で方位?を示しますが,他の2つの用語は「方位」や「方向」を表しません。距離的に近いことを表します。

2.「微妙的に異なっているのでしょうか。」→「微妙に異なっているのでしょうか。」
「○○」を形容詞的(!)に使うときや副詞的に使うとき「○○的な/○○的に」と何でもしてよいわけではありません。

申し訳ないですが,使い分けの規則はいまはうまく説明できません。
・微妙に 「微妙」と言う状態を表すことばの場合(かな?)
・形容詞的(に) 形容詞のように,形容詞みたいに という場合(かな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 毎度お世話になります。
 ご親切に添削していただき誠にありがとうございます。同じ間違いをしないよう心がけます。
 本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/02/19 17:25

ちょうど貴方の疑問に答えているサイトがあったので参考URLに貼っておきますね!



漢字を使うかどうかは、個人の個性の範疇で分かれそうですが、
個人的には、
「よこ(横)」は漢字。平仮名でばかり書くと頭悪そうな感じ。
「となり(隣)」は、文脈によるけど、漢字の方が圧倒的に多い。でも平仮名使ってもいいと思う。文章が柔らかくなる感じがして。
「そば(側・傍)」は、文脈によるけどやや平仮名の方が多い…かな。漢字も2種類ありますしね。
傍を使う方が適当な文章では平仮名。側を使う場合では漢字です。

「そば」は自分を中心に全方位に使えるけど、後の2つはの右か左にしか使えない差はある。ことを踏まえてこの3つの言葉の使い分け(俺の場合)は、

「座る」とくっつけるなら、「横に座る/隣に座る」
でも「横に座っていい?」とは聞かない。「隣に座っていい?」が自然だと思う。
「いる(居る)」とくっつけるなら、全部使えるけど、
「横にいていい?」はちょっと使わない。あまり聞かない。
「隣にいていい?」「そばにいていい?」恋人に言うなら後者かな。という感じです。どっちも使えそうだけど。

とりあえず、こんな感じでーす!

参考URL:http://home.alc.co.jp/db/owa/jpn_npa?stage=2&sn=47

この回答への補足

 残念ながら、参考URLはこちらからアクセスすると、「Request Failed」になっており見られません。同じ内容が載っているサイトはほかにありませんか。

補足日時:2006/02/19 01:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。「そば」は自分を中心に全方位に使えますが、後の2つはの右か左にしか使えないのですね。大変参考になりました。
 本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/02/19 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!