プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは

ETCのナビ連動についてお聞きします。
本体のみとナビ連動と簡単に違いを教えていただけませんか?
ナビ連動されてる方>別配線を購入したなりの満足感はありましたか?
本体のみの方>今後ナビ連動を検討されていますか?

本体、アンテナ分離タイプでお勧めの商品がありましたら教えて下さい!
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

<連動させるメリット>


・(ETCの聞き取りにくい音声だけではなく)ナビの画面で料金が分かる
・料金の履歴が一覧できる
・料金所でETCゲートを案内してくれる(パナソニックのストラーダは連動させなくてもETCゲートを表示してくれます)


<連動させるデメリット>
・接続ケーブルが高い(たしか数万円だったと思います)
・エンジンをかけたり切ったりした時に、ETCカードを入れろだの抜けだのいちいちナビに言われる
・ナビとETCの選択肢が狭くなる(連動できるのは同じメーカーだけだったりと、けっこう制約があります)

私はナビとETCを同時に買いましたが連動させてませんし、今後も連動させるつもりは無いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早急の回答有難う御座います。
比較していただき助かります。
内容が把握できたと思います。

お礼日時:2006/02/23 22:10

ETCレーンの案内は料金所の手前の看板で確認できるし、料金案内にしても各種割引を考慮した料金を案内してくれるわけではないです。


以上の事から、特別必要というわけではないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急の回答有難う御座います。
そうなんですか~
携帯使用料金と同じ感覚なんですね!

お礼日時:2006/02/23 22:12

パイオニアでも連動します


私はパナで連動させてます
連動させると料金案内が画面に出る事くらいでしょうか?
確かに連動させると便利だとは思いますが、今ETCをお持ちであるなら買い換えてまで連動させる必要はないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急の回答有難う御座います。
ご存知だと思いますが(笑)ETCについて勉強中なんです。
ネットで検索したら、凄く悩んできました。
思いが纏まりません~
商品を買って、自分で取り付け、
上記のみが現在決まってるだけです。
商品を何にするか、アンテナ場所をどこにするか、
決まりません(汗)難しい~
あえてこの言葉を言わせて下さい!
いつもお世話になっています。
今後とも宜しくお願い致します。

お礼日時:2006/02/23 22:23

初めまして、ナビ連動はナビ画面にETCレーンの場所を表示してくれます。


後ナビ連動のETCは、パナソニックと三菱の製品だけだと、思います。
同じメーカーの製品のETCとナビでなければ連動しません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早急の回答有難う御座います。
同じメーカーでは・・・
初めて知りました、勉強になりました。

お礼日時:2006/02/23 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!