プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、自分は平成4年式のホンダ・ストリートに(HH3)に乗っていますが、車速が取れないので、ナビが付けられず困っています。社外製品で車速パルスを探しても、自分の車に適合する品物が見つかりません、カーショップで聞いても取り付けは無理とか、ちょっと解からないなどの返事が多いです。どなたか良い方法などを知っている方がいましたら教えて下さい。また適合する車速パルスを取り扱っているショップ、販売会社の方などがいましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。当方は千葉県在住です。近くで販売、取り付けなど行っているショップの方などお店の場所や名前を教えて下さい。行ける距離でしたら行かせて頂きますので宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

他社にも同様のオプションがあるかは分かりませんが、


パイオニア(カロッツェリア)にはタイヤを磁化して車速パルスを発生させる装置があります。
http://www.pioneer.co.jp/carrozzeria/products/na …

他の方の回答にもあるとおり、最近のナビはアンテナの感度も良いので車速を配線しなくてもトンネルやビル街以外ではそれほど困ることは少ないと思います。
社用車で最新のDVDナビを車速の配線をせずに使っていますが、車速まで配線をきっちり行ったマイカーのちょっと古い機種と比べても遜色ないどころか反応は良いですよ。

参考URL:http://www.pioneer.co.jp/carrozzeria/products/na …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。パイオニアから出ていたのですね!ナビ購入にあたってパイオニアは有力候補です。当方の一押しモデルがパイオニアの車速タイプですので、大変参考になりました。これから色々検討しながら選んで行こうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 22:09

他の方が書かれたように、車速なしでもナビは使えます。


私は、ナビの付替えを自分で行いましたが、車速センサーがマニュアルの位置に無くて、しばらく繋がない状態で使っていましたが、車速がなくても十分にナビの案内をしてくれますよ。

ただ、私の場合車速が無い間は3Dセンサーなどがきちんと機能しなくて、交差点を曲がってから地図の回転が始まるとかして、動作として気になる面もありましたが・・・。

ナビの製造メーカーのオプションで何らかのパルス発生装置があれば良いのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ナビ=車速と思ってばかりいたので、ご回答くださった方々のご意見はとても参考になりました。車速にこだわらずナビを選んでみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 22:01

車速パルスを入力する目的は、トンネルや上に高速が通ってる道路などで衛星の信号を十分にキャッチ出来ない時に、パルス信号から移動距離を計算して疑似的にナビの画面に表示するためのものです。



なので、これが取れないからと精度が下がる訳ではありません。ただ、受信しないと移動しなくなるだけです・・・受信を開始すればまた動きますよ。

#2さんの言われるとおり、衛星の精度が数年前から上がっていて困ることは無いと思いますよ。

実際、私はバック信号を入れてませんから、バックする度にずれてしまう様で、たまにパルスリセットしないとおかしな表示をすることがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ナビ=車速と思ってばかりいたので、ご回答くださった方々のご意見はとても参考になりました。車速にこだわらずナビを選んでみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 21:59

昔と違い、現在のGPS精度は格段に上がっています。


車速センサーなどなくても、トンネルなどを除いて、実用上はほとんど問題ないと思いますが・・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ナビ=車速と思ってばかりいたので、ご回答くださった方々のご意見はとても参考になりました。車速にこだわらずナビを選んでみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 22:01

精度は若干落ちますが車速信号などを必要としないポータブルタイプのナビも各社から出ていると思いますが、それでは問題あるのでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ナビ=車速と思ってばかりいたので、ご回答くださった方々のご意見はとても参考になりました。車速にこだわらずナビを選んでみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!