アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、よろしくお願いします。

ナビを取り付けようと考えています。
走行中にナビ操作、テレビ鑑賞できるようにするためにTVキット、ナビキットを装着しようかと考えています。
ただ、上記のものを使用中は車速パルスの情報はカットされてしまいナビ機能としてはGPSのみとなってしまうという懸念をしています。
そこで
(1)車速パルスを得ながら、走行中にナビ操作、テレビ鑑賞することは可能か?
(2)車速パルスが無い場合、GPSのみだと、それほど、ナビ機能が低減してしまうのか?
配線をどうのこうのってしている方はナビはGPSのみなんですよね?ナビは正常に動作していますか?

以上2点を質問させて頂きます。皆様のお知恵を拝借させて下さい。よろしくお願いします。
以上です。

A 回答 (10件)

前回の続きですね。



(1)機種によります。車外品のナビの場合、走行中か停止中かを判断するのはパーキングブレーキのON/OFFのみですが、純正品の場合、それに加えてシフトレバーの「P」位置検出、車速信号の検出まで行っているものもあります。純正のナビでも走行中の判断をパーキングブレーキのみで行っている場合は可能な場合が多いようです。

(2)低減というより使い物にならなくなります。走行中には自車位置の更新は行われず、信号で停まったときにだけ正しく自車位置が表示される程度になってしまいます。

前回紹介した中で、フジ電機のものはTVキットを取付けても車速信号はカットされませんのでナビの精度には影響はないはずです。また、未確認情報ですがイスト用のFFT-152をつけると走行中もナビ操作はできるそうです(メーカーの保証外ですが)。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/nf/463691/449877/

この回答への補足

追加で質問させて頂きたいのですが、
TVキットは使用中も車速信号をカットされないとの事ですが、ナビキットも使用中 車速信号をカットされないと考えてよろしいのでしょうか?
 度々 大変申し訳ありません。

補足日時:2003/11/30 11:41
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いつも回答ありがとうございます。
前回の続きです。
フジ電機のものにしようかと考えております。
上記の未確認情報どおりだと出費が抑えられて大変ありがたいのですが・・・

シフトレバーのPの位置検出、パーキングブレーキの信号のみだと、配線をどーのこーのするだけですみそうなので、大変ありがたいのですが・・・・車速信号の検出にまでナビ側がチェックしているとしたら、あきらめてキット購入するしかなさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/30 11:26

>FFT-152、FNT-102の両方を取り付けようと思っているのですが、共存は可能なのでしょうか?


併用は問題ないようです。
個人的にはFFT-152を先に取付けてみて未確認情報を試してみてから、FNT-102を取付けるという手段をオススメします。

>そこで、フジ電機さんのものはカットしていない仕様のものが多いとのことですが、FFT-152はどちらの仕様なのでしょうか?
実際に確認したわけではありませんが、適合表で「オート」になっているものは切替スイッチがありませんのでカットしていないはずですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

朝早くの御投稿ありがとうございます。

毎回大変お世話になっております。
適合表を見させていただいたのですが、オート、切替のみかかれてあったので、素人としてはオート、切替の定義がわからないでいました。
オート:常時 信号を受け取っている。
切替 :テレビ観賞にともなって信号のON OFFがある。
と上記の説明を受けて、今はそう解釈しております。

本当に貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/01 06:56

補足いたします


「TVとナビ両方を行うためにはそれぞれの製品が必要です」と書きましたが、両方の機能を備えた製品がありました。

フジ電気のFreeNAVing ist用のFNT-102(FFT-152は必要ありません。)
http://www.fuji-denki.co.jp/nv2.html
但しやはりTVを見ていると車速パルスがカットされるようです。(参考資料*書きによる)


データシステム社のTV-NAVI KIT
http://www.datasystem.co.jp/catalog/tvnavi/tvnv. …
こちらはTVを見ていてもナビ機能には影響がないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つづけての回答大変ありがとうございます。
フジ電機さんのものは上の方の情報より、少し前から目をつけておりました(笑)
こういうことも含めてディーラーさんが説明してくれればよいのですが、昨日も担当の方に聞いたら、全くわかっていなくて・・・・。
購入者としては、そーいう情報も含めて知りたいんですが。
重ね重ね 貴重な情報ありがとうございました。
以上です。

お礼日時:2003/12/01 06:51

純正のAVステーション2の場合TVモニターとナビは、それぞれ別系統で車両側から信号を取得しています。

停止中かどうかの処理は本体(コンソール側)で行っています。

TVキットといわれる製品は、車両AVCPUからの信号を一旦カットし、疑似信号を送ることでTV表示を可能にしています。ナビ側は車速パルスが送られていますので精度には影響ありません。しかしナビ操作はできません。

ナビキットといわれる製品は、車両ナビユニットからの車速パルスなどをカットして、一時操作可能にするものですので、位置表示は当然停止状態になります。TV側の制御は行いませんので、TVは映りません。

このようにそれぞれ別系統ですので、両方を行うためにはそれぞれの製品が必要です。

従ってご質問の(1)ナビ操作はできないが、TVキットをつければTV鑑賞は可能です。
(2)停止状態になります。(但し長時間経てばGPSにより位置情報は更新されます)

結論として、車速パルスを得ながら純正ナビを社外品のように操作することは不可能です。
他の解決法としては、社外品のナビをAVステーションの外部入力に接続するという手もあります。

参考URL:http://www.datasystem.co.jp/catalog/tvnavi/tvnv_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

投稿遅れて大変申し訳ありませんでした。
回答ありがとうございます。
純正ナビの不便さが自分の中では非常に大きくクローズアップされつつあります(笑)
別系統からの信号取得など、勉強させて頂きます。
昨日、ディーラーに行ってきたのですが、とりあえず、もう2、3日保留させてもらうことにしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/01 06:46

>TVキットは使用中も車速信号をカットされないとの事ですが、ナビキットも使用中 車速信号をカットされないと考えてよろしいのでしょうか?


TVキットは原則としては車速信号をカットします。フジ電機のものはカットしていない仕様のものが多いようです。
ナビキットは原則としてカットしていません。カットしたら使えなくなってしまいますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも大変お世話になっております。
回答大変ありがとうございます。
ご迷惑ついでにさらに質問があるのですが、現在フジ電機さんのTVキット FFT-152、ナビキット FNT-102 を購入しようかと考えております。

そこで、フジ電機さんのものはカットしていない仕様のものが多いとのことですが、FFT-152はどちらの仕様なのでしょうか?(ネットで調べた限り、判断する材料がみつからなかったので・・・)
FFT-152、FNT-102の両方を取り付けようと思っているのですが、共存は可能なのでしょうか?

大変申し訳ありませんが、もう少し、お知恵を拝借させていただければと・・・

よろしくお願いします。以上です。

お礼日時:2003/11/30 19:44

こんばんは。



taketamaさんが、付けようとしているナビの詳細が
良くわからないので何ともはっきりした事は言えないんですが、基本的に(1)の質問は可能です。
ただし、ナビ本体とTVチューナーが一体型かそうでないかによって異なりますので、まずはそのあたりの詳細が必要になると思います。

(2)の質問ですが、最近のナビはGPS+ジャイロ+
D-GPSというのが普通です。
この、D-GPSと言うのは下のURLをごらん頂ければ、
詳細が乗っていますので参考までにどうぞ。

あくまで、購入されるナビに機能が付いている場合の話ですが・・・。

ちなみに、このD-GPSと言うのはGPSだけに比べて、
精度が10倍ほどアップします。
ですので、万が一車速が取れなくても、かなりの精度は保たれると思います。

参考URL:http://www.gpex.co.jp/2ser/f22b.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳細を書かずに大変申し訳ありませんでした。
以降 気をつけて質問させて頂きます。

イスト中古を購入(現在納車待ち)でして、それについていたトヨタ純正のナビで「AVマルチステーション(2)」という名前のナビです。
d-GPSに関しては勉強させて頂きます。貴重な情報ありがとうございました。(また、購入するナビに付属している機能かも調べてみます。 期待はしないで・・・笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/30 10:49

こんばんは


社外品なら車速パルスを得ながら操作可能ですが、純正品をお考えなのですね。
メリットは納まりがきれいなことぐらいですね。

純正対応の参考URLの製品ですと車速パルスは得られないようです。
当然機能は低下します。しかしこの製品は連続して、ナビが使用可能になるのではないようです。使用時間(車速パルスカット状態)は最大3分です。ですのでそれほど精度に関しては影響がないような気がします。

普通のナビでもGPS受信が悪く、逆に車速パルスと角度センサーだけで走っているときが結構ありますが、それほど気にならないです。(それほどあてにしないともいいますが・・・)

それよりも3分しか映せない方が使いづらい気がしますね。

参考URL:http://www.datasystem.co.jp/catalog/navikit/navi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車速パルスを得ないことにはナビとして始まらないみたいですね。参照URLありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

大変ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/30 10:45

純正のナビを使用したことがありませんが、ディーラーの担当セールスマンにお問い合わせください。


必ず方法はあるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがごとうございます。
実は今日(日曜日)にディーラーに行こうかなと考えておりまして。
ご指摘どおり セールスマンに聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/30 10:43

私は以前に山登り用のGPS受信機を持ってました。

(電波のみのGPS)

電波のみのGPSは当然のことながら、電波が入りにくい場所ではナビ機能が停止します。
 *最低3個の衛星電波が必要

本題です。
 車速パルスを必要としないナビ=電波のみのGPS
 ということになりますよね。

電波の入りにくくなる条件
 ・強い雨の日+少しの障害物
 ・ビルの谷間
 ・山の木々の間
 ・トンネル内
 ・ビルなどの駐車場内
など結構あります。

GPS+車速でも時々隣の平行な道と間違えて修正しています。

結 論
 飛行機方式のジャイロ(加速度)とGPSの組み合
 わせの製品ならば車速付きと同等になるかもしれま
 せん。確かカーナビでもジャイロを付けられる製品
 がありましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
飛行機方式のジャイロセンサーですかぁ 新たな情報ありがとうございます。勉強させて頂きます。

現在の心境としては、
(1)やはりナビは精度が命。
(2)精度向上のためには車速パルスが必要。
(3)でも走行中にテレビも見たいし、ナビも操作したい。
(4)テレビキット、ナビキットは高価だけれども、上記の希望を満たすためには、購入は仕方ないのか・・・・


という心境になっております。
純正ナビって面倒ですね。コストパフォーマンスも悪いみたいだし・・・利点って何なんですかね??


回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/29 23:20

後付(メーカー純正以外)のナビだと、サイドブレーキの信号をアースする(騙す)だけで、TVを見ることができるので、走行中の車速パルスもきちんと取得されます。



TVキットはどのようになっているのかわかりませんが、車速パルスが取れないと、高架下やトンネルなどでの移動検出ができないので、GPS信号が再受信されるまで車は停止中と判断されてしまい、ナビの案内機能が働きません。

場合によっては、ルートの再探索がされる事もあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
ナビは純正のものを使用することになりそうなので、上記の回答をお聞きして、少々がっかりしているところです。
今まで市販のナビを使用しており、走行中の使用になれてしまっているため、走行中に使用できないことになることに対して、結構な不安を抱えてしまって困っているところです。
純正だと色々面倒なんですね。値段は高いし、上記のような点もあるし、あまりメリットがあるとは思えなくってしまいました。残念です。
ちなみに純正のナビはトヨタさんのAVステーション2を使用する事になります。
車速パルスを拾わないタイプだということを祈るばかりです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/29 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!