プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度、T32型エクストレイル・ハイブリッドXi 4WDの中古車(2019年式)を買いました。
私が買ったエクストレイルは、オーディオレスのクルマに汎用ナビ(7インチ)が取り付けられていましたが、下記の問題が有って、メーカーオプションのナビに取り替えたいのですが、可能でしょうか?
【交換したい理由】
①アラウンドビューモニターやバックカメラの画像がナビゲーションには映せず、インテリジェントルームミラーに表示されるので、小さくて見辛い。
②汎用ナビの操作ボタンが小さくて運転中に操作し辛いので、メーカーオプションナビの大きいボタンにしたい。

ヤフオク等でメーカーオプションのナビが出品されているので、割安に買えそうなのでチャレンジしてみようと思いました。
エクストレイル以外の日産車に後からメーカーオプションのナビに交換した情報でも良いので、経験や知識が有る方のアドバイスをお願いできないでしょうか。
メーカーオプションのナビに交換するために追加で購入しなければならないパーツの情報や、交換時に注意しなければならない事なども教えて頂けると幸いです。
何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

#2です。


ナビ自体はカプラーポンで付きますが枠が違うのでその辺も考慮して下さい。
みんカラで交換した人が居たと思うのでみんカラのサイトを探すと見つかるかもしれません。
アドバイスとしてはディーラーオプションナビに交換する方が簡単ですよ。
    • good
    • 0

メーカーオプションナビは新車製造時に組み込むモノで


後付けることは一般的には不可能です。
というのは予算に上限が無ければ可能だからです。
1千万では足りないと思います。億用意すれば絶対に出来ます。
そう言うレベルの話しです。
但し
アラウンドビューを追加したいのであれば、
当社でも時々作業致しております。
国産・外車問わずほぼ全ての車種で可能です。
予算はお手頃で、50万から150万で出来ております。
お手頃価格なので比較的良く作業させて頂いております。
    • good
    • 1

そりゃあディーラーでは、断られますよ。

だって、電装屋さんに下請けに出すのだから。その道のプロである、街の電装屋さんへ、どうぞ。
    • good
    • 0

メーカーオプションのナビが付いてるt32はメーターのカプラーなどが違いますのでそのままでは付けられません。


メーター経由でナビの配線が繋がってます。
配線を繋ぎなおせば出来ない事は無いですがかなり難易度は高いです。
アラウンドビューモニターやバックカメラを接続する配線を調達しないと無理です。
配線が有ればアラウンドビューモニターやバックカメラの画像を映すだけなら難易度は低いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイス頂きありがとうございました。
そんなに汎用ナビの取付に対してメーカーオプションナビの取り付け方が違っているのですね。
思っていたより大変そうなので、悩ましいです...(><)
メーカーオプションナビを日産ディーラーで取付られるなら依頼したかったのですが、「出来ない」と言われたので相談させて頂きました。
ディーラーで配線図面を貰えないか相談してみて、もうちょと検討してみます。

お礼日時:2023/11/13 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A