プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
現在、ホンダのフリード GB3 2008年から乗っていますが、
今回初めて、ナビを自分で交換しようと思います。

旧ナビ VXD-074CV 

新ナビ ATOTO F7WE

ネットで知識をつけて挑んだのですが、
パネルを外してナビ裏を見てみたら「??」でした。
画像を添付しますので、詳しい方からアドバイスを頂けたら幸いです。

<質問1>
VXD-074CVの背面のコネクタに名前がないので、
それぞれの用途がわかりません。
どれがATOTOナビに必要なコネクタ(線)なんでしょうか??

<質問2>
ATOTOナビに付属している線のコネクタ部分は本体に挿すとして、
反対側のギボシ加工された線は、既存の線のどれとつなげば良いのか?
(古いナビのコネクタから線を分解して、ギボシ加工して、
同じ色どうしをつなげていくんでしょうか??)

初心者まるだしですが、よろしくお願いいたします!


 画像① 現在のナビ「VXD-074CV」
     ※撮影のため外していますが、左上スミの緑のコネクタには
      左下に見える線が刺さっていた。
 画像② 新しいナビ「ATOTO F7WE」
     ※付属で20ピンの線(片側コネクタ、片側ギボシ加工)
 画像③④ ATOTOのナビのマニュアル

「初めてカーナビの取付にチャンレジします。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 画像② 新ナビ ATOTO F7WE

    「初めてカーナビの取付にチャンレジします。」の補足画像1
      補足日時:2022/12/04 18:33
  • 画像③ 新ナビ ATOTO マニュアル-1

    「初めてカーナビの取付にチャンレジします。」の補足画像2
      補足日時:2022/12/04 18:34
  • 画像④ 新ナビ ATOTO マニュアル-2

    「初めてカーナビの取付にチャンレジします。」の補足画像3
      補足日時:2022/12/04 18:38
  • 早速、回答ありがとうございます。
    VXD-074CV はネットでマニュアルがあり落としてみたのですが、
    背面のコネクタ接続のページが見当たらないのです。。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/04 18:43
  • 回答ありがとうございます!
    調べた結果、エーモンのナビ取付キットH2474
    というのがありました。
    リアカメラが取付できなかったというコメントがあり少し不安要素もありますが、
    まず購入して試してみようと思います!

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/04 20:00
  • No3さんのおっしゃる内容で、
    「純正ナビ側のそれ以外の配線はリアカメラやステアリングスイッチ、車速やパーキング信号等」

    これを調べたいので、
    どなたか知識のある方、引き続き回答お願い致します。

      補足日時:2022/12/04 23:10

A 回答 (5件)

<質問1>


詳細は不明ですが、H2474の取扱説明書を見るとメインのコネクタピンについては判明しそうです。
https://www.amon.jp/user_data/packages/default/p …

<質問2>
ATOTO付属のギボシ線は、既存のどれとつなげば良いのか?
ATOTOの説明書とH2474の内訳を比較すれば、大半は判明するでしょう。
車種は違いますが、取付レビューはありました。
ATOTOから適合車種用のハーネスが販売されている可能性があります。この場合、エーモンどころか付属ハーネスさえ不要になるかも。
https://hokurikucar.com/2021/06/03/atotof7-insta …

<その他>
VXD-074CVマニュアルで接続が見当たらないのは、それが取付説明書ではなく取扱説明書だからだと思われます(おそらく取付用は別冊子)。
H2474リアカメラ問題は、まず既存カメラの連投or交換を明確にする必要があるかと。そこを絞ると、例えばATOTO⇔既存カメラ間の変換アダプタ等が探しやすくなるでしょう(本質問では思惑を理解するに至りません)。
「それ以外の配線」については、単独でリアやハンドルやパーキング方向に配線が伸びているはずですから、ある程度のアタリは取れるでしょう。F7WEの仕様でハンドルへの配線が必要なのか、またパーキングに関してTVを観れない機種にその信号が必要なのか、若干の疑問はあります。

ATOTO製品のレビューを見る限り、アフター対応は良いようですから、H2474を購入する前に相談されるのが賢明かと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ATOTOに質問したのですが、H2474をおすすめされたものの、
車両側の線や、H2474や、VXD-074CVのコネクタについては
範疇外とのことで、明確な回答を得られませんでした。
(対応は親切でしたが)
旧ナビのKENWOODに問い合わせたらホンダ様の特別仕様なので
ディーラーに聞いてくださいと、こちらはかなり素っ気ない対応。。
とりあえず自力でH2474の変換コネクタだけでも挿せば
電源は入るかと思ったのですが、ATOTOの画面は点きませんでした。

ただ、皆さまのおかげで
だいぶ足がかりは掴めたので一度ここは閉じさせていただき、
内容をまとめて別の質問をたてさせて頂こうと思います。

お礼日時:2022/12/10 12:48

普通は、ナビ取り付ける時は本体+ホンダ用の変換ケーブルをセットで購入します。


そしたら面倒な配線は必要なく、ガチャとハーネスを差し込むだけで済むので、配線でチンプンカンプンになる事がない。(決まった場所に差すだけ)
なのでNO.2さんの言われる通りです。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

https://store.shopping.yahoo.co.jp/aistore/na4-h …

電源やスピーカーなどの基本配線は水色の20pカプラーに集約していますので上記リンク先のような配線が市販されていますので購入して使えばほとんど接続できると思います。

純正ナビ側のそれ以外の配線はリアカメラやステアリングスイッチ、車速やパーキング信号等なのでそれらも必要なら調べる必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
調べた結果、エーモンのナビ取付キットH2474
というのがありました。
現在、純正にリアカメラついてます。
純正ナビ側のそれ以外の配線がまだ不明なのですが、
まずこちらを購入して試してみようと思います!

お礼日時:2022/12/04 20:04

車両側ハーネスに適合するハーネス(カプラー)を購入するとだいぶ楽になります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
調べた結果、エーモンのナビ取付キットH2474
というのがありました。
リアカメラが取付できなかったというコメントがあり少し不安要素もありますが、
まず購入して試してみようと思います!

お礼日時:2022/12/04 20:04

取り付け説明書はなくされていると思いますので、メーカーのHPから検索して情報をとれませんかね?2台のそれぞれ調べればどうですかね。

私も取り換えたことがありますがそれが怖くて、同じメーカーのものにしました。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!