アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カーナビって、新車購入時に一緒につけてもらうのと
カーショップ(?)で買うのとどっちの方がいいんでしょうか?
あと、DVDとHDDの長所・短所というか違いも教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>どっちの方がいいんでしょうか?



新車購入時に装着するナビは大きく分けて2種類あります。

・あらかじめ自動車生産工場で装着されるもの(メーカーオプション:FOP)
・自動車販売会社で装着するもの(ディーラーオプション:YOP)

前者(FOP)はエアコンの操作や車の燃費・状態の表示ができたりするものなどナビ以外のところで高機能ですが、そのためほとんどの場合交換がほぼ不可能です。

後者(YOP)の場合は、一般的にカー用品店等で販売されている市販のナビを自社のブランド名で販売しているものなので基本的に市販品と同じものです。

車を永く乗ろうとするならば、YOPナビもしくはカー用品店での市販品ナビを、2~3年、永くても5年は乗らない、というのならFOPナビをお勧めします。

メーカーオプション:FOP
--長所--
・最初から装着されることを前提にデザインされているので見た目がいい。
・車との親和性が高い。
・自動車部品と同じ扱いなので保証が長期にわたる。
--短所--
・ほとんどの場合、将来古臭くなってきた時に市販品への付け替えが不可能
・走行中にTVが見れたりナビ操作が出来ない(自分で改造もしくは高価なキットを取り付ければ可能)。

ディーラーオプション:YOP
--長所--
・自動車部品と同じ扱いなので保証が長期にわたる。
・将来市販品ナビや、最新のYOPに付け替え可能。
・取り付け方の違いだけなので走行中テレビが見れたりナビの操作が可能(その旨を伝えないと操作が出来ないように取り付けます)。
--短所--
・エアコンの操作や車の情報を表示させることが出来ない。

カー用品店の市販品ナビ
--長所--
・さまざまな種類から自分に合ったものが選択できる。
・付け替えが可能。
・取り付け方の違いだけなので走行中テレビが見れたりナビの操作が可能(特別指示をしない限り操作が出来るように取り付けます)。

--短所--
・一般的な場合、保証が1年と短期

私だったら通販で安く市販品ナビを購入してディーラーで取り付けをサービスしてもらいます。

また、ディーラーでもYOPでなく市販品のナビそのものを販売している場合があります。それを安く取り付けたこともあります。


>DVDとHDDの長所・短所というか違いも教えてください。

↓過去にこちらで私が回答していますので参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1139695

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1139695
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。
過去の回答も大変参考になりました。

お礼日時:2005/03/13 16:45

デザインや車と一体化できるのは、自動車メーカ製とおもいますが、多機能低価格ならカーショップでしょう


VICS(FM,電波、赤外)など後付フルスペック装備するとディーラー系では、カーショップカーナビ1台分ぐらい請求されることも、

HDDは通常アクセスが早いことになっています。HDDでもおそいものも有る、音楽Cdを再生するとmp3に変換して保存してくれるものもある。
地図のバージョンアップが大変なメーカもある。
HDD&DVDタイプは、DVDビデオも見れるものがある。


DVD単独は値段重視型、DVDビデオは見れないか、カーナビが使えなくなるか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/13 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!