プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
ハガキや、ケント紙に印刷するのですが、
現在使用中のプリンタは、全面から給紙し上面に排出するタイプで、
用紙がカールしてしまい困っています。
昔のプリンタで後ろから給紙し全面に排出するプリンタがあり、
それはロールはあるものの、ほぼ真っ直ぐな状態でした。
A4サイズで月に数百枚程度の印刷ですから、上位機種は避けたいです。
出来ればコンパクトで、トナーなどの消耗品が入手しやすい機種が有り難いのですが・・・。

メーカーサイトで調べて見たのですが、行き当たることが出来ませんでした。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。

レーザープリンタの用紙カールは非常に難しい問題で、給紙型式だけで直らないケースもあります。

後から給紙して前面に排紙となれば、キヤノンであればLBP-350があります。
かなり古い機種ですが、諸々の事情もあり需要があるようで現在も販売されています。

それよりも新しい、LBP3000、LBP3210はそれぞれL字型、S字型に紙を送りますので、カーリングは発生しやすいと思われます。

その上のLBP-1310は標準では上面に排紙されますが、後のトレイを開くと、そこへ排紙されます。
前面のトレイから給紙すれば、紙に対しての曲げは非常に少なくなります。
ただ、高額なのが難点。

最近発表になったLBP3300はLBP-1310の後継機種になり、後方の排紙ができるようです。

レーザープリンタの場合、印字面が上になる排紙をフェースアップ、印字面が下になるものをフェースダウンと言います。

LBP3300はフェースダウン排紙、フェースアップ排紙も可能なようですが、フェースアップ排紙の積載容量が1枚となっているので、構造的な割り切りはあるかも知れません。

量販店では3万円程度で売り始めて(予約?)いますので、LBP-1310の半値以下です。
3月はじめの発売ですので、現物を見て確認するのも良いでしょう。
    • 0

これは、おっきな電気店にいって実際に印刷してみるしかないと思います。

今使っているプリンターで用紙の向きを変えると良くなることもありますよ。(可能なら)
    • 0