プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつものように印刷をしようとしたら、突然用紙が送れなくなりました。

用紙は最初の「ガタン」という引っ張り込む時までは動くのですが、その後は印刷中の雑音はするものの、用紙は全く送れません。そして「用紙がありません」とのメッセージが出ます。

用紙セットするところに異物があるかも?としつこく確かめましたが何も見つかりませんでした。
後は、ノズルが詰まっているとのメッセージも出たので、プリンターに任せてクリーンアップもしたのですが、直りませんでした。

購入して2年ほどです。安売りで買ったのですが、まだ買い換えるには・・と思い、相談しています。

A 回答 (1件)

プリンタの修理屋です。

まず、大きな前提ですけど、この機種は部品を交換しての修理は想定していません。
本体のトラブルがあれば、現品交換で対応する機種です。
(修理代は7,350円です)

まず、用紙が入っていかない件。
これは2種類ありますので、観察しなければなりません。

通常ですと、紙を乗せている板が「カタン」と持ち上がって、紙が給紙ローラーに押し付けられて送り込まれます。
給紙ローラー自体はカバーの影になっていますので、直接見えない場合がほとんどです。

板が持ち上がらない、給紙ローラーが回転しないという事でしたら、メカの故障ですので、修理に出すしかありません。

紙が少し入っていくけど、それ以上入っていかず、先端が折れたようになっているというのでしたら、異物が入っている可能性が高いですね。
こちらも給紙ローラーと同様に、外からは見えないことが多いです。
案外、逆さまにして振ると落ちてくることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

プリンターを逆さまにしても何も落ちてこず、異音もしませんでした。
紙が少し入っていくけど、先端も折れてないので、、、メカの故障の可能性が高いんだな~と思います。

以上のことで、買い替えすることにしました。
相談に乗って下さり、本当にありがとうございました。