プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

占有権と、所有権の違いがわかりません…。
所有権を持っていれば、必ず占有権も、もっている事になるのでしょうか?

分かりやすい例を出して教えてもらいたいのですが…
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

簡単に、

*所有権・・・自分の物と主張でき、処分もできる権利で消滅時効にかからない権利

持ち主/人に貸していてもその持ち主(大家など)

*占有権・・・それを持ったり、使用することを守る権利

使用者/自分の物として使っている人(所有者)、所有者から借りて使っている人(アパート・リース物件・レンタカーなど)
所有者に黙って使用・所持していても、第三者に対しては占有権がある(不法使用(占拠)者、どろぼう)

>所有権を持っていれば、必ず占有権も、もっている事になるのでしょうか?

占有権者(占有者)には所有権を持つ者と持たない者がいて、所有権者にはその物を占有している者と占有していない者がいる。
    • 21
この回答へのお礼

良くわかりました。
ありがとうございました。

たとえばあなたが宝石商から買った宝石をもっていたとします。

このときは所有権も占有権もあなたにあります。
ところがドロボーがはいって宝石を盗まれたとすると当然所有権はあなたのものですが、占有権はドロボーにあります。
また、もし誰かがパーティーに行くのに貸してほしいと言われて貸すと、返してくれるまでは貸した人に占有権が発生します。
どちらの場合も、もし返してくれないからと言って無理やり取り返すと相手には占有権がありますから違法行為ということになり、返してもらうには正規の手続きを踏んで法的手段をとる必要があります。
    • 18
この回答へのお礼

占有権と所有権の区別がなかなかつかなくて困って
いました。
分かりやすい回答、ありがとうございました。