プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ3ヶ月くらい、根昆布(1cm×2cm)を4~5片噛みながら(最終的には飲み込みます)運転して帰っています。眠気がさめるし、仕事疲れで、ぼーっとした頭もすっきりするような気がします。さてここで相談なのですが、人間ドックの結果、いずれもそれほどひどくなかったのですが、高血圧、糖尿病の境界、脂肪肝、甲状腺腫瘤(1cm)のなどが指摘され、さながら成人病のデパートのよう
な状態です。そこで根昆布との関係をお聞きしたいです。まず高血圧については塩気があるため悪いと思いますが、一方でカリウムが豊富なので塩分を排出してくれる作用があるとのこと。また、食物繊維が豊富で、フコイダンという成分が高血圧や糖尿病にいい(記憶が正しければ…勘違いだったらすみません…)ということ。最後に、ヨウ素が豊富なので甲状腺に悪くないかということ。他にもいろいろとプラスマイナスがあるとは思いますが、要は、今のような量の根昆布を毎日摂取することを、トータルに考えて、やめた方が良いのか、これくらいの量だったら気にする必要がないのか、教えて頂ければ有難いです。かなり乱暴な切り口で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

塩分を排出されるカリウムが含まれているとは言え


根昆布自体が塩分の塊のようなものですから
摂取する塩分量の方がはるかに大きいのではないでしょうか。
根昆布ではなく普通の昆布なら問題なと思うのですが。
また、甲状腺の病気では昆布に含まれるヨードがよくないので
摂取を控えるように指導されます。
私の母は橋本病で、昆布禁止令がドクターから出ています。

参考URL:http://www.noguchi-med.or.jp/illness/thyroid/has …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂いてありがとうございました。HPもとても参考になりました。これから昆布類は控えたいと思います。

お礼日時:2006/02/23 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!