プロが教えるわが家の防犯対策術!

サンマに塩を振りすぎて焼いてしまい、食べたとき味が塩くさかったです。
塩を一気に食べ過ぎたのですが、どうしたらいいのでしょうか?腹と頭に違和感があります。
それとも一回ぐらいの過剰摂取は大丈夫なんでしょうか?

A 回答 (3件)

高血圧の方でなければ...


水を多めにとってゆっくり休んでください。
腎臓の機能によって6~12時間で正常に戻ります。

高血圧の場合は水を大量に飲むと血圧が上がります。
コップ1杯くらいの水を飲んでゆっくり休んでください。
8~20時間で正常に戻ります。

サンマの振り塩が多くなったと言っても、0.5gが1.0gになった
くらいのものだと思います。
振り塩は味の影響の割には食塩摂取量は小さいのです。
味噌汁の塩分や煮物の塩分のほうがずっと影響が大きいのです。
    • good
    • 2

塩取り過ぎた時はカリウムの多い食材(バナナ等)食べれば体内に取り込まれず便として排出されます

    • good
    • 2

どれくらいの量ですか?


定量的な値がわからないと、なんとも言えないと思います。
振りすぎたって、せいぜい数gか数十gではないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!