プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は普段から唾液が多いほうなのですが、特に歯の治療中に唾液が口中に溜まって苦しくなり困ってしまいます。
治療の時だけでも唾液が出にくくなるような方法が、何かないものでしょうか?

A 回答 (2件)

唾液が出なくなるようにするのは、良い方法ではないと思います。

口を開けていて苦しくなる多くの原因は「溜めておく事ができない」事にあります。

これはウチの患者さんに多い傾向ですが、苦しくなるほとんどの人が喉を開けたまま、或いは舌の奥側(舌根)を前に出して水を溜める癖がある人です。
特に後者は舌に力が入ってしまうので治療も難しくなります。

ウチで一番効果をあげているのはガラガラうがいです。上を向き、水を少しだけ入れて(多くては効果がない)暫くじっとして、その後ガラガラうがいをします。
感覚的には舌根で下垂体(ノドチンコ)に軽く触れる感じ…?
このとき、絶対に無理をしないで下さい。我慢すると水が気管に入ってしまいますから、ダメだと思ったらすぐに下を向いて水を出してしまいましょう。

感覚に慣れたら水を入れず、喉を絞めて、舌先を動かしてみてください。上手く動かせれば緊張していない証拠です。

すぐには無理ですが、先ずは1~2ヶ月を目標にしてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

うがいなどで喉を絞める訓練すれば良くなるのですね?
今までの癖を直すのだから難しそうですが頑張ってみます。
アドバイスありがとうございました。

口を開けて居るときは、鼻で息をする

唾液は、一般的に助手か先生がバキュームで吸いながら治療してくれると思いますが
(だから溜まらない)
通っている所では、やってくれないのでしょうか??

私は何箇所も行った経験が有りますがどこもそうでしたよ
    • 0
この回答へのお礼

私の通っている歯科では、あまり吸引してくれないんですよね。
この次からお願いしてみようと思います。
アドバイスありがとうございました。