プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

詳しい方、経験豊富な方、宜しくお願いしたします。

私は去年夏、株の取引を始めたばかりの初心者です。
ライブドアショックから、持ち株の値が上がらず下がったままですので損をたくさん抱え
とても不安な日々を過ごしています。
株はいつ上がるんでしょうか。。。

先のことは誰にもわからないとは思いますが、パターンというか株とはこういうものだとか
どんなことでもかまいませんので、少し聞かせてはいただけないでしょうか・・・

どなたかが別のところで「このくらいの下げ幅はよくある」とかいってましたが
そうなのですか?
日本株は強いと言われていましたが、現在はどうなんでしょうか?
ライブドア1社のために、これほど市場は動いてしまうものなのでしょうか?

ちなみに私は「低位株」をたくさん持ち、おまけに未だライブドア株ももっています。
「低位株」はライブドアショック以来下がりっぱなしです。
ライブドアの損は、納得がいっているものの
他の下げがライブドアによってなら、かなり納得ができません。。なんて言ったって
仕方ないのですが・・・気持ち的に・・・。

「低位株」の購入についてもアドバイスください。
○○円というかなり0円(ゼロ)に近い数まで下がっているものもありますが
これらはどうなってしまうのでしょうか?
今後の知識にもなりますので教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

もう既に御説明も出尽くした感はありますが‥‥。

ライブドアの一件は、あくまでもきっかけに過ぎない、と思います。
 元々今回の上昇は通常のパターンとは異なり、イレギュラーなものでした。バブルにはほど遠いレベルながら。それは、押し目がほとんどない、ということです。通常の場合には株価は上下を繰り返しながらうねりのように上げていきます。
 それが、今回のように大きく一本調子に騰がっている、ということはどこかで大きな調整が入っても不思議ではありません。
 私自身は15,000円になる頃から怖かったのですけれど、それでもついつい乗せられて購入してはいました。
 今回大きく下げているのがほとんど今回非常に好調で個人投資家が喜んで購入していた株です。彼らのかなりの部分が、上昇しか見ていなかったので下落に対する対応ができず、慣れた投資家が投げたのには乗り遅れた上、最早我慢の限界とパニックに陥って、とにかく投げまくったのが昨日までの状況でした。

私個人としては、こうした方々に一旦退場してもらわないと次の大きな上昇はない気がしています。
 彼らがこれからは臆病になってより小さな値幅で売り買いするようになり相場の邪魔をする、と見ているからです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>もう既に御説明も出尽くした感はありますが‥‥。

そうですか!今回こちらで聞けて本当によかったと思っています。

>今回大きく下げているのがほとんど今回非常に好調で個人投資家が
>喜んで購入していた株です

確かに。

>彼らのかなりの部分が、上昇しか見ていなかったので下落に対する対応ができず・・

確かに、確かに。

>私個人としては、こうした方々に一旦退場してもらわないと
>次の大きな上昇はない気がしています。

えーーー?そんなこと言わないでくださいよぉ。
「こうした方々」には私も入りますが、退場はしたくないです。。
私のような欲深いおバカさんたちが多い方が、専門家的には取引しやすいのでは?
(↑こんなふうに思われたくもないですねどね。。。)

> 彼らがこれからは臆病になってより小さな値幅で売り買いするようになり
>相場の邪魔をする、と見ているからです。

なるほどね~、しかし個人投資家って増えているとはいえ
まだまだ少ないんですよね?
おっしゃる通り私はかなり臆病になっていますが、
そんな状態もコロッと忘れてしまいそうで怖いです。
緊張感をもって取り組まなければいけません。
今回とても反省しました。。

• 0
この回答へのお礼

ここをみろということですね!以前から参考にしてはいましたが・・・
そうですね!別の新しい掲示板もみてみることにします!

ありがとうございました。

いつ上がるかは誰にもわからないと思いますが、

2月3月がずるずる下げるというのは、間違いないと思います。

手持ちの株で利益が出ているものは売却して、
底を打つのを確認するまで買わない方が良いと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。これまでお礼を書いていて少し気分が晴れてきました。。。

>2月3月がずるずる下げるというのは、間違いないと思います。

え?3月も?やだなーって感じです。

>手持ちの株で利益が出ているものは売却して、
>底を打つのを確認するまで買わない方が良いと思いますね。

そうしたいところですが、もう利益がない・・・・
あああ!一つだけありました!
今からちょっと売りに出してきます♪

株は、いつからまた騰がるか?

10,000%博徒の感です。

明日、遅くても明後日、または日本がメダルを取った日。

今は、これしか・・・
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます、少しお話できるだけでも落ち着きます。。

キーはメダルだったんですね。。。確かにそれもあるかも。。
誰かー、メダルとってくれー(大声)。

短期的なリバウンドはすぐにでも来そうです。

ここ数日中に反発来そうですけど。今損切りしても遅いでしょう。 

調整も込めた荒れた相場も東証・大証の病気が治れば回復すると思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます、少しお話できるだけでも落ち着きます。。

>調整も込めた荒れた相場も東証・大証の病気が治れば回復すると思いますけどね。

病気だったのですか?今のトレンディーな世の中についていけない老人かと思ってました!
(って意味わかる?(笑))

そろそろ軽い反発でも来れば、気持ち的に整理できるのですが・・・
今は200円ばかり上がってますが・・・明日もそうでなくっちゃ意味がないっていうか。。。

私も素人ですがひとこと。

ライブドアの事件というよりも、東証が外国人に
嫌われているからだと思います。

日本の証券市場は国際的かつ大規模な取引額が
あるにも関わらず、東証自体がはりぼてです。

遅延や取引停止で多くの人が嫌気をさして
いました。

とりわけ外国人投資家が嫌ったのでしょう。

彼らの買いが入っていたときは右肩上がりでしたが
彼らの売り越しが始まってから株価が下降トレンドに
入ってきたように感じます。

甘い読みでは3月中に持ち直しますが、東証が
時間差取引を是正する5月頃までこの軟調な局面は
続くという見方が強いでしょう。

余談ですが、
私は今日すべて損切りしスッキリました。
損害額は計算していません。2月に入ってから
100万円は損害出していると思います。
損害が出ないのなら幸運。
早めに処分してもよいかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

>ライブドアの事件というよりも、東証が外国人に嫌われているからだと思います。

そうですか!私も少しそれは思いました!トラブルがとてもくだらないですから。
となると・・・東証がとても素敵に変身しない限りずるずると・・・・
かなり考えられますね。。。

>私は今日すべて損切りしスッキリました。

え?・・・すごくかっこいい・・・、私にはできない。。。
何がきっかけで損切りしたのですか?

>損害額は計算していません。2月に入ってから100万円は損害出していると思います。

私も思いっきり100万超えてます。。。私の場合、計算はしたくありませんが
ある証券会社は親切なことに、毎回開く度に計算してくれます。。
こんなときは辛いです。。。

mimi1755さんこんにちは。

わたし今日はじめて日経平均の月足見ました。
もっと早く見るべきでした。
下がり3年、上がり3年で、次に上昇するのは2012年頃かもしれません。しょぼーん。
脅かしてすいません。
でもチャートは意外と正直者でして、、、
実は私もヤフー全力買い、その他適当買いしまして、
その他がじわじわわたしを苦しめてます。
一番心配なのはあほみたいな会社の株はもう二度と上がることはないと思えることです。
サイボウズ、日本駐車場開発、キタムラ、、、なにしてる会社かも知らずに買うわたしも悪いんですけど。
おサルさんも次からは少し勉強します。
少し戻したら売ってお金もっときます。
100円以下のごみ株は今後市場からは敬遠されると思いますので次から買っちゃだめだよ!デイトレであそぶんならいいけど。
がんがれみんな!そのまえにじぶんがんがれ!
    • 0
この回答へのお礼

>mimi1755さんこんにちは。

u-channさん、こんにちわわわわ。。。

>下がり3年、上がり3年で、次に上昇するのは2012年頃かもしれません。

い?3年っすか?待てません。。同じくしょぼ~ん。。

何してるかわからない会社、買っちゃいましたか?そりゃいけませんね~。
私、何してるかは知ってますよ。しかし聞かれてもとてもありふれた回答しかできません。。
どこまで知っていれば株がかえるのか・・・考えるだけでクラクラします。
皆はどれだけ自分の持ち株会社ご存知なのか。。。

>100円以下のごみ株は今後市場からは敬遠されると思いますので次から買っちゃだめだよ!

ありがとうございます。。くくく・・泣けます。。
でも100円以下はもってません。。。それに近づいています。。

株に限らず、相場のあるものが上昇する時は、一旦上がってから少し戻してまた上がるというのを繰り返します。

いわゆる調整というものです。
日本の株は去年から一本調子で上がってて、調整期間に入ってもおかしくない時期だったので、ライブドアの一件を契機に調整を始めたという段階でしょう。
だから、ライブドアショックなんてものは影響していないと思います。
※あったとしても1~2日間じゃないでしょうか?

個人的な希望としては、日経平均で12000~13000円ぐらいまで下げて貰えれば買いやすいのですが、実際は15000円を割る程度までしか下がらないのではないでしょうか?

調整期間は難しいですけど、、、長くても3月いっぱいぐらい?かなぁと思っています。
調整期間が終われば、また上がるというのが一般的なので、、実際は資金に余裕があれば、今が押し目買いのチャンスなんだと思いますね。

ただ、株などは大暴落などもありますので、ご自分で勉強をしてリスクマネージメントをしないと、株のブームだから買ってみるというスタンスだと大損をする可能性が高いです。
相場は素人などが買い出したら既に終盤というパターンもありますので。

参考URL:http://www.sc.mufg.jp/inv_info/ii_report/mt_repo …
    • 0
この回答へのお礼

>だから、ライブドアショックなんてものは影響していないと思います。

そうですか・・・勉強不足、お恥ずかしいです。。

>個人的な希望としては、日経平均で12000~13000円ぐらいまで下げて貰えれば・・

うわ~、勘弁してください、恐ろしい。。。(笑)

>相場は素人などが買い出したら既に終盤というパターンもありますので。

えええ・・・そんな・・・。でも納得、ありますね、そういうこと。

素人ですが、経験は5年ほどあります。

よって意外と近い感覚で話せると思います。
まず「ライブドアショック」と名前がついていますが、ライブドアの粉飾決算などが市場にショックをあたえたとは思えません。個人的には「なんかうさん臭いと思っとたがやっぱりか!」ですね。これが優良株などでしたら「あの○○が粉飾決済!まさか・・・」と激震が走ると思いますけどね。
ライブドアはただのきっかけで、急上昇していった株価に「いいかげん調整が入ってもいいんじゃないか」の思いが働いただけと思います。ブームにのって過度に評価(価格が上がった)されすぎた会社が妥当なラインに落ちてきているだけの気もします。
 外国人売りが話題になっていますが、日本経済は順調に回復しているのは事実であり、主力株や国際優良株はいまだに上昇傾向にあるものも多々あります。こういう株は今でもしっかりと買いが入り、私のように帰社後のやりとりしかできないものに隙をみせてもらえません(^^;
 今後もあげるとは思いますが、主力株・優良株メインになると思います。こういう株は機関投資家の方がいいポイントで売り買いするので、素人はタイミングがとりにくいです。(大縄跳びでハイッ ハイッて声をかけられてもなかなか入れない感じ)新興株は再度吟味されて本物のみが再上昇すると思います。ブームにつられて上がったものは取り残されます。
 総括すると
(1)中長期で儲かる銘柄はあると思うが、今までのように年に何十パーセントも上がるものはない。
(2)上げ下げの大きい銘柄を売り買いするリスクが上がる。(今までは上げ下げしながらもグラフ的には常に上向きのためリスクが見えない)
(3)素人の入れる場と入れない場がでてくる。たぶん大儲けはできなくなるのでコツコツ儲けるスタイルになる。毎日やってしまうと積み重ねた苦労を一日で吐き出す日に当たってしまう。野鼠のように臆病になるか、中長期を想定して日々の変化を吸収するかの2択。

パチンコで言うと、ここ数年は連日大解放。行けば行くほど投資すればするほど大儲け!(結果論ですが・・・)これからは通常営業となります。通常営業で勝つには
□ 開放している日しか行かない。
□ 行ってもいい台がなければ打たない。
□ データだけは行かなくてもしっかりとる。
□ そこそこの儲けで帰る。
などが鉄則。パチンコと違うのは、開放日が自分が勉強して知識と経験をつけるだけ増えてくるという点です。ちなみに私は「株は趣味&リフレッシュ」と割り切ってるので、勉強せず中長期でのんびり楽しんでいる不道徳物です(^^;
    • 0
この回答へのお礼

こんなに長くお返事ありがとうございます。

ご経験5年ですか・・・何か見えてきましたか?
私は普通に勤める者ですが、一日で3万、4万と簡単に利確でき有頂天になっていた気がします。私くらいが買える株は安い株です。
欲張りました。。ですが、何でもかんでも買っていたわけじゃないんですよ。。
それなりに、自分なりに理屈があります。。
今回の下げで、「つられて下がることもある」とか
「みんないっせいに下げることが意外と多い」ことがわかりました。。
こんなにたくさんの銘柄があって、まさかこんなに毎日のようにいっせいに下げるとは
この初心者、思いもよりませんでした。。
ライブドアはホリエモンが好きでしたから、完璧投資ですので割り切れます。。
が、それを気にというか・・・それがきっかけじゃないかも知れませんが・・・
みんなさげなくったってーーーーって感じです。。

スロットなら私もしますよ。最近はしませんが・・・っていうか
こんな状態で楽しく打てやしないです。。。

10円20円という超激安株は、錬金会社が製造したもので、

市場で塵のように舞うだけです。霧のように雲散霧消することも。
損するとき損をしない仕組みをもたないと、何度でも損を
するのでは。。。。。
    • 0
この回答へのお礼

>損するとき損をしない仕組みをもたないと・・・

・・・難しいことをおっしゃりますね。。どういう仕組みかしりたいものです。。

私のもつものは10円20円ではありませんが、それにせまってきています。
予定では決済黒字なのに。。。とほほです。。