プロが教えるわが家の防犯対策術!

手首にクリクリしたしこりが出来たので
総合病院に行ってきました。
形成外科に回されて 先生の触診とレントゲンで
「おそらくガングリオンでしょう」との事だったのですが
中身を調べたりはしませんでした。

今 質問等を検索してみたら
ガングリオン⇒整形外科 という方が多いようなのですが
形成外科でも大丈夫なのでしょうか??
中身が良い物か悪い物か調べなくていいのでしょうか??

アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

ガングリオンは整形外科だと思いますが。


私も膝関節あたりに何かができたのでガングリオンじゃないか?といわれ整形外科でMRIをとりました。
結果はただの滑液包炎という中身が液体のものでしたが、ガングリオンだった場合手術しなくてはいけないケースもあるようです(くせになるとも言います)
私のように液体でもまれに細菌感染してしまうことがあり、液体を検査する必要があるとも言われました。

そういうことも含めて違う整形外科に行ったほうがいいんじゃないですか?
ガングリオンかそうでないかはレントゲンや触診ではわからないといわれ、MRIが有効だといわれたので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません!!

回答 ありがとうございました。
やっぱり「中身は何だろう!?」っていうのが気になるので
別の整形外科に行ってみようと思います。

ありがとうございました!!

お礼日時:2006/02/28 00:19

以前よく左手首にガングリオンが出来て


私は整形外科に行ってました。
指を動かしたりする筋に袋状のようなものが出来て
その中に液体が溜まると言われました
手術する人もいるようですが、また再発しないとも限らないし
手術によって指がうまく動かなくなったりする場合もあるので
普通は注射器で中の液体を抜きます

注射器で抜いてもまた再発する場合が多いのですが
私は4回抜いて、もうガングリオンは出来なくなりました
普通ガングリオンは中に悪いものが入ってるというのは
ほとんど無いでしょう

形成外科はなんとなく、ほくろやアザ等を
手術で取る・・・というイメージがありますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい!!

回答 ありがとうございました。
ripuchanさんも「ガングリオン持ち」だったんですね。
私も 形成⇒ほくろやあざ(皮膚科系)って
気がして不安になっていました。
ちょっと様子を見て 別の整形外科に行ってみようと思っています。

ありがとうございました!!

お礼日時:2006/02/28 00:24

形成外科でも大丈夫だと思います。


というのは、形成外科でも、整形外科でも担当の先生によるからではないかと思うからです。私の従妹は現在も左手首にガングリオンが出来ており、何十回と中の液体を注射で抜いています。ずっと整形外科に通っていましたが、先生によって治療の仕方の上手な方と、そうでない方がいると言っていました。

何十回も治療を受けていると、自分の感覚で液体がうまく取れた、取りきれていないというのがわかるそうです。昨年は、治療後1ヶ月で今までにないスピードでガングリオンがすぐ大きくなってまい、形成外科の先生に診てもらっていました。

形成外科を勧めたのは、同じ時期に違う病気で形成外科へかかっていた私です。良い先生だったのでガングリオンを見てもらったらよいのでは、と従妹に勧めました。その為、整形外科での紹介状を書いてもらわなかったので、治療はしてもらえなかったそうです(同じ総合病院内だったので)。でも、手術する場合の事やガングリオンについてを細かく説明してくれたそうです。

長い間ガングリオンを持っていて治療回数も多い従妹が、今まで説明もしてもらえなかった手術の事や、ガングリオンについてのことをこんなにはっきりわかったのは初めてだったし、最悪の場合の手術の事など聞く事ができとても安心した、と言っていました。患部をリストバンドなどで固定しておくと良い、とも聞いたそうです。

ガングリオンは悪い病気ではないようですが、とても不快なものですよね。
良い先生が担当だといいですね。治療がうまくいくことをお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません!!

回答 ありがとうございました。
muwaikoさんの従妹の方は整形外科よりも
形成外科で詳しいお話を聞かれたんですね。
形成外科でも詳しい先生がいらっしゃるという事で
少し安心しました。

今後 大きくなるようだったら 中身についても気になるところなので
セカンドオピニオンとして 別の整形外科で一度みてもらって
どちらを受診するか考えようと思っています。

患部をリストバンドで固定するといいんですね☆
早速 試してみたいと思います。

ありがとうございました!!

お礼日時:2006/02/28 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!