【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

現在25歳で肌荒れには14,5歳くらいから悩まされています。
顔全体にニキビが出来て赤ら顔、毛穴もかなり開いてかなり目立つ状態です。

皮膚科にも行きましたが内臓から来てるのではないかと言われました・・・。
内臓面では胃が弱いのと、関係ないかもしれませんが尿から淡白が出ます。便秘はありません。

化粧は2日に1回程度で、時間にすると平均4~5時間くらいと少ないのですが・・・。
洗顔や化粧品も色々試しましたが改善されず、ビタミン剤なども服用してみましたが効果はない様に感じます。

どなたか良い治療法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

No.2です(^0^)/お返事を戴きありがとうございます。


運動をすると汗をかき、便通も良くなるのでデトックス効果により体内の悪いものが排出されます。ストレス解消や自信にもつながるので、まずはお友達と一緒にお近くのジムでも覗かれてはいかがでしょうか。私は面倒くさがりなので、友達と一緒に行く事で継続出来ています(バドミントンと太極拳)。
また漢植物であるどくだみは古来より解毒作用のある事で有名な植物です。飲んで良し、外用薬にもなるスグレモノです。慣れないと少し独特な香りかもしれないですが、お茶好きの私にはもってこいの一石二鳥アイテムなのです。
薬用養命酒は、血行促進作用により新陳代謝が活発になり、体のすみずみまで栄養素が行き渡り細胞の活性化にもつながります。
ちなみに私は和漢植物フェチで、基礎化粧品や入浴剤もその類です(^-^)効きそうなあの独特の香りが大好きで、楽しんでリラックスタイムやスキンケアを満喫していますよ。aiai0012さんも、出来る事から少しずつ、自分に合うものを楽しんで生活に取り入れたらいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらこそ返信ありがとうございます!
運動不足がそんなに肌に影響があるとは思いませんでした(汗)

運動と栄養と基礎的なスキンケアを基本から見直して頑張ってみようと思います。

この度は本当にありがとうございました!!

お礼日時:2006/02/24 01:39

私の話ではないのですが、23,4歳すぎても


ひどい赤ニキビが治らなかった友人が
漢方で綺麗な肌になりましたよ

自分で判断して錠剤を買うのではなく、漢方薬局にいって専門家に判定してもらい、一月の薬代が2万円した、と言っていました。
効果が出始めるのに3ヶ月かかったそうです。半年後から値段のやすい錠剤に移ったそうです。
漢方は体質改善が得意分野ですから体質からきている肌荒れならよい漢方医にめぐり合えれば効果がありそうですね。
はずれると高い分、くやしい思いをすることになりそうですから
いくつかの漢方薬局で相談に乗ってもらい値段や薬の名前をくらべてみてはいかがでしょう。
問診にも結構時間がかかるので散々話をさせたあげく
何も買わないで出てくるのはちょっと勇気がいるでしょうから、最初に今日は買う気はない、というのをはっきり伝えておく方が良いと思います。
なんといっても高いですし、効果がでるまでが緩やかなのでなんともいえませんが 友人の本当に嬉しそうな様子を思い出したので回答いたします。
良くなるといいですね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

漢方薬・・・ハードルが高そうですね(泣)
基礎的な事からはじめて治りそうになかったら試してみたいと思います!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/24 01:41

はじめまして。



大人ニキビが出来て気になり、先日カウンセリングに行ってきました。
よろしければ下記のことを試してみて下さい☆

・豆乳1日にコップ1杯(または豆腐1丁の半分)
・にんじんが入っている野菜ジュース朝と夜にコップ1杯
・家にいる時はヘアバンドで髪を上げる
・1日の終わりの洗顔はまず【クレンジング】→【蒸しタオルを顔に乗せる(または半身浴)】→【洗顔】の順番

これを続けて私は大分よくなりました。毎日習慣づけることが大事です。
洗顔等外側だけで無く、内から変えていくことがやっぱり必要みたいです。
参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

野菜ジュースとヘアバンドは実践していますが豆乳はあまりのまずさに断念してしまいました・・・(汗)
代わりに豆腐で補ってみようと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/21 22:45

とあるブログで見つけました。


2つ紹介します。参考になると良いのですが…

<ホルモンのバランスが崩れていてもニキビはできます。私は卵巣機能不全で女性ホルモン剤を飲んでましたが、ニキビは改善されませんでした。
皮膚科で出されたホルモン剤も同じく。
私が一番効いたのは・・・
「何もしない。 」です。
具体的にはお風呂上りに何もしないだけで、夜はお風呂タイムに浴室に入って一番にクレンジング(ポイントメイクはオイル、肌はクリームタイプ)→二度目のクレンジング(ジェルタイプ)→最後に洗顔。
お風呂上りは化粧水も乳液もつけません。
そして朝は顔を洗いません。
夜にしっかり汚れを落としてるので朝に洗顔すると必要な油分まで流してしまいます。
油分が少ないと、余計に油分が分泌されてニキビの原因に。
何もしなくても、夜は寝てる時に肌を作ってるわけだから平気。
最初はつっぱるけど、慣れるとつっぱらなくなります。
超乾燥肌の人は、化粧水だけつけてもいいと思います。
この方法、プチ肌断食と同じ原理です。
でも三日間メイクもしないわけにもいかない。
じゃあ毎日プチプチ肌断食すればってことで。
私はこれでビックリするくらいマシになりました。
今は、疲れでニキビができたとき以外は化粧水だけつけてます。 >

@@@@@

<朝は洗顔をしない。
でも洗顔しないと夕方には肌色がくすむ。
なのでぬるま湯でパシャパシャ流し、あとは拭き取り洗顔(洗顔料は使いません)。
*資生堂オイデルミン
*オードムーゲ
*精製水

*オイデルミンは除去化粧水といって、いわゆる拭き取り化粧水です。
使うと寝ていた時についた埃や汗、油分がとれます。

*オードムーゲは有名なので知ってるかもしれませんが、拭き取りとしても化粧水としても使えます。汚れはかなり取れます。
クレンジングで落とせなかった毛穴のファンデも取れると思います。

*精製水は、ただの水です。まじりっ気の無い凄く綺麗で純粋な水なので、肌に刺激を与えたくない日など、たまに朝の拭き取りにも使います。
汚れは目に見えてとれませんが、埃や水道水の不純物などは取れるらしいです。

この三つをその日の肌に合わせて使いわけてます。
もちろん拭き取りの後はちゃんと化粧水、乳液、美容液をつけて保湿してからメイクします。
三つとも薬局で買えます。

@@@@@

先に他の方が書かれていた内容に似ていますね。
改善方法は同じような感じということでしょうか。
洗顔をしないって言うのが驚きですが、海外ではしないところもあって
上記のような感じで肌を整えるみたいですよ。
(このブログは日本人ですが。)
それとオイルタイプのクレンジングは人によっては
ニキビの原因になるようですよ。
私は 今より20代前半のころの方が荒れていましたが、
もともと面倒くさがりなのが良かったのか、
何もしなかったら(洗顔程度)、自然によくなっていましたよ。
年はとったけど、今の方がスベスベですw

きっとアナタだけの方法が見つかるはず。
きっと綺麗になれる!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今はミルクタイプのメイク落としを使っているので少しはマシになると良いのですが・・・。
何もしない方法も実践してみたいと思います!

お礼日時:2006/02/21 22:42

27歳女です。


にきび、嫌ですよね。私も中学~10年来悩まされてきたのでよくわかります。市販の化粧品、医薬品、皮膚科通院、エステなど実に色々試してきました。
私なりに分析した結果、にきびの要因は下記になります。

・クレンジングや洗顔のしすぎ
 (汚れた手を洗うのに何分もかかりませんよね?)
・自分の肌状態を把握できていない
 (水分、油分の最適バランスを「手」で感じる事)
・新陳代謝が悪い
 (運動不足、冷え、肝臓不良による解毒作用の低下)
・ストレスを溜めている
 (解消、発散出来る方法を意識して見付け、実践)
・患部を不潔にしている
 (髪の毛、寝具、顔を触る癖・・・)

以上の事は、継続的に意識してやらないとだめですよ。
そして、スキンケアは下記です。

※にきび=新陳代謝低下により古い角質が溜まり、毛穴が目詰まりして本来天然の保護膜である皮脂をスムーズに排出できずそれをエサにして雑菌が繁殖し炎症を起こす現象。
また、全ての肌荒れの原因は水分不足による乾燥です。人間はほとんど水でできており、うす~い皮膚と皮脂とでこれを守っているのです。これさえ把握していれば対処方法は分かりますよね?

・クレンジング、洗顔は物足りない位でやめておく。
 泡立てはネット使用で生クリームのごとく。
・洗顔後、拭き取り用化粧水を上質のコットンで古い角質 だけをやさしく拭き取り、保湿力と消炎作用のある化粧 水をたっぷりとハンドプレスで浸透させる。
・せっかく入れた水分を逃がさない為、さっぱりタイプの 乳液で蓋をする。これもハンドプレス。

以上の成果で、みるみる内ににきびをほぼ克服しちゃいました(^0^)/♪
ちなみに私の最愛基礎化粧品達をご紹介しておきます。

・オイルクレンジング(KOSE 清肌晶)
・洗顔フォーム(ダーマメディコ セブンシリーズ←皮膚 科で購入しており、これに勝るやさしい洗顔フォームは この世に存在しません!!通販でも買えるみたいです)
・拭き取り化粧水(KOSE 清肌晶)
・美白化粧水(KOSE 雪肌精)
・保湿力UP美容液(KOSE モイスチャースキンリペア)
・保湿化粧水(KOSE 純肌粋)
・乳液(KOSE 純肌粋)

たくさんありますが全て和漢・植物成分で信頼できるものばかりです。ちなみに内臓には下記です。

・どくだみ茶(家ではこれしか飲みません)
 最近のはおいしい!
・薬用養命酒(健康診断で肝機能が低下気味だったのと、 冷え性及び低体温の改善が目的)

長々書きましたが、aiai0012さんの明るい笑顔が取り戻せる様に心から祈っております☆必ず治りますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
当てはまるものは運動不足と寝具・・・。
どうしてもうつぶせ寝をしてしまいます(泣)
冷え性ではないのですが養命酒は効くのでしょうか?
どくだみ茶はすぐに試してみます!

お礼日時:2006/02/21 22:36

体質改善はこれからも専門家のアドバイスを受けながら続けて下さい。



スキンケア ↓のメーカーはお試しになりましたでしょうか

http://www.maruho.co.jp/2e/index.html

http://www.natural-aska.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アスカは良いと聞いた事があるので検討してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/21 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報