プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は最近よくTSUTAYAでDVDを借りてきて見ます。
でもなぜか字幕が全くでないんです。「音声・字幕」のところで字幕を選んでもなぜか出ません。
なのでいつも吹き替えで見ています。
なぜ字幕がでないんでしょうか?理由が全く分かりません。同じような経験をされた方、また分かる方がいたら教えてくださいm(__)m

A 回答 (4件)

先ほど肝心な事を言い忘れたのですが、



日本国内のDVDドライブのリージョンコードは「2」
なのですが、ここ最近、輸入版の
リージョンコード「2」以外のものをご覧に
なった事はないでしょうか?
もしそうならば、リージョンコード「2」以外に
設定が変更されてしまっている可能性が
あります。

不確かな情報で恐縮ですが、確かリージョンコード
の変更には10回未満の制限があり
規定のリージョン変更を行うと
(フリーリージョン専用にするためのソフトを
購入する以外には)リージョンが固定されてしまって
元に戻すができなくなります。

それが原因で今回の現象が生じたとも考えられ
ますので、ご所有のPC用の映像ソフトの
リージョンコードが「2」に設定されているか
再確認された方がよいと思いますよ。

リージョン1 - 米国 カナダ
リージョン2 - 日本 欧州 中東 南アフリカ エジプト
リージョン3 - 東アジア 東南アジア 香港
リージョン4 - オーストラリア 中米 カリブ諸国 南米
リージョン5 - 旧ソビエト連邦緒国 北朝鮮 モンゴル 南アジア アフリカ緒国
リージョン6 - 中国
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがうございます!!!実は字幕でたんです。
やっぱりもともとのソフトがダメみたいでした!!
ソフトを違うのにしてみたら出ました☆
やったぁ!!!
ありがとうございました!!

皆さんありがとうございました!!

お礼日時:2006/02/25 00:53

その場にいないので詳細な状況が


わからなく確実な回答ができませんが

複数のDVDを見て字幕が出ないということは
DVDそのものに原因があるのではなく

パソコンにインストールされている映像ソフト
の設定に問題があるのだと思います。

ただ、PC用の映像ソフトといっても
いろんなメーカーの商品があるため
操作方法が微妙に異なりますが、

例えば、WINDVDの場合
セットアップ用の所に
「言語」という項目があり
通常、(1)オーディオ言語が「デフォルト」
(2)サブタイトル言語が「デフォルト」
(3)サブタイトルが「ノーマル」
と自動設定されておりますが
これらが他国の言語に特定設定されていないで
しょうか?
もし、他国の言語に設定されていると
DVDに付属している「言語選択」の中の
字幕を日本語に設定しても、前述のPC上の
ソフトの方が他国の言語に設定されているため
不都合をおこし、字幕が表示されないケースが
ございますので。

また、念のために
DVDに付属している「字幕用言語選択」
には「英語」「日本語」「×」等の選択肢
がございますが、「×」に選択すると
字幕が表示されませんので念の為に。


最後に、今回の現象で最も気にしているのが
先ほど述べたPC用の映像ソフトですが、
インストールが不完全の場合も考えますので
そのソフトが手元にあるならば、アンインストール
してから再インストールしてみるのも一方法です。
また、最初から導入されているソフトならば
PC自体をリカバリーをしてみるのもよいですが、
リカバリーの場合は、PC全データに拘わる
事ですので(非常にめんどくさく時間もかかるため)
あまりお奨めできません。

繰り返しになりますが、
DVDそのものに原因があるのではなく
(PCソフトも含めた)PC上に何らかの原因が
ある可能性が大きいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2006/02/25 00:51

画面上を右クリック→DVDオプション→サブタイトルの日本語にチェックをしても駄目ですかね?


私もPCでしかDVDが観れないので、同じようなことありました。
字幕出ない~って、いろいろやってみましたが、↑のやり方で観れましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今、3本のDVDでtenten525さんのやり方でやってみたんですが、全然出ないんです(T_T)
なぜなんでしょうか↓

お礼日時:2006/02/21 14:23

その現象と同一かわかりませんが、


私の経験ですと、
メニュー画面から音声・字幕メニューに入って、そこで設定して、その後に本編再生をすると、設定が勝手に変わったり戻ったりすることはあります。

通常、リモコンのほうにも「音声」とか「字幕」とかいう名前のボタンが付いていると思うので、本編再生が始まってから、そのボタンを押すのが確実です。
1回押すごとに、日本語字幕→英語字幕→字幕無し とかいう感じで変わりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それが今、家にはパソコンしかなくパソコンでDVDを見ているんです。「Real Player」で見ています。この「Real Player」には「DVDリモート」といってリモコンのような物が画面上にはあるんですが(オーディオとサブタイトルというボタンがあります。)、オーディオボタンでは音声は切りかえれるんですが、サブタイトルボタンでは、一応きりかえれるんですが、字幕のほうは全く出ないんです。リモコン上では切り替えれているのに、画面には字幕は出ないんです↓なぜでしょう(T_T)

お礼日時:2006/02/21 05:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!