都道府県穴埋めゲーム

私は今、インディアンとイタリアンのハーフである、アメリカ人の彼と付き合っています。
この前の感謝祭のときに、感謝祭の予定を聞いていたら、「家族と過ごすけど、インディアンにとっては感謝祭は別にその日特別に祝う日じゃない」(日々感謝しているから)という話をしてくれました。そして、先住民が白人に迫害を受けた話などもしてくれました。
私も彼と出逢ってから少しずつインディアンについての本などを読むようになっていたのですが、実際にそういった歴史的な話を彼の口から話を聞いたのは初めてでした。(雨が降ったときに、「日本人は雨を嫌がる傾向にあるけど、インディアンにとっては雨は神の恵みだから、グッドラックなんだよ」という話をしてくれたりは以前からしていました。)
普段は、スポーツと女の子とお酒が大好きな、今どきの若者風な彼なのですが、改めて流れている血のようなものを考えさせられました。彼のお父様が純血のインディアンだということも関係あるかもしれません。

そこで質問なのですが、
今現代を生きるインディアンは、ほかのアメリカ人と大きくどういった違いがあるのでしょうか。
書籍などでは、歴史的なことや抽象的な思想についての本が多く、、単純にスポーツや恋愛やいろんな人々や文化が混じり合う中での現代の実生活を楽しんでいる若者などにおける、他のアメリカ人と異なるインディアンの特徴について書かれてあるものをまだ見つけられません。
私はすべてをひっくるめて彼を大好きで、彼の考え方にいつも興味津々なのですが、育った環境や思想の背景についてもっと勉強したいと思っています。
そこで、もし民族としての大きく引き継がれている特徴があれば知りたいと思いました。

どんなことでもかまいませんので、よろしければお聞かせください。

A 回答 (3件)

アメリカインディアンというのは正式ではありませんがここではそう呼ばしてもらいます。

アメリカでアメリカインディアンの歴史は虐待、差別、大量虐殺という暗部、恥部抜きに語る事はできません。

差別は今日も続いており、基本的に低学歴、貧困の状態に放置されています。
インディアン居留地という痩せた荒れ地に隔離され、アルコール性飲料を豊富に与えられ、中毒者が多いといわれて居ます。

勿論この環境を脱出し教育を受け成功した人も多いですが、その多くは白人種との混血者といわれます。
現在は混血の進行で純粋なアメリカインディアンは減少傾向で次第にアメリカナイズが行われているのが現実です。
従ってその伝統や思想といったものは早晩埋没して行くことでしょう。
    • 0

インディアンは元々、アジアからベーリング海峡を渡ってアメリカに渡った

モンゴリアンの子孫なので、伝統や考え方などは欧米系のアメリカ人より、
むしろ日本人(それも戦前の)に近いですよ。

私もインディアンのことを本格的に調べたことはないのですが、心理学の本
を読んでいたときに学んだので紹介します。(子供の教育についての本です
ので参考にしかならないかもしれませんが、インディアンがどういう考え方
をするのかについて、理解する手助けにはなると思います)

『アメリカインディアンの教え』
 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4594013 …

『続アメリカインディアンの教え』
 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4594017 …

質問者の方はアメリカ在住なのでしょうか?
最初に述べたようにアメリカインディアンの考え方は、伝統的な日本人と近い
部分が多いので(先祖を敬ったり、自然を崇拝するなど)、日本の伝統について
学んでみると、理解が早いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございました。私は専門が心理学なので、インディアンに関係する本の中では、非常に入りやすい本だと思いました。「子供が育つ魔法の言葉」は知っていたのですが、こちらはまだでしたので、早速読んでみようと思います。大変興味深いです。
私は日本在住です。たしかに、日本の古来から伝わるものはつながっている気がして、インディアンの本などを読んでいても自然に受け止めることができていました。インディアンの考え方を理解するためにも、もっと自国について知るためにも、もう一度日本の伝統を見直してみようかと思います。

• 0
この回答へのお礼

詳しいURLをありがとうございました。
「長い差別と民族衝突の歴史が、双方の間に溝を残している部分も根強く、関係修復は今尚進行中である。」とあり、現在も実生活の中で差別や民族争いが続いていたり、しこりに苦しむ人が居るのだな、と勉強になりました。