プロが教えるわが家の防犯対策術!

腰痛がぶり返しました。自宅でどうにかしたいと思っています。よい体操方法や筋トレ方法を教えてください。

またよい病院もありましたら同時に教えてください。

A 回答 (4件)

腰痛の悩みを訴える問いかけはこのサイトで最も多いものの一つでしょう。

検索すると分かりますが答えの中で最も多いのは医者に見てもらいなさいというしごく当然なものです。
 ところで私の場合は、専門医に三ヶ月間通って治療に専念しても完治しなかった椎間板ヘルニアが一日で治った経験があります。すでに他の方に回答した内容と重複しますが敢えて紹介します。人によって効果は異なると思いますが、一度試してみる価値はあると思いますよ。私の場合は、激しいギックリ腰の直後でも顕著な効果がありました。

Stretch & Twist Exersize--勝手に付けた名前です。

1)両足をつけて直立し、
2)背筋を伸ばしたままお辞儀(15-20度)をする。
3)右(左)足を一歩(25-30cm)後ろにずらし、
4)右(左)足の親指を中心にして踵を外側に押し出す(30度くらい)。
5)そのまま右(左)方向にゆっくり(15-20秒かけて)上半身を捻る(回転する)。膝は伸ばしたまま、お辞儀の姿勢(上半身前傾)を保つ。ゆっくりとした動きが重要です。
6)極限まで捻ったら1-2秒静止し、
7)通常の速さで息を吸い、4)の状態に戻る。

以上の1)~7)を1サイクルとして、5~10サイクル右(左)方向の運動を行い、次に逆方向の捻転を対称的に行う。
    • 0

とりあえず整形外科を受診して下さい。

整体などは、医師ではありませんので無駄です。

また腰痛体操は、腰痛があるときはしてはいけません。
    • 0

腰痛も原因が色々有りますので、骨に関係しているような物ですと、安易にこれがいいですと勧めラナイです。

本来なら、病院や整体など専門医にかかるのがいいと思います。
私も、仕事柄パソコンの前に長時間座っていますので、腰痛気味です。
現在やっているのは真向法体操です。全然上達しませんが、ずいぶんと楽になっていると思います。

参考URL:http://www.makkoho.or.jp/
    • 0

ヘルニアなのでしょうか?

そうでなければ、マッサージをお勧めしますが、もう少し詳しく書いていただけると、違うアドバイスも出来ると思うのですが。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
そうです、ヘルニアで10日ほど入院したことがあります。
何かアドバイスがありましたらご教示ください。

よろしくお願いします。

• 0