プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事で情報を収集したいのですが、格闘技の選手の事をあまり知らないので教えてください。

各都道府県によって、強い格闘家が誕生するのに違いが出てくるのでしょうか?
例えば、沖縄からはボクサーが多いとか…!?
力士は東北からが多いとか……!?

K-1/PRIDE/パンクラス/新日/全日/女子プロレス/NOAH/ZERO-ONE/ハッスル/レスリング/相撲/ボクシング/空手/柔道などなど

どんな地域から、強い人が育ったのか教えて下さい。
現在に限らず、過去の伝説的な強さを誇っていた方など、私の知識ではついていけないかもしれませんが宜しくお願いします。
背景とかも教えていただけると、助かります。

A 回答 (2件)

地域性というか、その地域で何が盛んかどうかだと思います。

サッカーや野球でも名門と言われる高校などがあり、
盛んであれば競技者も多い訳で、そこからトップクラスの選手が出てくる可能性は大きいでしょう。
しかし、日本国内ではなく、もっと広い世界的な視野で見れば、その国民性で差はあると思います。
例えば、タイではムエタイが盛んなので立ち技(ボクシング・キックボクシング)の選手が多いです。
しかもタイ人は小柄な人が多いので、軽量級の層が厚いです。

格闘王国と言われるオランダや、今、総合格闘技PRIDEの王者ヒョードル選手はロシア人ですが、
ロシアも未知の強豪が多いと言われています。
ブラジルといえば柔術でしょう。

やはり、競技人口の多い地域から強い選手は出てくるものだと思います。
大勢の中で切磋琢磨していかないと、強くはなれないかと思います。
ですから、立ち技が強くなりたいからタイへ修行に行ったりする選手が多いですよね。

確かに沖縄からボクサー、東北から力士が多いですが、
それは「この地域だから」というものではないと思います。
ボクシングが盛んだったのがたまたま沖縄だった、ということでしょう。
    • 0

こんばんは

私の主観かもしれませんが、地域はあまり関係ないと思います。
それよりも、格闘技の場合育ってきた環境が大きいです。
ハングリー性を養われる、環境・・・いじめ けんか 貧乏 
片親もしくは親なし 親がいても暴力や返ってこないなどetc
例えば、ものすごくつらい幼少時代で想像を絶するような
過酷な環境で育った格闘家は大体、世界に通用する人が多いです。
名前は省略しますが。
後は他のスポーツで頂点にたてず挫折して転向した方などや
なにかしらのコンプレックスのある方も。

失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
調べていましたが、やっぱり地域の特性を見つけるのは難しかったです。