激凹みから立ち直る方法

バイクに詳しい友達から、スズキはカワサキのOEMエンジンを積んでるとよく聞かされますが、具体的にはどの車種でしょう?また、これって昔の話で、今は自社エンジンを開発してるんでしょうか。だとしたらいつごろから?

A 回答 (4件)

他の分野ではエンジンのみや部品の共有化をしていますが、バイクの場合はエンジンのみのOEMではなく、車両そのもの一台丸ごとOEMと思ってください




カワサキ→スズキ
Dトラッカー→250SB
バリオス→GSX250FX(カタログ落ちしました)

スズキ→カワサキ
スカイウェイブ250→エプシロン250


ちなみに、2006年末~2007年春 でOEM供給を解消します
つまりなくなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございます。
こうして見ると結構売れ筋ばかりをOEM供給してるんですね。しかし供給先で活かせてないというか…
だから関係解消するのかな?

お礼日時:2006/02/23 23:28

全くの余談ですが、OEMばかりでなく共同開発車両と言うのもあります。


スズキのRM-Z250とカワサキのKX250Fがそうです。

これらの車両の04,05年式は外装が違うだけの同一車両です。
一説には車体をカワサキが、エンジン設計をスズキがと言う車体です。
 # 製造はカワサキで実施

ただ、この車種がOEM提携解消の原因になったと言う噂もありますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え、KXってそうだったんですか!すごく興味深いです。カワサキとスズキってスタンスが似てますもんねぇ。今まで技術的にはスズキの方が先いってそうなイメージだったんですが、提携ではカワサキがリードしてるっぽいですね。もしよければ、その噂というのも聞かせていただけませんか?

お礼日時:2006/02/25 23:25

エンジン単体でという事ではなく、車体丸ごとをOEMしていました。

が、もう関係を解消しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車体をまるごととは驚きです。
スズキとカワサキって想像以上に親密な関係だったんですね。

お礼日時:2006/02/23 23:23

カワサキ→スズキもありますし、スズキ→カワサキもあります。

バリオスとGSX250や、スカイウェブとエプシロンだったような・・・
バリオスに関しては、2002年からOEMが始まったと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆もあったんですね。初めて知りました。

お礼日時:2006/02/23 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!