都道府県穴埋めゲーム

新幹線の指定席で他便の自由席も乗れますか?
また乗れる場合でも時間など何か制限があればお願いします。

例えば、「のぞみ10号 2/22 10:42 新大阪発東京行き 12号車6-A席」という切符で、「2/22 12:00 新大阪発東京行きの自由席」に乗ってもよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

乗車券ではなく、特急券の日付に注目です。


特急券の方が日付指定や有効期間が短いと思います。

質問者の場合では、通常の指定席特急券なら元指定券当日の列車の自由席になら乗れるはずです。
ただし、(企)とか書いてある切符の場合には、特別ルールが設定されていることがありますので要注意です。
    • good
    • 11

正規のきっぷの場合は当日の自由席のみです。


正規の場合は乗ることは一応可能です。

翌日以降は乗車券部分のみが有効です。
(きっぷ記載の有効期限は乗車券部分のみです。)
特急券は別途必要になります。
また、指定列車の発車後は指定席に替えてもらえません。乗車券部分のみが有効で、別途特急料金が必要です。これは自由席との差額を払うと申し出ても同様です。

ですので、乗れないと分かった段階で早めに変更をしてもらってください。指定列車発車前なら1回までは無料で、指定席→自由席という変更も可能です。また、清算(余りがでれば手数料なしで払い戻し)をしてもらえますし、有効期限内(自由席特急券も乗車券とは別で有効期限が定められています)なら日が違っていてもOKです。

また、宿泊とパックになっているなど、パックツアーについているきっぷは、上記に当てはまりません。
企に○マークが入っています。
この場合はあくまで旅行会社の約款によります。旅行会社にご確認ください。
(指定列車以外は「無効」になる可能性が大ですし、事前の1回の変更も発券店のみに限定か、不可能な場合もあります)
    • good
    • 5

乗車券、特急券は日付の範囲で乗れるで


しょうが、指定席が無駄になりますので、
乗れないとわかったら、あらかじめ窓口で後の便と
取り替えておくか、
キャンセルできたら、指定席だけキャンセル
しておけばいいでしょう。
    • good
    • 8

結論から言えば乗れますよ。



乗車券に日付指定や有効の日にちが記載されていると思いますが、その範囲なら乗れますよ。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報