アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

列車の特急に詳しい方、教えてください。

特急Aから特急Bへ乗り継ぎをする、その乗り継ぎの時間が数分しかないとします。その時にもしも特急Aが遅延した場合、必ず特急Bは待っていてくれるのでしょうか?

それとも◯分までなら待つなどの決まりがあるのでしょうか?

また、待ってくれなかったとしたら特急Bの特急料金や指定席料金はどうなるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

待つか待たないかは、列車の本数、その路線の列車の多さ、乗り都合とする客の数、そしてもちろん遅れの程度によって条件がさまざまですので、一律の基準はなく、責任者が判断します。


一般に在来線なら、10分程度までは待つことが多いのに対して、新幹線はせいぜい数分程度しか待たないことが多いです。

利用予定者の数で最終判断する場合もあり、その場合は車掌が車内で、「○○号××行きにご乗車予定のお客様は車掌が巡回しますので、車掌までお知らせ下さい」と案内することがあります。これで、お知らせした客が多いと、「○○号××行きにご乗車予定のお客様にお知らせします。○○号はこの列車の到着を待って出発いたしますので、ご安心下さい。」などと案内されます。一方、お知らせした客が少なかったり、多くても責任者がやっぱり待たないと判断した場合は、それに乗れない旨案内されます。その後具体的な代替方法の案内となります。

待たなかった場合は、以下のいずれかになります。(いずれも、遅れがなかったら乗継可能と判断できる組み合わせの場合に限ります。)
・特急Bの特急券全額払い戻し(別途お金を払って別の方法にするか、旅行継続を諦める。旅行継続を諦めた場合、別の規定で乗車券等も払い戻し対象となる)
・特急B後続列車の指定券に変更する。(実態は変更せずにそのまま乗ってもらうことも多い、希望列車が満席の場合別の列車にするか、自由席に変更してもらって特急Bの特急券は半額払い戻しを受ける。)

以上の手続きはあくまでも責任者が認めた範囲内で行いますので、必ず、車掌か、乗換駅の係員に申し出て手続きすることが重要になります。
もう乗らないと見切りをつけて、すぐに別の交通手段にする場合、事情を説明した証明書を貰うか、券面に払い戻しが可能な旨の証明をもらう必要があります。(それがあれば1年以内に払い戻し可能です)

証明がない場合でも当該切符を示し、事情を説明すれば、事情を確認の上払い戻し等に応じてくれますが、かなり手間がかかりますし、万一事情が確認できなかった場合、払戻しができなくなります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
分かりやすい説明をありがとうございます。

お礼日時:2013/11/21 16:11

基本的に「接続するかしないか」は、運転指令の裁量です。


車掌から運転指令に「接続要請」することはできますので、
接続してほしいときは車掌に言えば待ってくれることもあり
ますけど、要は程度次第なんです。

米原での「ひかり」「しらさぎ」接続も、運転整理上の要請から、
「ひかり」が待つ時間と「しらさぎ」の待つ時間は違います
(「ひかり」の方が待つ時間はかなり短いです)。

接続できなかった場合は、飛行機などと同じで「続行の特急
にそのまま乗車できる」ことになります。また、要求があれば
無手数料払い戻しもありますが、これは「正常な状態なら両方
の列車が接続している」と車掌なり駅員なりが認定する必要が
あります。

ですので、福知山だと「こうのとり」「きのさき」は接続すると
公示しているので、数分待ちでも「接続対象」ですが、他の駅
だと「接続対象」にならず、単なる乗り遅れと解釈される場合も
ありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
分かりやすい説明をありがとうございます。

お礼日時:2013/11/21 16:11

遅れの程度とケースによりますね。



接続列車が最終の場合は相当の遅れでも待つでしょうが、(この相当と言うのも基準は無いでしょう)次々と特急が走っている線区では、数分は待ってもそのあとにまた影響を与えるので、そのあたりを考慮して列車指令が決めるはずです。

かって私は、A駅からある列車に乗ってB駅まで行き、B駅でA駅通過の特急に乗り継ぐ予定でしたが、A駅からB駅に向かう列車が遅れ、B駅で接続しないことに。
その時は、本来A駅に停車しない特急を停車させてくれたことがあります。

そのように、いわゆる臨機応変ですね。

>待ってくれなかったとしたら特急Bの特急料金や指定席料金は

これはそのまま後続の特急に利用できますが、後続列車が無い場合は無手数料で払い戻しです。

参考にJR東の例を。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/03 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
分かりやすい説明をありがとうございます。

お礼日時:2013/11/21 16:11

特急同士ではないのですが


昔の事ですが、新潟新幹線に接続する特急が、
信号機の不具合で、新潟到着が15分ほど遅れて
新潟に到着した。その時に、
新幹線の発車を遅らせ、乗り継ぎ客を待っていた。
数分くらい遅れての発車だったが
東京到着は定刻だった。その新幹線の後続への影響や、
ダイヤに余裕があったので発車を遅らせたと思う。

これは特異だと思うが、特急Bが新幹線への乗り継ぎや
後続の列車への影響があれば、特急Aの到着を待たずに
定刻で発車すると思います。
料金は後続の特急Cがあり、それの乗車するとか
特急の利用をやめて、別の移動手段にするかとかで
違ってくるので、駅の精算所で確認できると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
分かりやすい説明をありがとうございます。

お礼日時:2013/11/21 16:11

>特急Aが遅延した場合、必ず特急Bは待っていてくれるのでしょうか?



いいえ待ちません。 そもそもその特急Bは特急A乗り継ぎの為の、セットになっているサービス運行ではないので
Aが遅れようが、Bの進行スケジュールや路線に障害がなければBはそのままダイヤどおり発信します。

>特急Bの特急料金や指定席料金はどうなるのでしょうか?
遅延証明書をもらって窓口で別の特急に振り替えてもらえますが?もちろんどうしても時間的に特急乗れない場合は
差額は帰ってきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
分かりやすい説明をありがとうございます。

お礼日時:2013/11/21 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています