アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在コンビにでパートをしています。
正社員の仕事、できれば事務職を希望しています。
しかし、定期的に通院しなければならない持病を持っています。
持病があると、正社員として採用されるのは難しいでしょうか?

また、地元から2時間ほど離れた町で格安の家賃にて部屋を借りれる事になったので、
そちらの町に引越して生活したいと考えているのですが、地元で就職先が決定してから引っ越したいと考えています。
離れた町で就職活動をするのは、やはり難しいでしょうか?
乱文でスミマセン!!

A 回答 (4件)

こんにちは。

どういった持病かによってきますので、参考までに・・まず離れた場所での就職活動はご自身さえ大丈夫であれば、問題ないと思います。ただ2時間くらい要するとのことですので、1個面接を入れたら、できれば同じ日に面接を設定して、やられた方がいいと思いますよ。
あと持病ですが、病院には週何回通っておられますか?例えば週1回で土曜とかでもOKという方であれば、さほど問題ないと思います(但、病気にもよりますが)ただ会社の仕事を休んでいかなければならないような通院であれば正直厳しいと思います。
事務職ということで厳しいかもしれませんが、やってみて厳しいようであれば、平日休みなどの仕事をお選びになってそのお休みと通院日をあわせれればいいかと思います。
一番はやはり、通院の為、会社の仕事がどうなるか?というのが会社側の方から聞きたい内容かと思うので!あまり無理せず頑張って下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
業務に支障をきたさないように、病院側と相談してから面接をお願いしたほうが、良いですね。
少し焦る気持ちがあったんですが、落ち着いて考えれました。
無理せずに頑張ります。ありがとうございます。

月に一度ぐらいの通院で済むのであれば、それほど気にすることはないと思います。

ただ、長期出張や転勤は困るでしょうから、事前に話しておいた方が無難でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出張や転勤の事は、考えてもいませんでした^_^;
その点とかも含め、就職活動に望みたいと思います。
親切な回答ありがとうございました。

病気にもよりますが、月に1回程度の通院なら、業務に影響がない程度で休暇や半休暇をとって通院することは可能です。

あと、面接時に病気のことについてはなすことについては、病気のことについて会社が理解しなければならないような病気(突然倒れてしまうとか、残業ができないような病気とか)の場合は話しておく必要がありますが、そうではない場合は、特には必要はないかと思います。普通の会社員でも通院とか、歯医者への通院とかあるので大丈夫かと思います。
>離れた町で就職活動をするのは、やはり難しいでしょうか?
時間的に大変かもしれませんが、今はパートなので空いた時間で面接を行えばいいかと思います。大抵、会社を探して就職する場合はHPなどで検索することがおおいかと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
通院は、月に1回です。
土曜日とか、勤務後に受診できる病院が確保できれば、業務には全く支障はないと思います。
突然倒れるというような事もありません。
でも、毎月の通院は必ずです。それでも、面接時に病気の事を話さずにいても大丈夫でしょうか。

• 0

持病といってもいろいろありますよね。

歯周病や結膜炎ぐらいなら気にすることもないでしょうし、重症の腎臓病や糖尿病なんかだと、かなり難しいと思います。

定期的に通院というのも程度が不明です。土曜日や19時以降の午後診だけで済むのであれば、そんなに問題ないでしょうし、丸一日かかる通信が週に2、3回必要なら、かなり難しいと思います。

実際のところはどうなのでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
免疫系の病気でして、現在の病院(医大)では月1ペースで通院しています。
投薬と血液検査が必要で、ある程度の規模の病院でないと通院できないと思います。
例ば、業務に全くもしくは、ほとんど支障をきたさずに通院できたとしても、
正社員となると、その会社の保険に入るわけですよね。嫌がられないかな・・・と不安ですが、どうなんでしょう。

• 0