アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 30代独身女性です。すごく悩んでいます。
今好きな人がいて、その人から食事に誘われています。そのこと自体はとても嬉しくて舞い上がるような気持ちです。でも、その人と話をすると、ものすごく緊張してしまい(電話でも)、食事に行ってもうまく話せないのではないかと心配です。3ヶ月ほど前にも同じ人から同じように誘ってもらいましたが、怖くなって断ってしまいました。今も彼から予定を聞かれているのに、返事を躊躇しています。
 本当に好きな人で、ずっと二人で会いたいと思っていた人からの待ちに待ったお誘いなのに、不安な気持ちで一杯です。前回断ってしまったときには死ぬほど後悔しました。今回は自分の気持ちを奮い立たせて、「何としてでも会いに行かなければ」と言い聞かせているのですが、行動に移せません。
 これまで彼氏がいたこともありましたし、男友達もいましたがこんなことはありませんでした。どうしてこんな風になってしまうのか分かりません。カウンセリング等を受けた方がいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

緊張するのは


相手に「自分を大きく見せたいから」
というのを聞いたことがあります。

相手に対して「嫌われたくない」という
気持ちが強いのでしょうね。

でも相手にしてみたら
「なんでしゃべらないのだろう?
 僕といてもつまらないのかな?」
という印象をもたれます。

そんなことで次の誘いが来なかったら
やっぱり寂しいですよね。

緊張するのはしょうがないです。
でもそれを言葉に出して言わないと
相手の方は理解してくれません。
また緊張していると
気持ちが高ぶっているため
肩が張って余計疲れますよね。

ですので
(1)自分が緊張していることを相手に伝えること
(2)相手に「別に嫌われてもいいや」と思えるぐらい
 普段の自分を出すこと
がいいと思います。

付き合いが長くなれば自分の本性は必ず出てきます。
その時に「あれ??」と思われるより
最初から自分を出した方が後々気が楽だと思いませんか?

楽しいデートができるといいですね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今、彼に私の予定と会えることを楽しみにしていることを伝えました。
一歩前進です!
あとは、(1)自分が緊張してしまうことを伝えること、(2)当日は普段の自分を出すこと、に専念して頑張ります。
burton2006様やご回答者の皆様のお陰で、食事に行く日が楽しみになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/23 16:23

好きな人に対してとっても緊張してしまう気持ちわかります。


私もすごく緊張してしまい行動が不自然になってしまったことが良くあったので…。
みなさんのアドバイスにもあるように緊張していることを素直に自然に相手に伝えられるといいかもしれないですね^^
以前深夜12CHで好きな人に対して緊張しない方法というのをやっていました。
心理学者の先生曰く、「自分の手が相手の肩や腕に触れているように想像するといい」といっていました。ちょっと照れくさく思うところが緊張がほぐれていいそうです。
待ちに待ったお誘いなら絶対に一歩前に踏み出すべきですよ☆もしかしたら相手の方との食事中、自分が思ってたよりも緊張しないかもしれないですし♪
がんばってくださいね☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
好きな人の前で緊張するのは私だけではないのですね。
精神が病んでるのではないかと真剣に悩んでました。。
彼と食事に行くのは初めてなので様子が分かりませんが、軽くお酒でも飲めば少しは緊張もほぐれるかもしれませんね。
後悔しないために、頑張って踏み出します!

お礼日時:2006/02/23 16:13

32才の男性です。


人間は緊張するのは、2パターンですね。
1パターンは好きだから。
2パターンは嫌いだから。
あなたは、間違いなく1でしょう。

気にせずに、つきあいを深めるのがいいでしょう。
でも、男性からいうと、本命や好きなタイプに嫌われたらショックだね。
何回か、経験したけど、あれは嫌だったね。
案外、男性はもろいからね。
しかし、男女間は相性ある。無理しても、続かないね。がんばってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
シンプルで分かりやすく、納得しました。
結局相性もあるので、余計な気負いを捨てたほうがいいのかもしれませんね。
がんばります!

お礼日時:2006/02/23 16:08

大好きな人の前で緊張することは、ごく当たり前のことだと思われます。


「この人の前で失敗しちゃいけない」と言う思いが強すぎて、不安と緊張にさいなまれてしまうのでしょうね。
その彼をまだ良く見知っていなかったり、相手を理想化して高みにおいている場合、よく見受けられると思われます。

これは慣れと開き直りで、どうにかなってしまうものです。
カレと話す最初に~
「(うそでよいので)なれてなくてあがってしまって、うまくしゃべれなかったりするんです。ごめんなさい。」と切り出してみましょう。そうしておけば、口ごもったりうまく話せない言い訳になりますから^^;
そして素直に前回断ったことを謝るのがよいでしょうね。

それと大好きなカレだとしても、ちょっとくらい失敗してもかまわないと思います。
だってカレから誘って来ているのでしょう?なら(ヘンな言いかたですが)あなたが有利なわけで^^;
それに少しくらい失敗したって、オトコから見れば可愛く見る場合もありますし、かえって安心したりしますから。

緊張するのは当たり前です。
ですが、「緊張するほどでもないじゃない。ただ話すだけなんだから」と‘思い込んで’カレに話してみてください。直切がダメそうなら、電話やメールも考慮に入れてね。

そして焦ったときは「ごめんなさい、ちょっと待って」といって、思い切り深呼吸をしてから、もう一度話せば良いと思いますよ。がんばって♪^-^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご回答の通り、まだ彼のことがよく分からなくて接し方がつかめていないのも緊張の原因かもしれません。
せっかく誘っているので、もう少し気持ちに余裕を持って接することが出来るように頑張ります。
今の関係から少しでも前進したいです!

お礼日時:2006/02/23 15:56

こんばんわ。


お気持ちよ~~~くわかります。
私も好きな人に対してすごく緊張します。
今の好きな人も元々会社の同僚でみんなで飲みに行っていたりしてて、その時はこんなに緊張しなかったのに!!ってぐらい緊張します。
ドライブしてても緊張を隠そうと彼と反対のほうばっかり見てしまって「どうしてそっちばっか向くの?」って聞かれました。。。(こっちから出てくる車が気になって。。。って誤魔化しましたが;;)
私は友達期間が長いので今更「緊張しちゃって」と言うのもカマトトぶってるっぽいので言えませんが、"緊張してる"ことを先に伝えおくのも手だと思います。
近頃の私のモットーは「やらずに後悔するよりやって後悔しよう」なのです!!
頑張ってください!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も回答者様と同じような状況で、以前からの知り合いで気軽に話せていた時期がありました。それなのにあることがきっかけで意識するようになり、緊張するようになってしまいました。
会わずに後悔したくないので、がんばります!

お礼日時:2006/02/23 15:26

好きな異性に対して緊張する って当たり前のことですよね。



どうせなら、「嬉しくて緊張してます。きっと当日は緊張しすぎで楽しい会話もできないと思いますが、それでも構わないですか?」と言ってみたらどうですか?

そんなこと言われたら、それだけで嬉しいと思いますよ。あとは、もう宣告したんだから、当日は、遠慮なくずーっと緊張したままお食事をしてもいいじゃないでしょうか。

恋愛って駆け引きだから、自分の手の内を最初からすべて見せないというのが鉄則ですが、今回は、さらけ出したらいいと思いますよ。断ってばかりだと、もう誘ってもらえなくなってしまう可能性が高くなりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
緊張している気持ちをさりげなく伝えようと思います。食事に行く日が楽しみになってきました。
がんばります!

お礼日時:2006/02/23 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています