プロが教えるわが家の防犯対策術!

採用を担当しています。

自社説明会で以下の内容を実施する予定ですが、
これを表現するうまい言葉が見つかりません・・・
お知恵をお貸しください!

<内容>
社員1名に対し、学生10名程度のグループを作り、
スクール形式の席ではなく、テーブルなしのイスのみで円陣を組むように座る。

社員から自分の仕事の話や、苦労したこと、嬉しかったこと等、
一方的な講義ではなく、自分の後輩に対するような感じで、
問いかけを含めたりして、フランクに話す。


例えば、「会社概要説明」「ビジネスゲーム体験」・・・
これらと並べてちょうどよさそうな単語を探しています。

「座談会」が近いような気もしますが、
時間と人数的に全学生からの活発な発言は求めていませんし、
「グループディスカッション」でもありません・・・
かといって「講義」でもないので、悩んでいます。

何かよい言葉はありませんか?

A 回答 (2件)

はい、それは『卓話』と言います。



昭和60年初頭に、単なる駄弁りより優れていて、一方的に話を聞く講演のような押し付けでないことから、流行いたしました。

中心人物が5分程度話をして、周りの人々が適宜質問や疑問を投げかけて、その車座を盛り上げるのです。時間は最低三十分で最大でも一時間です。

5分と侮らずに事前に確りと準備をすることが肝要でした。

タイトルを『卓話』として、その具体的な内容説明を加えると、学生達に上手に理解してもらえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「卓話」という単語は初めて知りました。
予定している時間は、まさしくおっしゃる通りです!

準備が大変そうですが、社員に対しても良い経験になるので、
ぜひ取り入れようと思って提案したまではよかったのですが、
なかなか言葉が出ず困っていました。

お礼日時:2006/02/23 15:30

「先輩社員の体験談」とか「車座体験紹介」はイメージに近いでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「車座体験紹介」いいですね!
まさしくその通りです。

お礼日時:2006/02/23 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!