プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

物事への理由、根拠付けが苦手というより出来ない
見積や意志決定するのに、ここら辺が落ち着き所とはなんとなく考えつくのですが、
それに対して理由、根拠が付けられないのです。
式に当て嵌めて決定しても、説得力ある筋通ったものがつけられないのです。
また、ここは突っ込まれるというところまでは見つけられることがあっても、
それに対する説明が付けられないのです。
自分でも情けないくらいです。どうしたら出来るようなれるでしょうか?

A 回答 (3件)

「落ち着き所とはなんとなく考えつく」


まではいいとして
チームとして動くのにはメンバーに説明がつかなくてはなりませんね。
聞き手が悪いのか話し手の説明が下手なのか
自分の周りでもコミュニケーションの苦手な人は多いと感じます。

「自分でも情けないくらい」ということですので
練習として簡単なところからはじめてみるのはいかがでしょう?
暇なときに自分の些細な行動の根拠と目的を考えてみるのです。
簡単なことから理屈付けをすることを繰り返していると
自然と論理的な思考力が身についてくるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

訓練するしかないです。



質問者様は新人さんですか?新人さんなら、上司や先輩の仕事を見て上手くそのスキルを盗んで下さい。
新人さんではないなら、自己啓発と考えて、セミナー等に参加されてみる等を考えられてはいかがでしょうか?

頑張って下さい。
    • good
    • 0

できるようになる必要があるのでしょうか?



もし、とくに必要がないのでしたらできるようにはならなくてもいいと思います。
それらの判断が必要のない世界で生きていけばいいだけです。

業務上でどうしても必要なら、あなたにかわってそれらの判断をしてくれる同僚もしくは部下を捜し、その相方では行き届かない分野をあなたが担当すればいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!